全てのキャラを星5まで育成可能!オートバトルで手軽にプレイできる『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』を紹介

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』は、「幻想水滸伝」「幻想水滸伝Ⅳ」を手かげた河野純子さんが原作、メインキャラクターデザインを担当する群像劇RPGです。魅力的なキャラが多数登場する本作ではつい先が気になってしまうストーリーと手軽にプレイできる戦闘システムがおすすめポイントとなっています。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by クロカワ at 2020/02/25 13:00

オートバトルで手軽にプレイできる『アルカ・ラスト』を紹介!

『アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実』は、「幻想水滸伝」「幻想水滸伝Ⅳ」を手かげた河野純子さんが原作、メインキャラクターデザインを担当する群像劇RPGです。

個性豊かなキャラ達が織りなす壮大なストーリーと、オートバトルで手軽にプレイできるところが魅力のアプリゲームです。

今回は、そんな豪華クリエイター陣が作成した『アルカ・ラスト』の序盤の進め方を紹介します。
▲チュートリアル終了後は引き直しガチャが利用可能。好きなキャラで『アルカ・ラスト』の冒険を楽しもう!

仲間強化機能を解除するためにストーリーを進めよう!

ゲームを始めたらまずはストーリーを進めて仲間強化機能を解放しましょう。『アルカ・ラスト』では、全てのキャラが星5まで覚醒できるため、レアリティに関係なく好きなキャラを活躍させることが可能です。

自分のお気に入りキャラを活躍させるためにも、仲間強化の「スキル強化」や「ランクアップ」、「覚醒」の解放は最優先で行いましょう。

また、ホーム画面左上にあるLv以上、仲間のレベルを上げることはできないのでミッションやアチーブを達成したら報酬の受け取りを行うのがおすすめです。
▲仲間強化ではレベル上げやランクアップが可能。お気に入りの仲間を活躍させるためにもメインストーリーは早めにクリアしよう

ストーリー攻略に詰まったら仲間を強化しよう!

メインストーリーのクエストがクリアできず、難しいと感じたら仲間の強化を行いましょう。『アルカ・ラスト』のバトルは、前衛で味方を守る「タンク」キャラの存在が非常に重要で、タンクキャラが攻撃に耐えられないと後衛のキャラがすぐに戦闘不能となってしまいます。

クエストが難しいと感じたらまずは、味方を守る要となるタンクキャラを育成しつつ、タンクキャラをサポートする回復役の育成を優先しましょう。

また、仲間は、ランクアップを行うと新しいスキルを覚えられるので、1度クリアしたステージを再度挑戦してランクアップ用素材を集めるのもおすすめです。
▲装備を集めると行えるランクアップ。新スキルを覚えたりステータスが伸びるなど仲間を強化できるので装備が揃ったら必ず行おう!
▲タンクキャラはバトルを勝つために必須。ゲーム開始から仲間にいる「ミツキ」はタンクキャラなのでガチャでタンクを入手できなかった場合は彼女の育成を進めよう
▲覚醒は「幻結晶」を手に入れると行える。条件を満たすと1日3回挑戦できる「幻結晶の洞窟」で育成したい仲間の「幻結晶」をゲットしよう!
▲仲間のレベル上げには修練所もおすすめ。推奨レベルに満たしていれば苦戦することもなくクリアでき、経験値の書もドロップ。1日の挑戦回数が決まっているので毎日挑戦しよう!

仲間の育成が進んだら試練の塔や闘技場に挑もう!

メインストーリーを進めるとバトルが解放され、試練の塔や闘技場、異型討伐戦など様々なコンテンツが解放されます。

試練の塔では、階層をクリアする度に試練メダルがドロップし、特定のキャラの幻結晶と交換可能です。

また、闘技場に挑戦すると獲得できるメダルでも様々なアイテムと交換できるので、仲間の育成が進んだら積極的に参加しましょう。
▲試練の塔は総力戦。様々な仲間を育成してメダルを獲得しよう!

ストーリーが魅力的な手軽に楽しめるRPGゲーム!

『アルカ・ラスト』は、ストーリーシナリオが魅力的で手軽に戦略性の高いバトルが楽しめるRPGゲーム。

戦闘は基本オートで進むため、複雑な操作を苦手とする方やゲームに不慣れな方でも楽しめます。

また、全てのキャラを星5まで育成できるので、初期レアリティが低いキャラでも育成を進めれば活躍できるところも魅力の1つです。シナリオを楽しみつつ好きなキャラをひたすら育成したい方におすすめのアプリなのでぜひ1度プレイしてみてください。

アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実詳細情報

価格 無料
メーカー FUJI GAMES, INC.
ジャンル ロールプレイング
©Fuji Games,inc.