posted by カワイ at 2017/01/28 10:00

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第5回」

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第5回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は、ツクモちゃんのグルメレポートに合わせて、実際に筆者もご当地グルメを食してみました。

カワイ流『めがみめぐり』の楽しみ方

みなさんこんにちは!BoomAppGamesのカワイです。昨年末に患った腰痛が長引き、2017年の行く末がちょっぴり不安な今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、『めがみめぐり』特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」。前回カワイが執筆した記事のラストでは、ソトオリヒメ様の神格ライブに向けて、レディー…ゴー!といった引きでしたが、この度の第5回は少々趣向を変えてお送りしたいと思います。

▲すみません。今回はソトオリヒメ様の出番は無いッス。
題して、カワイ流『めがみめぐり』の楽しみ方。これまでとは一風変わったコラムとなっておりますので、是非ご一読下さいませ!



道中ゲットした料理、それはなんと……

『めがみめぐり』では、食材マスに止まったり、もののけ退治に成功することなどで食材を得られます。入手した食材はカミダナから料理することでツクモちゃんに振舞ってあげられるのです。

▲料理はツクモちゃんのパラメータアップの用途だけでなく、絵馬の課題にもなっています。

なお、お腹を空かせたツクモちゃんはご機嫌斜めになってしまうので、常に食材と料理を確保しておいてあげたいところ。
※不機嫌になる以外のデメリット(パラメータや各種ミニゲームの勝敗に影響するなど)は無いので、ゲームの攻略自体には影響ありません。

ちなみに食材マスのルーレットでは、複数の食材がセットになった「セット食材」や、現在いる地域にちなんだ「ご当地食材」を入手する事があります。食材マスを見かけたら、積極的に獲得するようにしましょう。

そんなことを意識しつつ、そろそろツクモちゃんに何か食べさせてあげようと在庫を漁ってみると……。

ありました。房州特産「鯨のたれ」が。

▲千葉県民なら一度は見たことのある(多分、おそらく)、珍味「鯨のたれ」。

なんということでしょう。千葉県在住、通算20年を超えるこのカワイ。何を隠そう「鯨のたれ」はマイお酒のお供ベスト10にランクインするほどの好物なのですが、ゲーム内で「鯨のたれ」が登場するのを見たのは人生で初めてです。

ちなみに千葉でなぜ鯨なのかと申しますと、もともと房総のクジラ漁は400年もの歴史があり、江戸時代から食用以外にも様々な形で利用されてきたといいます。

千葉県南房総市(チーバくんのお尻付近)には、関東では唯一の捕鯨基地があるそうで、シーズンになると鯨の解体を見学することも出来るそうです。興味を持った方はぜひ調べてみてください。

それではツクモちゃんの食レポをどうぞ

少々前置きが長くなりましたが、「鯨のたれ」をツクモちゃんに食していただきましょう。

▲よく見ると唐辛子をふりかけたマヨネーズが添えてあります。芸が細かいですね。

ツクモちゃん、「鯨のたれ」を食べてみた感想は……?

▲淀みない食レポに驚愕を禁じ得ません。もはや呑兵衛のコメントです。

グッドッ!「鯨のたれ」の魅力を余すところなく伝えています。……というか、そのボキャブラリーは一体どこから仕入れてきたのでしょうか。

しかしなんとも美味しそうに食べてくれます。そういえば私も「鯨のたれ」はしばらくご無沙汰していますねぇ……。

カワイによる「鯨のたれ」実食レポ

……というわけで、ツクモちゃんの食レポに感化され、「鯨のたれ」を購入してしまいました。

▲千葉県某所のアンテナショップで購入。最近ではネット通販でも手に入ります。

そうそう。これだよこれ。今回購入したのは通常タイプで、軽く炙って食べます。ニーズの多様化によりソフトタイプや、炙り済みのものも販売されているようです。それではさっそく……。

▲ツクモちゃん同様、マヨネーズと唐辛子でいただきます。

……
…………
………………ウ、
ゥンまああ~いっ!!

「鯨のたれ」はいわゆる鯨肉のジャーキーなのですが、牛や豚には無い独特の風味が日本酒によく合います。まさかツクモちゃんとこの魅力を共有することができるとは……。ゲームの目的を見失うほど感無量です。

『めがみめぐり』の遊び方は十人十色

いかがだったでしょうか。『めがみめぐり』は日本全国各地を旅する事ができるゲームです。地域の特産品や、初めての料理に出会う事もきっとあるでしょう。

ツクモちゃんの食レポに触発されて興味を持ったら、調べてみるのも一興です。
最近は通販やアンテナショップなどで大概のものは手に入ります。
もちろん実店舗で購入する際は、交通系ICカードが使えるか、会計時にチェックしておきましょう!一挙両得というやつです。

▲料理は愛情!とてもいい笑顔です。

以上、「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第5回をお送りしました。
少々回り道をしてしまいましたが、そろそろ神格試験に向かわなければソトオリヒメ様がヘソを曲げてしまいますね(笑)

では次回をお楽しみに!

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら

最近「チャンカワイ」に似ていると言われても、違和感を覚えなくなりました。メインでプレイ中のゲームは『Fate/Grand Order』。VRモードに衝撃を受けて『オルタナティブガールズ』も始めました。キャラの魅力は性能じゃない!見た目だよ!

攻略中のゲーム