『Shantae and the Seven Sirens』- ハーフジーニーのヒロインが戻って来た!Apple Arcadeで配信中のシャンティシリーズ最新作を紹介

『Shantae and the Seven Sirens(シャンティと7人のセイレーン)』は、シャンティシリーズ最新作となるアクションゲームです。Apple Arcadeでプレイでき、2019年9月20日(金)ではパート1までプレイできます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by クロカワ at 2019/09/20 20:00

ハーフジーニーのヒロイン「シャンティ」が登場するシリーズ最新作!

『Shantae and the Seven Sirens(シャンティと7人のセイレーン)』は、2019年9月20日(金)より、Apple Arcadeで配信されたアクションゲームです。シリーズ5作目となる今回も、メインヒロインのハーフジーニー「シャンティ」を操作して、ギミックを回避したりモンスターを討伐しつつ事件の謎に迫っていきます。

今回は、そんなシャンティシリーズ最新作を紹介します。

メインヒロイン「シャンティ」や多くのハーフジーニーが登場!

Apple Arcadeにて、配信開始した『シャンティと7人のセイレーン』は、シリーズ最新作となっており主人公はもちろんハーフジーニーのシャンティです。

現在は、パート1まで遊べ、島に散らばったハーフジーニーを集めるのが序盤の目的となります。
▲今作では、「シャンティ」以外にもハーフジーニーのキャラクターが登場する。ゲーム序盤では5人のハーフジーニーに話しかけるのが目標となる
▲ゲームを進めると物語は急展開に。シャンティと共に事件の真相に迫ろう!

ギミックや謎解き、個性あふれるモンスターが多数登場!

『シャンティと7人のセイレーン』は、主人公「シャンティ」を操作して、ギミックや謎解きを行っていきます。画面右下の「!」が攻撃コマンドとなっており、タップするとポニーテールで攻撃を行います。

また、「↑」ボタンをタップすると、ジャンプができ、物語を進めるとフュージョンが開放され、壁を登るなどの特殊能力が使用できます。

フュージョンのほかにも、道中のモンスターから手に入るカードをセットすると、モンスターカードに応じて特殊能力が使用できるようになります。

さらに、ハートを回復できるアイテムもドロップするので、ボス戦やギミックに苦戦する場合はマップを切り替えて回復アイテムを集めることも可能です。
▲物語を進めると鍵を守る強力なボスモンスターが登場。ボスモンスターには攻撃パターンがいくつかあるのでジャンプやしゃがみを駆使して敵の攻撃を回避しよう!
▲ボスを撃破すると、鍵が入手可能!鍵が使用できる扉を探して次のマップへ挑戦しよう
▲強力なのはボスだけじゃない。シャンティの行く手を阻む道中のギミックもアクションゲームならではのものが多く登場
▲収集要素も『シャンティと7人のセイレーン』の楽しみの1つ。ハートスクイッドは一定数集めるとシャンティのハートを上げられる
▲フュージョンを使用すると通常状態では行けないところも行けるように。変身後も愛嬌のある姿となっている
▲モンスターカードにはフュージョン中の能力を強化できるものも。所持枚数は左側、セットに必要な枚数は右側に表示されているので能力を強化したい場合はモンスターを倒し続けてカードを集めよう!
▲ハートを回復できるアイテムはモンスターからも入手可能!お店で買えるポーションより効果は劣るがギミックに挑む前のちょっとした回復には十分な回復量

シリーズ最新作として完成度が高いアクションゲーム

『シャンティと7人のセイレーン』は、アイテム収集といったやりこみ要素が多くやり応え十分なステージギミックが楽しめるアクションゲームです。シリーズをプレイしたことがある方はもちろん、シリーズ未プレイの方でも遊びやすくアクションゲームが好きな方にぜひおすすめしたいアプリです。

総合評価

点数
70点/100点
『シャンティと7人のセイレーン』は、アクションが苦手でもモンスターを倒すことで、回復アイテムが入手できるので遊びやすいといった点では高得点です。キャラクターのビジュアルも可愛く、SDキャラクターのモーションも滑らかなのも良い点と言えるでしょう。

しかし、ゲームの操作性が悪く慣れるまでに時間が掛かるほか、作業の合間や通勤中にプレイするには不向きなので、自宅でじっくりやるのが良いでしょう。

キャラクター、システム、ゲームの面白さでは高得点ですが、操作性が非常に悪いため100点中70点としました。

Shantae and the Seven Sirens(シャンティと7人のセイレーン)詳細情報

価格 (月額)600円
メーカー WayForward
ジャンル アーケード&アクション
© 2019 WayForward Technologies Inc. All rights reserved.