歴史のあの人…じゃない!?偉人と同姓同名の「ツクヨミ男子」たちと恋に落ちる『茜さすセカイでキミと詠う』をレビュー

『茜さすセカイでキミと詠う』は、異世界である「日ノ許」に再び太陽を取り戻すため、日本史の偉人と同じ名前を持つ「ツクヨミ男子」たちと旅をしていく和風乙女ゲームです。ツクヨミ男子たちとの恋愛はもちろん、パズルゲームも楽しめる本作を紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by maru at 2020/01/10 21:00

『茜さすセカイでキミと詠う』をレビュー!

『茜さすセカイでキミと詠う』は、2017年にリリースされて以来、高い人気を誇ってきた「和風ファンタジー×恋愛」パズルRPGです。

本作は日本の偉人たちと同じ名前を持つ人物「ツクヨミ男子」たちがいるパラレルワールドが舞台。
日本の歴史とはまた違うツクヨミ男子たちとの恋物語を楽しむことができます。

そんな和風乙女ゲームをレビュー!

ストーリー

世界観とツクヨミ男子

「日ノ許」の世界は太陽が昇らなくなってしまったことにより、夜以外の空は全て茜色になってしまった異世界です。
そこに突如「太陽の巫女」として導かれた主人公は、再び太陽を昇らせるための儀式を行うため、ツクヨミ男子たちと様々な国を旅することになります。
本作の特徴は、登場するツクヨミ男子たちが日本の偉人と同じ名前を持ちながら、全く別の人物として描かれていることです。
「徳川綱吉」が犬好きだったり、「土方歳三」が鬼の副長と呼ばれていたり、僅かに名残はありますが人物同士の関係性や性格などは史実とは異なっています。

安倍晴明と高杉晋作の掛け合いや、歴史上では仇敵同士のキャラクターが協力するなど、史実ではあり得ない関係性を楽しめます。

男子物語

メインストーリー以外に、それぞれのツクヨミ男子たちと親密になっていく物語を描く「男子物語」があり、キャラクターのレベルを上げることによって読み進めることができます。

主人公との距離が近づいていく展開やツクヨミ男子のかっこよさが際立つスチルで胸キュンすること間違いなし!

物語では選択肢が表示され、選び方によって物語の展開が分岐するので、選択肢の場面は悩みどころです。

バトル

バトルパートでは、3マッチパズルで「式神」と呼ばれる敵を倒していきます。
このバトルでは3手数分をピースである珠を動かすとツクヨミ男子たちの攻撃ターンとなり、その後敵の攻撃ターンという順番で進んでいきます。

決まった手数内でより多くの珠を消すと、ツクヨミ男子の攻撃力がより上がります。
また、ツクヨミ男子には属性が設定されており、属性の色の珠を一定以上消すと、上下の列の珠を消したり、特殊な効果が付与されている珠を出現させるなどのスキルが発動できるようになります。

パズルゲームでは珍しくオート機能が付いているので、忙しい時はお手軽にオートモードに、じっくりとキャラのボイスを聞きたいときは手動で操作するというやり方も可能です。
▲バトルでしか聞けない掛け合いや、消した珠の数に応じてかけられる褒め言葉も見所です。

選択によって姿が変化する

ツクヨミ男子は一定以上のレベルに達し、そのキャラの男子物語を読むと覚醒することができます。

覚醒には「陽」「陰」があり、どちらの覚醒にするかによってツクヨミ男子の姿が変わります。
「陽」覚醒は王道で明るいイメージに、「陰」覚醒は一風変わったダークな衣装に。

男子物語で出てくる選択肢によって「陽」か「陰」の覚醒になるかが決まるので、どちらの覚醒にするか決めてから男子物語を進めるのがおすすめです。

ぜひ好みの方のツクヨミ男子を堪能してください♪

和風ファンタジー×パズル

ストーリーの豊富さに加え、ドキッとするようなイラストや覚醒時に二通りの姿が楽しめるなど、かなり満足度の高いゲームだと思います。

キャラクターが60名以上登場し、全員を豪華声優が担当しているということも女性には嬉しいところ。
ストーリーがフルボイスで無いのは残念ですが、その分バトルでたくさん推し声優さんの声を聞くことができます。

マイページで推しキャラの設定ができたり掲示板で他のプレイヤーと交流ができたりと、コミュニケーションツールも潤沢。

歴史が好きな方や、推しキャラ・推し声優がいる人はぜひプレイしてみてください!

茜さすセカイでキミと詠う詳細情報

価格 無料
メーカー GCREST, Inc.
ジャンル パズル
© GCREST, Inc.