【DFFオペラオムニア攻略】イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」攻略情報!SPの詳細やボス「キマイラ」を倒すコツと対策、おすすめキャラを紹介!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』のイベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」を攻略!新たに実装されたSPの詳細や、ボス「キマイラ」などの対策・おすすめキャラを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/02/21 19:10

イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」攻略情報!

『ディシディア ファイナルファンタジー オペラオムニア(DFFOO)』にて、召喚獣イフリートが強化できるイベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」が、2月20日(月)より開始されました。

今回は、本イベントより初実装されたSP(スタミナポイント)についての詳細や、イフリートの強化に必要な素材の入手方法、イベントに出現する敵「ウルフラマスター」とボスの「キマイラ」を倒すコツについて紹介します。

SP(スタミナポイント)について

SP(スタミナポイント)とは、本イベントから実装されたシステム。いわゆる“スタミナ”であり、SPを消費してクエストに挑戦できます。また、SPはプレイヤーランクと同じ数値となり上限は100まで消費したSPは3分で1回復
そのため、キャラレベルを上げてランクが上がれば、SPも増えていきクエストに挑戦できる回数も増えます(ランクアップ時に消費SPが回復)

2月20日(月)より開催中の「ランクアップキャンペーン」も活用して、キャラのレベル上げやランクアップにつなげていきましょう!
効率が良いキャラのレベル上げ方法はこちら

クエスト一覧

クエスト名 難易度 消費SP
イフリートからの試練1 Lv.10 5
オーブの泉1 Lv.20 10
クリスタルの泉1 Lv.20 10
イフリートからの試練2 Lv.20 10
イフリートからの試練3 Lv.30 15
イフリートからの試練4 Lv.40 20
オーブの泉2 Lv.40 20
クリスタルの泉2 Lv.40 20
イフリートからの試練5 Lv.50 25

イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」報酬

「ヒートラコア」「ヒートラマター」「ヒートラソウル」

「ヒートラコア」「ヒートラマター」「ヒートラソウル」は、召喚獣「イフリート」を強化する際に必要となる素材。本イベントでは、これらの素材が必要となる召喚獣「イフリート」のLv.20まで強化することが目的となります。
また、「イフリート」を強化することで、後述するボスの「キマイラ」とのバトルが有利に進められるので、「イフリート」も素材が集まり次第強化していきましょう!

入手方法

イフリートの強化に必要な素材の集め方は、下記の3種類。

ミッションクリア報酬
モンスタードロップ
お宝

「ミッションクリア報酬」「お宝」は一度きりなので、基本はクエストを周回してモンスターからのドロップを狙っていきます。また、難易度が上がるほど、ドロップするレア度と量が変わるので、自分に合った難易度を周回していくのがおすすめです。

イフリート

加護HPがMAXの時 攻撃力が20%アップ
召喚火属性魔法で2500BRV攻撃し 全員に火属性付与
召喚時間ふつう
持続ACTION6
最大BRV上昇4000
※数値はレベル20時。

攻略ポイント

ウルフラマイスター(イフリートからの試練3)

「イフリートからの試練3」で出現する「ウルフラマスター」は、魔法攻撃耐性を持つボスなので、「クラウド」や「スコール」といった物理攻撃を使用するキャラで挑むのがおすすめ。
また、魔法・物理BRV攻撃のダメージを軽減する「マイティガード」を使用。しかし、2回行動すると効果は解除されるので、BRVを溜めてブレイクを避けるようにしましょう。

手早く軽減を解除したい時は、強化効果を解除できる「デスペル」を習得する「ヴァニラ」が有効。魔法攻撃ではありますが、強化効果を解除することで味方の強力な物理攻撃アタッカーがBRVを奪いやすくなるのでおすすめです。また、クラウドの新武器「クリムゾンエッジ【VII】」でも、アビリティ中にクリティカルが発生すれば解除できます。

キマイラ(イフリートからの試練4〜5)

「イフリートからの試練4~5」のボスである「キマイラ」は、獅子の順番に入れ替わり攻撃します。
また、攻撃方法はターゲットだけでなく、獅子:/羊:/竜:、それぞれの色で攻撃してくる部位がオーラを纏います。

「サンダーブレスに注意!」

いくつかの攻撃方法の中でも、の攻撃「サンダーブレス」による全体魔法BRV攻撃に注意!が攻撃をする時は、ターゲットが「ALL」と表示されて頭が黄色く光るので、この合図を参考にしてBRVを溜めておきましょう。ここで無理してHP攻撃をすると、ブレイクの危険性も高まります。
また、HPが減ると「サンダーブレス」が「サンダーストーム」に変化し、より強力に!しかし、「サンダーブレス」と対策は同じなので、さきほどより多めにBRVを溜めておくのがおすすめ。
他にも獅子は、強力な単体攻撃「大火球」を放ってきます。誰が狙われているかを確認して、余裕を持ってBRVを溜めておきましょう。

3種の「強化効果」は「デスペル」で解除

「キマイラ」のHPが減るごとに、3段階の強化効果<攻撃力上昇(1段階目)><防御力上昇(2段階目)><BRVを回復する「リジェネ」(3段階目)>がかかり、それぞれ15回行動するまで効果が継続します。
また、のターゲットが「A」になると<HPを回復する「リジェネ」>を使うので、長期戦に持ち込まれると非常に厄介です。

これらの効果は「デスペル」などのアビリティで解除できるので、苦戦する場合は強化効果をその都度解除していくと、攻略が楽になるでしょう。

おすすめキャラ

本イベントでステータスが上昇する「恩恵効果」は、全てのキャラ・装備が対象となるため、手持ちの十分育成したキャラを3体で編成すれば「イフリートからの試練5」までをクリアできるでしょう。
その中でも、強化効果を解除できる「ヴァニラ」「クラウド(クリムゾンエッジ【VII】装備)」や、弱点となる火属性アビリティを使用できる「ビビ」「スタイナー」は、「キマイラ」と戦うのに相性が良いキャラクター。

また、イベントで強化素材集めるために周回することになるので、経験値2倍キャンペーンの対象である「WoL」「ビビ」「レム」「クラウド」「ホープ」の5人から編成して、レベル上げも同時に行うのもおすすめです。クリアに手こずる人は1つ下の難易度に挑戦して、上記のキャラクターで相性装備を持っているキャラクターを選びましょう!

イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」攻略まとめ

まず、イベント「幻獣界への挑戦 〜イフリートからの試練〜」に挑戦するには「SP(スタミナポイント)」が不可欠なので、「SP(スタミナポイント)」を消費したらキャラのレベルを上げて、ランク上げもしていきましょう!また、ランクが上がると「SP」が全回復するので、複数のキャラを一気にレベルを上げる際は、「SP」を使い切っておくと無駄がなくなります。他にも「ランクアップキャンペーン」を活用すると効率良くレベルが上げられるので、対象キャラがLv.50に達していなければ、この機会に育成しておくのもおすすめ!

さらに、2月27日(月)からは「イフリートからの試練6」が追加予定となっています。「イフリートからの試練5」よりも難易度が高いクエストの出現が予想されるので、「キマイラ」の弱点属性である召喚獣「イフリート」を強化して、準備を済ませておきましょう!

ディシディア FF オペラオムニア詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX Co.,Ltd.
ジャンル ロールプレイング
©SQUARE ENIX