『アリスの廻る世界』 - クリアの鍵は「魔法のカード」。世界を反転させて不思議な世界から脱出しよう!

世界を反転させると道が開ける...?魔法のカードを利用して不思議な世界から脱出しよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by naka at 2015/08/16 12:00
不思議な世界に迷い込んだアリス。
迷宮を抜けるには「魔法のカード」を使って世界を反転させなければなりません。

ステージのギミックにもこだわりがたくさん。
簡単そうに見えて意外に難しい...?

そんなアリスの世界を覗いてみましょう。

攻略の鍵は「魔法のカード」?

最初のステージはギミックも罠もあまりなく簡単です。
ゴールは画面上の扉の部分。(画像右)
ここまでステージの所々にあるアイテムを使って移動します。

操作はタップとスワイプのみ。
ダブルタップでジャンプ、横スワイプで移動。
足場の上を移動したい時は、目的の場所へスワイプするだけで歩いて移動ができます。

ステージには段差があり、ただジャンプしただけでは高くて届きません。
そんな時はステージ内にある白い羽をジャンプでキャッチ!
すると、ふわっと宙に浮いて、いつもより高く飛ぶことができます。

こちらはステージ2。
ギミックと罠が一気に増えます。

と、目の前にカードが...。
これがステージクリアの鍵を握る「魔法のカード」。

スワイプで移動して、カードを入手しましょう。
ステージ1と同じように、上にある脱出場所に向かって移動します。

しかし、羽のある位置から足場までが遠くて、行きつく前に落ちてしまう...!
どうしたら!!

そんな時はさっき取った魔法のカードを使いましょう!
右下にあるカードをタップします。
すると.....。

画面がクルン!と回転!
赤い世界から青い世界に変わりました。
そして反転した事により、足場が真下に!

魔法のカードは、一見距離があって行けないかも...?と思うような場所や、ここに罠があったら進めない!なんて場所で使うことで道が開け、先へ進むことができるようになります。

そして、注目していただきたいのが画面に映っている影。

陰は対照的な位置にあり、反転した際にアリスがどの場所に移動するかの目印になります。

これを見ながらどこで反転したらいいのか、考えながら先へ進みましょう。
ステージ2ですが、意外と頭を使いました...。

なかなか脱出場所に辿り着けず、羽を取るのですが罠を避けようとすると飛距離が足らずに落ちてしまいます。
逆に罠ギリギリで飛ぶと、どうしても当たってしまう...。

でも、ここも反転させればわざわざ罠を避けなくても脱出が可能。
ただ、陰の足下が完全に足場の上にないと反転ができないので注意!
こちらはステージ3。
陰がトゲの真上にあるので、このままひっくり返してしまうとトゲの上に落ちてしまいます。
この場でジャンプ&スワイプで、陰が赤枠で囲ったブロックの上に来るようにしてから反転しましょう。

脱出場所の真横にあるトゲも、羽を取ってから反転すれば当たることなく回避できます。

シンプルだけどやり応えはバツグン!

ただギミックや罠を避けながら脱出するのかと思いきや、それだけではないのが面白いところ。

罠を避けるために反転させたり、また元に戻したり...。
一度でクリアできない場合も、何度もやっているうちに「こうすればいいのかな?」と、どうすれば進めるのかだんだんわかってきます。

ステージが進むごとにギミックも増えるので、攻略を考えるのも面白いところ。
単調にならないので完全クリアまで飽きずに遊べます。

短時間の暇つぶしよりも、時間のある時にじっくり遊ぶのがおすすめ。
世界観もとても素敵なので、気になった方はぜひ遊んでみてください。

アリスの廻る世界詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル アーケード&アクション
©Wright Flyer Studios, Inc.