MMORPGとバトルロイヤルが融合した新ジャンル!韓国で3月にリリースされた『A3: STILL ALIVE』にグローバル版を発表

Netmarble Corpは、2020年10月2日(金)のオンラインメディア発表会にて、韓国で3月にリリースされた『A3: STILL ALIVE』グローバル版の配信を発表。本作はMMORPGとバトルロイヤルが融合した新しいジャンルのアプリとなっています。

posted by クロカワ at 2020/10/06 17:00

新しいジャンルのMMORPGが登場!

Netmarble Corpは、2020年10月2日(金)のオンラインメディア発表会にて、MMORPG『A3: STILL ALIVE』グローバル版の配信を発表しました。

『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』は、2020年3月に韓国で配信されたネットマーブルの今年の期待作です。
サーバー内のギルドだけでなく、サーバー間の競争を基盤とした大規模戦闘の実現に力を入れたタイトルとなっています。

また、国内外問わず、爆発的な人気を得ているバトルロイヤル方式をモバイルゲームとしては初めてMMORPGに完璧に融合させ、2020年上半期に韓国で配信後、無料ダウンロードランキング1位を獲得しています。

『A3: STILL ALIVE』ストーリー

女神の加護が消えた世界に、やがて終末が訪れた。果てしない破壊と死、迫りくる混沌…。
だが、希望は残っている。女神を再臨させる、起源の聖杯。
古代種族の子孫と女神レディアンは、旅路の末に聖杯が眠っている太古の山へ辿り着いた。

そこには女神の復活を防ぐために送られた、「エンカロの翼ヘルカイム」が聖杯を守っていた。
その生命体の力は彼らを圧倒した。
ヘルカイムは自分のすべてのマナを吹き込んだ最後の一撃を放つ。
レディアンは慌ててシールドを張るが、シールドにヒビが入り始めた。
レディアンは選択を迫られる。

レディアンは自分自身を犠牲にして使徒を過去へ送り、死を迎える。
強制的に過去へ送られた使徒はイニシオン帝国の外れに飛ばされていた。
ヘルカイムの攻撃で息絶えていたが、魂の強い繋がりを持っていたレディアンは霊体状態で使徒の前に現れるようになる。
そして聖杯を守るために使徒が強くなることを望んだ。

モバイルMMORPG初となるプレイモデル

従来のMMORPGは競争/戦略/PvP要素を楽しむために、必ずキャラを成長させてから挑むという大前提がありました。

この前提に対し、『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』は成長と競争を同時に楽しむことができる仕組みを取り入れています。

これにより、従来のMMORPGで必ず要求されてきた成長の過程がなくとも、誰もが最初から気軽に競争/戦略/PvP要素を楽しみながら同時に成長できるMMORPGの新たなプレイモデルを体験することが可能です。

MMORPGとバトルロイヤルの完璧な融合

『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』は、MMORPGによる成長と、「バトルロイヤル」による競争を同時に楽しめます。

フィールドでの戦闘状態でもバトルロイヤルに参加できるため、プレイヤーは装備や経験値などを獲得する上で何の制限もなくバトルロイヤルを楽しむことが可能です。
さらには、バトルロイヤルを通じてMMORPGの重要な成長アイテムおよび経験値を獲得できることは本作ならではの魅力でしょう。

このような動的な循環構造を通じて「バトルロイヤル」と「MMORPG」の2つのジャンルの完璧な融合をお見せできるのです。

フィールドですべての成長のチャンス「ハックアンドスラッシュ」の楽しさも搭載

「A3: STILL ALIVE スティルアライブ」の最大の売りは、フィールドで最も高いレアリティの装備を獲得できる点です。装備を集めながら、ゲーム全般にわたる成長の楽しさを堪能できるのです。

プレイヤーは戦闘に役立つ、より強い装備を集めながらRPGの本質的な楽しさに触れることができます。

魅力的な5職業のキャラ

「A3: STILL ALIVE スティルアライブ」の職業は、戦闘スタイルによって、狂戦士、守護騎士、魔術士、暗殺者、弓使いの5種類に分かれています。

守護騎士

聖なる力を宿したハンマーを振るって戦場の敵を打ち砕き、頑丈な盾で敵の攻撃を受け止める魔術近接アタッカーです。
広い攻撃範囲を持つスキルで敵を引き寄せ、強力な一撃で敵を一気に倒すことに特化しています。自分を強くするスキルが多いため、戦闘が長く続くほど有利になっていきます。
スキルごとに効果や特徴が明確で、状況に応じたスキルを使用することが重要です。

魔術士

魔術道具のリングを自由自在に扱い、強力な呪文を詠唱する魔術遠距離アタッカーです。
敵を弱体化させるスキルを使用した後、チャージするほど強くなるスキルで敵を倒すことに特化しています。

狂戦士

巨大な両手斧と呪われた力で敵を粉砕する物理近接アタッカーです。
敵を硬直状態にしたり、突き放して前進するスキルで多数の敵を攻撃することに特化しています。自分の防御力は下がりますが、代わりに攻撃力が上がり、より大きなダメージを与えます。

弓使い

素早く正確な射撃と敏捷な動きで敵を倒す物理遠距離アタッカーです。
攻撃しながら後退したり、敵を拘束する「罠を設置」するスキルで敵との距離を維持しながら連続的に攻撃することを得意としています。
時間差攻撃と設置系スキルを駆使して、敵の行動を制御しながら戦うことで有利に戦います。

暗殺者

双剣の使い手で敵の懐に入り込み、強烈な連続攻撃をする物理近接アタッカーです。
遠く離れた敵の懐に瞬く間に入り込み、狭い攻撃範囲ですが、大きなダメージを与えるスキルで単体の敵を素早く倒すことに特化しています。
近接攻撃アタッカーの中では生存力は低いですが、瞬間的に無敵効果を得るスキルで敵の攻撃を回避して反撃できます。

『A3: STILL ALIVE』ならではの新要素

ソウルリンカー

「ソウルリンカー」は、従来のモバイルMMORPGが装備、スキル、転職などキャラの成長によってのみ戦闘の勝敗が決まっていた限界を乗り越えるために用意された『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』ならではのシステムです。

『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』で登場する全273種のソウルリンカーは、多彩で魅力的な外見をしていて、攻撃型/防御型/サポート型の3種類で構成されています。

ソウルリンカーは編成するだけでキャラに役立つさまざまな能力を発揮し、キャラと同行することで戦闘に参加できます。ボスモンスターや戦闘の状況に合わせて、適した戦闘タイプと有利なスキルを持つソウルリンカーを組み合わせることが重要です。

赤い月が昇ると始まる無差別PK「暗闇の侵食」

「暗闇の侵食」は、全サーバーで同じ時間帯に行われるフィールド中心の大規模戦闘(100vs100)で、個人の名誉とチーム勝利のために臨む緊迫感溢れる戦闘が繰り広げられます。

暗闇の侵食はバトルロイヤルとは異なり、キャラの成長が戦闘に反映されます。プレイヤー間で戦闘ポイントを奪いあう、変動の激しいランキングとドラマチックな逆転の楽しさを体感できます。バトルロイヤルとは違った生存の快感を与えてくれるでしょう。

ひたすらハードコアなPvPでプレイヤーにストレスを与えるコンテンツではありません。頭脳が試される戦略的チーム戦であり、戦闘力の低いプレイヤーと戦闘力の高いプレイヤーが同じチームとして戦うため、協力戦ならではの楽しさも感じられます。

さらに、「暗闇の侵食」ランキングに応じてソウルリンカーを召喚できる「ソウルスター」を手に入れることができるため、その獲得のため、プレイヤー間の激しい競争が予想されるコンテンツです。

実力のみで戦況を覆す快感「バトルロイヤル」

『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』のバトルロイヤルは、キャラの成長状況とは関係なく、すべてのプレイヤーが同じ条件で勝者を決めるサバイバルバトルです。

最大30人が参加できるバトルロイヤルには、個人戦とチーム戦(3人)があります。
個人戦は、個人間の戦略と熾烈な競争を通じて勝者(最後まで生き残った1人)を決める一方、チーム戦は、見事なチームプレイでチームメンバーと共に勝利の栄光を勝ち取るコンテンツです。

プレイヤーはプレイ中のキャラの職業と関係なく、近接/遠距離/魔術/バフに特化した11個の武器の中から好きな武器を選んで戦闘に参加します。
狂戦士が弓を持って戦うことも、魔術士が斧を持って戦うこともできるのがバトルロイヤルの特徴です。

戦闘に参加したプレイヤーは四方から押し寄せてくる敵を倒し、武器のスキルと戦闘中に獲得できるさまざまな装備やアイテムを状況に合わせて使いこなして、戦略的な戦闘を繰り広げます。

モンスターを倒しながら安定した成長を優先するか、リスクはありますが、ライバルを倒しながら速やかに勝利を勝ち取るかはプレイヤーの選択にかかっています。

制限時間が近づくにつれて狭まっていくセクター、戦闘中に高レアリティの装備を獲得できるミミック、視野確保とHPを回復できるイニスの灯などのさまざまな要素もバトルロイヤルの楽しさを演出してくれることでしょう。

「チーム戦(3人)」の遊び方は、30人バトルロイヤルの個人戦と似ていますが、チーム戦ならではのシステムを通じて個人戦とは一味違ったチームプレイを楽しめます。

戦略的チームプレイをさらに楽しめるよう、パーティー情報を確認できる「パーティーHUD」とパーティーメンバー同士がコミュニケーションをとれる「スマートピン」システムを導入しています。

また、一定範囲内でチームメンバーと共に戦闘を行うと経験値を共有できる仕組みとなっています。

バトルロイヤルは基本的に手動操作で進行しますが、よりテクニカルな操作を望むプレイヤーのために移動と攻撃の向きを同時にコントロールできるデュアルスティック操作も可能です。

また、手動操作に慣れていないプレイヤーのために視野範囲内で自動的にターゲットを指定するオートターゲティング方式を採用しているため、バトルロイヤルに不慣れなプレイヤーでも楽しむことができるでしょう。

Unityエンジンの偏見を破ったグラフィック

Unity3Dエンジンで作られた『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』は、モバイル環境であるにも関わらず、PCオンラインゲーム並みの高品質グラフィックと広大なマップ/フィールドを実現しました。

エスティア、アルデルン、ベルデオンなどの6つのエリアは、それぞれの異なるテーマでデザインされていて、クエスト、フィールド、ダンジョンで新鮮なゲームプレイを体験できることでしょう。

韓国での配信時から変化した点は?

『A3: STILL ALIVE スティルアライブ』グローバルバージョンには、各国のプレイ環境に合わせたさまざまな変化が導入されました。

1つ目は、特定の時間にのみ楽しめた拠点占領戦、ワールドボス、資源争奪戦、暗黒襲来、暗闇の浸食などのコンテンツを各国の現地時間に合わせて開催されるように変化した点です。

これにより、国ごとの時差に左右されることなく、コンテンツを気軽に楽しむことができるのです。より多くの試合が不足なく行われるように、サーバー間の統合マッチングの技術にも力を入れることでグローバルサービスに万全を期しました。その他にも、「A3:STILL ALIVE」韓国語バージョンの配信サービスで好評を得たイベントとアップデート要素を、グローバルバージョンでいち早く楽しめるよう、アップデート日程の調整も行っています。

2つ目は、クエストの難易度とバランス調整です。
各国のプレイヤーのプレイスタイルが異なり、それによってプレイ時間の偏りや差があることを考慮して、プレイ時間が少ないプレイヤーもクエストをクリアできるように難易度とバランスの調整を行いました。

また、ログアウト状態であってもEXPやゴールド、装備を獲得できるように休息ボーナスの再設定を行いました。また、プレイ時間に応じてA3限定のメンバーズポイントを獲得できます。獲得したメンバーズポイントでゲーム内の便利機能を利用できるようになり、プレイ中に新コンテンツが解放されても不便さを感じなくゲームを楽しむことができます。

最後に、より快適な環境でプレイできるように最適化を行いました。韓国語バージョンではハイスペックのグラフィックのため、要求される最小スペックは3GRAMでしたが、グローバルバージョンではより多くのプレイヤーが楽しめるように最適化作業を通じて2GRAMでも動作するように変更されています。

A3: STILL ALIVE(スティルアライブ)詳細情報

価格 無料
メーカー Netmarble Corp.
ジャンル ロールプレイング
© Netmarble Corp. & IDEA Games Inc. 2020 All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。