【DFFオペラオムニア攻略】バトルのコツ・テクニックを解説!「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」を使い分けてバトルを有利に進めよう!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』のバトル「ブレイブシステム」について、始めたばかりの初心者向けに、基本から応用テクニックまで解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/02/07 08:00

「ブレイブシステム」の基本やテクニックを解説!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』のバトルでの基本となる「ブレイブシステム」について解説!

「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」など本作独特のシステムに苦戦している人も多いのではないでしょうか。今回は基本的な内容から、オートだけではわからないバトルで使えるコツやテクニックなどを、実践のバトル画面も通して解説していきますので、参考にしてみてください!

「ブレイブシステム」の基本操作

『DFFOO』の攻撃方法は、「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」の2種類。

ブレイブ攻撃:敵にダメージを与えることはできないが、「ブレイブ」を奪い溜めることができる。
HP攻撃:敵にダメージを与えることでき、「ブレイブ」が溜まるほど威力も上がる。

このように、戦いの基本は「ブレイブ攻撃」で自身の「ブレイブ」を溜め、「HP攻撃」の威力を上げて敵にダメージを与える、といった流れになります。
「ブレイブ攻撃」ばかりだと敵にダメージを与えられず、「HP攻撃」ばかりだと威力が上がらず敵のHPが減らないので、2種類の攻撃を戦況に合わせてバランス良く使う必要があります。

ブレイブ攻撃

「ブレイブ攻撃」<BRV>と表記される攻撃・アビリティで、バトル中は白の数値
敵のHPバー上に表示されている数値は、HPでなく敵の「ブレイブ」(ブレイブ値)なので注意しましょう。

バトル中は主に、このブレイブ値を敵と味方で奪い合いながら、「HP攻撃」のダメージ量を上げていきます。

HP攻撃

「HP攻撃」<HP>と表記される攻撃・アビリティで、バトル中は赤の数値

溜まったブレイブ値を全て消費して攻撃し、その数値分のダメージを与えることができます。
また、キャラクターの攻撃力が上がるとダメージではなく、前述の「ブレイブ攻撃」で奪える数値が上昇します。与えるダメージを上げるには、最大BRVの数値を上げないといけないので間違えないようにしましょう。

紫の表示はトドメの合図!

画面右の「HP攻撃」「アビリティ」、画面下のブレイブ値が紫色に光ると、その一撃で敵を倒すことができる合図です。ただし、「HP攻撃」をするとブレイブ値が0になってしまうので、注意しましょう。

ブレイブブレイク

ブレイブ値が0になると「ブレイブブレイク」が発生し、行動を遅らせることができます。また、敵を「ブレイブブレイク」すると、画面上に表示されている「ブレイクボーナス」が味方全体に分配されます。
一気にブレイブ値を溜めるチャンスとなるので、積極的に狙ってみましょう!

バトルのコツ・役立つテクニック

プレイヤー同様、敵も「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」を使い分けて行動をします。そのため、敵のブレイブ値が高くなっていれば、当然「HP攻撃」によって受けるダメージも大きくなります。

バトルでは、味方のブレイブ値を増やして与えるダメージを上げることだけでなく、敵のブレイブ値を減らして受けるダメージを減らすことを意識するのも重要なテクニック!
以下からバトルで使えるコツやテクニックを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

HP攻撃発動時は要注意!

戦闘中に最も味方が「ブレイブブレイク」に陥りやすいのが、「HP攻撃」後。ブレイブ値が0となるので、次の敵の行動順に「ブレイブ攻撃」を受けると、「ブレイブブレイク」されてしまいます(HP攻撃を受ける場合もあり)

また、敵も同様に「ブレイクボーナス」を獲得できるので、一気に戦況がひっくり返されてしまうなんてこともあります。
そのため「HP攻撃」は、ブレイブ値が溜まったらすぐに使うのではなく、敵が狙っているキャラクターや行動順を確認して使うことがバトルのコツ!高難易度クエストを攻略する際には、特に重要な戦術となります。

敵の狙いを確認して「ブレイブ攻撃」or「HP攻撃」!

ここからは、バトルの中で実際にどのように行動すれば良いかを解説します。
左画像の「敵B」が「ティファ」を狙っているので、ここで「ティファ」「HP攻撃」をすると、「敵B」のターンに「ブレイブブレイク」してしまいます(右画像)。
そのため、左画像の「ヤ・シュトラ」のように、狙われていないキャラ「HP攻撃」をすると、安全にダメージを与えることができます。
また、味方を狙っている敵が1体の場合※は、倒してしまえば当然攻撃を受けないので、他の敵に狙われているキャラ以外で「HP攻撃」を仕掛けて倒してしまうのもおすすめ!
※例:敵3体の中で「ヤ・シュトラ」を狙っているのは1体だけ、のような状況。

“誰が狙われているのか”を常に確認するのが、バトル有利に進めるコツとなります。

「ブレイブブレイク」を活用!

他にも、敵を「ブレイブブレイク」することで、味方の「ブレイブブレイク」を防ぐ方法もあります。

左画像は「ヤ・シュトラ」「HP攻撃」をしたばかりで、ブレイブ値が0になっている状態。次の「ヤ・シュトラ」のターンまでに、「A」の敵が「ヤ・シュトラ」に攻撃してくるため、このままでは「ブレイブブレイク」してしまいます。
しかし、「A」の攻撃までに「クラウド」「ティファ」が攻撃できるので、この2人で「A」「ブレイブブレイク」を狙います。
すると、「A」の行動ターンが遅れ、攻撃を受ける前に「ヤ・シュトラ」の攻撃ターンが回ってきます。ここで「ブレイブ攻撃」を選択すれば、攻撃を受けるのに十分なブレイブ値が溜まるでしょう。
また、「ブレイクボーナス」によって味方全体にブレイブ値が分配されます。これを狙って、「ブレイブブレイク」をできそうな敵を攻撃して、「ブレイクボーナス」ブレイブ値を確保するといった戦術もおすすめです。

敵の狙い・行動順を把握することで、「ブレイブブレイク」を回避できるようになるので、バトル中は特に意識しておくと、クエスト攻略や強敵とのバトルで役立ちます!

紫色に光ったら「ブレイブ」を奪おう!

また、敵に味方を一撃で倒せるほどのブレイブ値が溜まっていると、数値が紫色に光ります。ただし、ブレイク値を下げれば、「HP攻撃」ではなく「ブレイブ攻撃」になることが多いので、アビリティも駆使して敵のブレイブを奪っていきましょう。

“ブレイブ管理”が攻略のカギ!

序盤はある程度育成していればオートでもクリアできるので、これらのことは意識せずともサクサクと進んでいけるでしょう。しかし、難易度が高いクエストとなると、敵・味方のブレイブ値の管理「HP攻撃」のタイミングが、攻略するのに重要となります。

また、“敵もプレイヤーと同じような攻撃方法”となっているのを把握することも、バトルを効率良くクリアするためのポイント!バトルの中で敵が有利な状況にならないようにコマンドを選択していけば、多少のレベル差は気にせずにクリアできるでしょう。

メインクエストのボス戦高レベルのサイクルクエストでは、「ブレイブ攻撃」「HP攻撃」を戦況に合わせて使い分けて戦ってみるのがおすすめ!
序盤の内に、『DFFOO』の特徴的なバトル形式「ブレイブシステム」に慣れておくと良いでしょう。

スコールイベント「獅子の心」攻略情報はこちら

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX