【CBTレビュー】『黒い砂漠 MOBILE』- 名作MMORPGが遂にスマホに登場。圧倒的なグラフィックと自由度でファンタジーの世界を冒険しよう!

株式会社パールアビスジャパンが今春リリース予定の新規ゲームアプリ『黒い砂漠 MOBILE』のCBT(クローズドβテスト)をレビュー。ゲームの注目ポイントや雰囲気、実際にプレイしてみた感想などを紹介します。

posted by ギース at 2019/02/04 12:00

圧巻のグラフィックと自由度が魅力のオープンワールドRPG!

『黒い砂漠 MOBILE』は、PC向けオンラインRPG「黒い砂漠」のIPをもとに作られた、スマホ向けMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)です。PCと比べても遜色ない圧倒的なグラフィック細部までこだわって作成できるプレイアブルキャラクター中世ファンタジー風の広大なフィールド、そして生活コンテツなどの自由度の高いゲーム性が魅力となっています。

日本での正式サービスは今春を予定しており、2019年1月31日(木)12:00より、CBT(クローズβテスト)が開始されました。一足先にゲームの雰囲気や世界観が伝わる公式ディザー動画も公開されているので、気になる方はぜひこちらも1度チェックしてみてください。

公式ティザー動画「バトル編」

公式ティザー動画「世界観編」

さっそく冒険をスタート!

本作では、闇の精霊というキャラクターが常に一緒に冒険してくれます。個人的には、このちょっと小生意気な闇の精霊が良い感じに可愛くて、重厚感のあるMMOでありながらも比較的とっつきやすい印象を受けました。

また、ゲームのダウンロード中は、この闇の精霊を操作して宝箱をゲットするミニゲームが遊べます。螺旋状の道に沿って塔を登っていくというシンプルなものでしたが、意外と難しくて、落ちるたびに悔しくなって何度も挑戦してしまいました。

自由自在なキャラメイク

冒険の開始前に「ウォーリア」「レンジャー」「ウィッチ」「ジャイアント」「ヴァルキリー」の中から1体、自分のプレイアブルキャラクターとして選択。それぞれ能力に異なる特徴を持っているので、自分のやりたいプレイングに応じて好きなクラスを選びます。

もちろん見た目で選んでも良いですし、特にこだわりがなければ比較的初心者でも使いやすい「ウォーリア」がおすすめです。
クラスを選択した後は、細部までこだわることのできるキャラクターメイクに移ります。人によっては、このキャラメイクだけで何時間もかかってしまうほどに髪型や色、体型、顔のパーツの細部にわたり色々と微調整できます

ここまでプレイアブルキャラクターをこだわれるのはMMORPGの醍醐味でもあると思うので、ぜひ正式リリース時にはキャラメイクでは妥協せずに自分好みの愛着がわくキャラクターを作成してみてください。

地続きの広大なフィールド

オープンワールドならではの広大なフィールドも大きな魅力の1つ。自由に歩ききまわったり、馬に乗ったり、ゲームを進めていけば船を作って海をわたることもできるため、冒険へのワクワク感や没入感がさらに増していきます

エリアごとに雰囲気もガラリと変わるため、ただ移動しているだけでも『黒い砂漠』の壮大な世界観を感じることができると思います。

大迫力の戦闘シーン

選んだクラスによって特徴は違ってきますが、どのクラスを選んでも大迫力のバトルシーンが楽しめます。また、バトルに関してはオート機能もあるため、こういったジャンルに不慣れな方もそこまで操作に苦戦することはありません。

ゲームを進めるのにつれて、装備を強くしたり、ギルドに入ってさらに腕を磨いていくのも有り。試行錯誤しながら、ゆくゆくは他プレイヤーとの対人戦なども楽しんでいくのが良さそうです。

生活コンテンツも充実

ゲームを進めていくことで「領地」を獲得します。プレイヤーは領主として街を発展させていくことで、様々な恩恵が受けられるようになります。

この領地では街づくりゲーのような楽しみ方もできますが、資源などの実益にも直結するので、ゲームを隅々まで楽しみたいのなら疎かにできない部分でもあります。

領民を雇って、施設を増やして、街づくり

最初のうちはサブクエストをこなしていくことで貢献度を獲得していきます。この貢献度を使用して領民を雇い、施設を増やしたりすることで、ゲーム内で行えることを増やしていけるので、序盤は特に進めていきたいところの1つです。

お手軽に釣りも楽しめる

生活コンテンツと言えど様々ですが、比較的お手軽にできて、人気の高いのが「釣り」です。CBT中、川付近では釣りを楽しむ多くのプレイヤーを目にしましたし、オープンワールドということで、それぞれ自分なりの楽しみ方を見つけるための導入部分として非常におすすめのコンテンツだと思います。

さらにその後もゲームを進めていけば、貿易や加工などの様々なコンテンツが解放されていきます。ぜひ色々とプレイしてみて、自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。

スマホで遊べる本格的なMMO

とにかく遊べるコンテンツがたくさんあり、ハマる人はとことんハマれるだけではなく、半永久的にプレイし続けることのできるゲームになっています。序盤はやれることが多すぎて、迷いながらプレイしていく人がほとんどだと思いますが、ゲームを続けていけば領地発展、クエスト、PVPなどと徐々にやりたいことが固まってきます。

クローズβテストながら遊びごたえは充分で、何日もかけて1日中遊んでられるほどのボリュームとやり込み度で、スマホで遊べるMMORPGとしては、まさに最高の出来。正式リリース時の期待感も高まっており、今回のCBTからどれほどパワーアップするのか今から非常に楽しみです。

また、正式リリースは今春を予定しているとのことで、MMORPG好きの方や、自由度の高い冒険をしてみたい方はリリースまで楽しみに待ちましょう!

【CBTレビュー 第2弾】キャラクターメイクやバトルなどのシステム面を中心に紹介!

黒い砂漠MOBILE詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社パールアビスジャパン
ジャンル ロールプレイング
©Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。