【ディシディアFFオペラオムニア攻略】序盤の攻略情報!始めたばかりの初心者がやるべきことや、序盤の効率的な進め方をご紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』の初心者必見攻略記事!始めたばかりの初心者におすすめする、序盤の効率的な攻略情報を紹介していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/02/01 20:40

『DFFOO』初心者が序盤にやるべきことや、効率的な攻略情報

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』は、爽快なコマンドバトルが楽しめるRPGであり、スマホゲームとは思えないほど戦略性の高い作りこまれた作品です。
しかしながら、それゆえに何から手をつけたらいいかわからないというプレイヤーも多いと思います。

そこで、始めたばかりの初心者が最初にやるべきこと、解放される機能や召喚獣との契約、キャラクターの性能や加入時期など、序盤におすすめの攻略方法をご紹介します。
ぜひゲームのポイントを抑えて、効率的な攻略を目指しましょう。

「1章プリムス島」(クエスト)のクリアを目指そう

まずは、メニュー画面「クエスト」より、「1章 プリムス島」のクリアを目指しましょう。1章の序盤はチュートリアルとなっているので、戦闘システムやゲームの仕組みを学べるだけでなく、最後までクリアすれば、11連ガチャ2回分のジェムをもらうことができます

クエストでは、敵との戦闘が起こる場合や、会話だけで終わることなど様々です。しかし、序盤の戦闘難易度は低いので、指示に従っていれば始めたばかりの初心者でも難なく勝てるはずです。
また、『DEFOO』には、いわゆる“スタミナ”という概念がありません。時間のある人は、1章クリアまでは一気に進めてしまいましょう
なぜなら、ジェムによって始めたばかりの序盤から一気に装備を強化できるだけでなく、詳しくは後述しますが、機能解放やキャラクター加入など、1章には特典が目白押しであるためです。

戦闘で得られるもの

ジェム

クエストの戦闘マスでは、“初回クリア時”“スコア、ミッション達成”でそれぞれジェムをもらうことができます。こちらも、序盤は楽に達成できると思いますが、たとえ、1回で達成できなかったとしても、イベント以外のメインスクエストであれば何度でも挑戦することができるので安心です。

特定のキャラクターをパーティに入れることが条件となっているミッションもあるので、見逃さないようにしっかりとミッション内容は確認しておきましょう。

素材や経験値

戦闘後は、"武器""武器を強化するためのオーブ・ギル""キャラクターの経験値"が手に入ります。
こちらは、戦闘で勝つたびに獲得することができますので、攻略に詰まった時は、レベル上げなどをしてみてもいいかもしれません。なお、全滅した時には手に入りませんので注意。

オート機能を使おう

1章の途中からは戦闘を自動でこなしてくれる大変便利な機能、「オートバトル」も解放されます。
序盤は、「オートバトル」を使用していても問題なくスコア、ミッション達成してジェムを稼ぐことができますので、序盤を効率よく進むために有効活用するのがおすすめです。

キャラクターの入手(加入)方法

最初は、「レム」「ウォーリアー オブ ライト(WoL)」「ビビ」の3人パーティーですが、クエストを進めていくうちに仲間に加入するキャラクターが増えていきます。
例えば、1章を進めるだけでも、「サッズ」「ティファ」「クラウド」「ホープ」「ヤ・シュトラ」が追加で仲間に加入します。
加入時期が2章、3章のキャラクターもいますし、イベントで仲間に加入するキャラクターもいます。

ちなみに、キャラクターによって、“物理ダメージを出すのが得意”なキャラや“味方を守るのが得意”なキャラ、“魔法が得意”など性能は様々
初期パーティ3人の例でも、「レム」は回復魔法、「ウォーリアー オブ ライト」は味方を守るスキルを持っていますし、「ビビ」は魔法攻撃が得意です。
それぞれのキャラクターの特技を考え、それらを組み合わせて攻略していきましょう!

しかしながら、『DFFOO』は歴代のFFシリーズのキャラクターが登場しますので、性能や効率にとらわれず自分の好きなキャラクターでパーティーを組むのも面白いとおもいます。

キャラクター強化の方法(育て方)について

レベルアップで強化

数あるRPGの例に漏れず『DFFOO』でも、戦闘によって得た経験値によってレベルアップ、キャラクターを強化することができます。
戦闘に出撃させなければ経験値は得られないので、育てたいキャラクターはちゃんとパーティに編成しておきましょう。

クリスタル覚醒で強化

「クリスタル覚醒」では、クリスタルを消費することでキャラクターのステータスをアップしたり、攻略に有利な新たなパッシブスキルを覚えさせることができます。

ちなみに、クリスタル覚醒は、リストの上から順番にしか覚醒させられません。好きなステータス値や、欲しいスキルだけを選んで習得することはできないということには注意しておきましょう。

装備を強化

装備のカスタマイズによってもキャラクターのステータスを変化させる(キャラクターを強化)ことができます。

装備は、主にガチャで手に入り、素材を消費することで装備の性能そのものをあげることもできます。
“手に入れた武器はもちろん、「クリスタル覚醒」で覚えたスキルも装備しないと意味がない”ので、装備の確認はしっかりしておきましょう。

序盤の育成おすすめキャラ

序盤は火力によるごり押しがかなり有効です。その中でも、「クラウド」「ビビ」「ヤ・シュトラ」が終盤まで主力として使えるのでおすすめ。
その他では、「WoL」「レム」が1章で仲間になるサポートキャラの中では強力です。序盤の攻略に詰まった、後々のことを考えてバランスよく育てておきたいという人にはそちらを育てるのもおすすめ。

また、★5武器は、装備したキャラクターのアビリティを強化することができるので、自分が持っている★5武器を装備できるキャラクターを重点的に育てるのも強力でしょう。

召喚獣と契約しよう

召喚獣は、1章の途中でまず「チョコボ」と契約。その後、それ以外の召喚獣については、各属性の「エレメント」を消費することで新たに契約することができます。
契約に必要な「エレメント」は、クエストを進めることで手に入りますが、召喚獣の強化にも必要なアイテムです。使いどころは慎重に見極めましょう。

召喚獣は、パーティーに1体だけ編成することで様々な恩恵を受けられるほか、戦闘中に召喚することでも、敵への攻撃や、味方の回復などをしてくれる、頼もしい存在です。
召喚獣も、パーティ編成や、敵に合わせて使い分けるのが攻略のコツでしょう。

デイリー・プレイヤーミッションをクリアしよう

序盤からでも、ジェムやオーブ、ギルを集めるために、デイリー・プレイヤーミッションをクリアしましょう。
なお、1章をクリアするだけでも、かなりのミッションを達成しているはずなので、受取期限を過ぎないように必ず受け取っておきましょう

イベントに参加しよう

先ほど、クエストには何度でも挑戦できると説明しましたが、「イベント」は例外です。
1章クリア後に解放されるイベントでは、クリアできる回数や期限が決まっている代わりに、貴重なアイテムや、多くの経験値を入手することができます。
期間限定であったり、日替わりでイベントが切り替わるので、積極的に参加しましょう。

なお、回数制限のあるイベントの場合、クエスト失敗した場合は数に数えられませが、序盤はオート機能では苦労するかもしれません。

まとめ:まずは1章をクリアを最優先

まずは、様々な機能を解放するためにも1章のクリアが最優先事項でしょう。特に、各クエストのスコア、ミッションは達成しておくと良いと思います。

1章をクリア後は、しっかりとイベントに参加するのが効率良く進むコツです。
イベントで手に入るアイテムや経験値を、毎日取り逃がさないようにしましょう。

また、1章をクリアするだけなら特にキャラクターの強化など必要ありませんので、ある程の素材も集まり、クエストに行き詰まってからゆっくりと考えると良いかもしれません。なお、クリアだけなら攻撃キャラを重点的に育てるのがおすすめです。

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX