【みんゴル攻略】スピンショットについて解説!スピンやスーパースピンを使用してホールを効率良く回ろう!

『みんゴル(EVERYBOOY'S GOLF)』の初心者向け攻略情報まとめ!「トップスピン」や「バックスピン」「サイドスピン」の打ち方や、各種スーパースピンについて解説します。

posted by tamu at 2017/07/10 20:30

スピンやスーパーショットについて解説!

スマホアプリ『みんゴル(EVERYBOOY'S GOLF)』では、ショットを打つ際に、ボールを前に転がすトップスピンや、ボールの転がりを抑えるバックスピンなどがあります。これらのショットを上手く活用しなければ、良いスコアを出せません

そこで今回は、トップスピン、バックスピン、サイドスピン、スーパースピン、特殊ショットなどについて解説するので、参考にしてみてください。

様々なショットを使いこなそう!

『みんゴル』では、前述した通り様々なショットがあります。
トップスピンを使用すると、キャリー後のランの距離を伸ばしたり、サイドスピンでボールの軌道を曲げれます。また、パラメータの「スピン」と「サイドスピン」の値が高ければ高いほど変化しやすくなります。
他にも、「ひとりでゴルフ」でのスター獲得条件に「バックスピンを使用してクリア」、「サイドスピンを使用してクリア」などが設定されているので、避けては通れません。

※キャリー:空中を飛んで、最初に着地するまでの名称
※ラン:キャリー後からの転がるタイミングの名称

トップスピン

打ち方

トップスピン」は、ボールアイコンを押しながら上にフリックすると打てます。

特徴

低い弾道で飛ばすことにより風の影響をあまり受けません。また、キャリー後のランを伸ばせるため、飛距離を稼ぎたいタイミングで使用すると良いでしょう。

注意点

飛距離が伸びる反面、停止して欲しい時に止まらず、「バンカー(砂)」や「ウォーターハザード(池ポチャ)」に落ちてしまう可能性があります。ティーショットやピン(旗竿)までの距離がある場合に使用しましょう。

バックスピン

打ち方

バックスピン」は、ボールアイコンを押しながら下にフリックすると打てます。

特徴

高い弾道で飛ばすことによりキャリー後のランを抑えられます。グリーンに乗せる際に転がりや、狙った着地地点からのズレを抑えたい時に使用しましょう。

注意点

高く飛ばすことによりボールが風の影響を受けやすく、強い風が吹いているコースでは予想外の場所に落下します。そのため、無闇にバックスピンをかけるのではなく、ピンまでの位置を確認して自分の打ちたい場所を意識することが大切です。

サイドスピン

打ち方

サイドスピン」は、ボールアイコンを押しながら左にフリックすると「左スピン」、右にフリックすると「右スピン」をかけて打てます。

特徴

左右のスピンをかけた方向によりボールが飛んでいくため、コースに合わせてカーブをかけれます。また、直線に打つと「バンカー(砂)」や「ウォーターハザード(池ポチャ)」に入るのをサイドスピンをかけることにより回避できます。

注意点

右風が吹いてるコースで右スピンをかけると、大きく右にずれてしまったり、左スピンをかけると右風と相殺し合ってカーブがかからない弾道になります。そのため、無理にサイドスピンをかけるのではなく、風の強さやコースに合わせて使用すると良いでしょう。

通常スピンより強力なスーパースピンを活用しよう!

通常のスピンよりもボールにさらなる変化を起こす「スーパースピン」が存在します。
ボールにスピンをかけた状態で「ジャストインパクト」を成功させ、みんゴルファーがボールを打つまでに画面上でスピンをかけた方向にフリックすると「スーパースピン」が発動。

普段のスピンより、よりランを伸ばしたり鋭いカーブをかけれます。ただし、パラメータの「スピン」と「サイドスピン」の影響を受けるため、低いとランの距離が伸びなかったり、大きくカーブしない場合があります。

また、「スーパースピン」を成功させると、グリーンに乗った際やピンショットを成功させた時に特殊な動きをする場合があります。ミッションの達成要件にもあるので、スーパースピンをかけられるように練習しましょう。

スーパートップスピン

打ち方

スーパートップスピン」は、トップスピンをかけた状態でジャストインパクトを成功させ、みんゴルファーが打つまでの間に上にフリックすると打てます。
※成功した際は、画面上に白い靄が表示されます。

特徴

成功すると、通常よりも強力なトップスピンが発生するので、距離の長いホールや、さらに飛距離を伸ばしたい時に使用できます。

スーパーバックスピン

打ち方

スーパーバックスピン」は、バックスピンをかけた状態でジャストインパクトを成功させ、みんゴルファーが打つまでの間に下にフリックすると打てます。
※成功した際は、画面上に白い靄が表示されます。

特徴

成功すると、通常より強力なバックスピンが発生するので、距離の短いホールや、アプローチショットなどで使用できます。

スーパーサイドスピン

打ち方

スーパーサイドスピン」は、左右のスピンをかけた状態でジャストインパクトを成功させ、みんゴルファーが打つまでの間に左右にフリックすると打てます。
※成功した際は、画面上に白い靄が表示されます。

特徴

成功すると、通常より強力なサイドスピンが発生するので、よりカーブを鋭くしたり、コースに合わせてボールを曲げることができます。

ピンショットを決めよう!

ピンショット」は、ホールのピン(旗竿)に当たる打ち方。
ピンショットを狙って打つのは非常に難しく、練習を無しに狙うのは困難を極めます。

また、衣装を装着した際に発動するスキル「ライジングショット」「ホーミングショット」「スパイラルショット」の発動条件となっており、発生すると必ずカップイン!これらの特殊ショットは「スーパースピン」を発生させた状態で、ピンショットすると発動します。
各種特殊ショットの発動条件は以下の通り。
特殊ショット 必要スピン
ライジングショット スーパートップスピン
ホーミングショット スーパーバックスピン
スパイラルショット スーパーサイドスピン
最初から狙って打つのは難しいですが、ワンバンウンドしてもピンに当たれば「ピンショット」として判断されます。そのため、近い距離から狙って練習すると良いでしょう。

スピンを活用してホールを回ろう!

『みんゴル』では、「トップスピン」「バックスピン」「サイドスピン」の3つのスピンが存在。「ジャストインパクト」を成功させると、より強力なスピンがかかるので、自分の次の一打を有利に進めることができます。

しかし、パラメータの「スピン」と「サイドスピン」の数値が低いとあまり変化が見られません。自分の持っているギア(クラブ/ボール)や、育成ボードで「スピンボール」と「サイドスピンボール」を使用するなどして、補うといいでしょう。

みんゴル詳細情報

価格 無料
メーカー フォワードワークス/ドリコム
ジャンル スポーツ
©Sony Interactive Entertainment Inc. ©ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア