【CBTレビュー 第2弾】『黒い砂漠 MOBILE』- キャラクターメイク、移動、バトルなどのゲーム序盤の基本的なシステムを中心に紹介!ハイクオリティで圧倒的な世界を体感してみよう!

株式会社パールアビスジャパンが2019年2月26日(火)リリース予定の新規ゲームアプリ『黒い砂漠 MOBILE』のCBT(クローズドβテスト)をレビュー。ゲームの操作性やシステムなどを紹介します。

posted by ogi at 2019/02/05 12:00

スマホで遊べるハイクオリティRPG!

『黒い砂漠 MOBILE』は、PCオンラインゲーム「黒い砂漠」をベースに制作された2019年2月26日(火)リリース予定のスマホ向けのMMORPG
スマホでもPC版をそのままプレイしているかのようなリアリティを追求したグラフィック、圧倒的なアクション、領地や生活コンテンツなど多彩な要素が魅力です。

今回はCBTの先行プレイから、基本的なゲームシステムや操作性について紹介していきます!

まずはキャラクターを作成しよう

本作では、冒険を始める前に自身が操作するキャラクターを作成することからスタートします。
ここではクラス(職業)選択キャラクターメイクが可能です。

クラス(職業)選択

クラスは、「ウォーリア」「レンジャー」「ウィッチ」「ジャイアント」「ヴァルキリー」の5つの中から選択します。
クラスによって、立ち回り方なども変わってくると思われますので、自身のプレイスタイルに合わせて選択すると良いでしょう。

PC版では、この5つ以外にも多くのクラスが実装されているので、今後モバイル版でも追加される可能性があります。

また、性別はクラスによって固定されているので気をつけましょう。

キャラクターメイク

キャラクターメイクは、髪型・顔のパーツ・体型・肌などかなり細部まで調整可能なので、自由自在に自分好みのキャラクターを作成できます。

▲肌のツヤ感、模様、肌の色、各顔のパーツが設定できます。
▲眉、目、チーク、くちびるなどの化粧まで可能。

▲髪型、色、長さなどの設定ができます。また、毛先だけなどの細かな調整も可能。

体型

▲身長や体型など部分ごとに細かな調整が可能。

ビューティーアルバム

▲他のプレイヤーが作成した外見をそのまま適用することもできます。

自由自在のカスタマイズ性!

本作のプレスカンファレンスにて公開された「武田あやな」さんを再現しているキャラメイキング動画が公開されています。
このように細部までキャラメイクにこだわることで、実在する人物に似せることもできます。

自分好みのキャラクターを作成するために妥協せず、こだわりを反映させていくことも、『黒い砂漠 MOBILE』の楽しみ方の一つと言えるでしょう。

冒険を始めよう!

自身のプレイするキャラクターを作成したら、いよいよ冒険の開始です。
チュートリアルでは、共に冒険をしてくれる闇の精霊がサポートしてくれます。

キャラクターの移動

フィールドでは、画面左下のパットを上下左右に操作することでキャラクターを動かします
また、右下のパットをタップするとジャンプをすることが可能です。
ミッションやNPCのパネルをタップすることで目的地まで自動で移動。
行きたい場所まで迷わずたどり着けるので、快適にプレイすることができます。
また、馬に騎乗しての移動も可能。
馬に騎乗することで、通常より早く移動できるので長距離移動時には欠かせない存在だと言えるでしょう。

バトル

バトルでは、右下のパッドを操作し、通常攻撃や習得したスキルを使用して敵を倒していきます。また、スキルはクラスごとに異なります。

自動戦闘ボタンをタップにすれば自動で勝手に敵を倒してくれます。
忙しいときなど片手間でプレイするときに重宝する機能です。

敵を倒せなくなってきたら

冒険が進むにつれて敵は強くなってきますので、バトルに負けてしまうこともあります。
その時は、スキル強化や装備品の潜在力突破、闇の精霊の成長を行い戦闘力をアップしましょう。

スマホならではの機能

本作では、快適にプレイするためにオートプレイや節電モードといったスマホならではの機能が導入されています。

実際に節電モードではかなりバッテリーの消費が抑えられていると体感できました。
スマホゲームでは、バッテリーの消費が大変気になる点なのでとても嬉しい機能ですね。

2019年2月26日(火)から正式サービス開始!

本作は、3日程度のCBTの期間ではとても把握しきれない程のコンテンツの多さに注目です。領地民を雇用して建設や採集などする領地システムや生活コンテンツなどやりこみ要素満載でかなり満足できるゲームとなっています。

PC版同様、リアルなグラフィックと圧倒的なアクションなど完成度の高いMMORPGという印象です。これまでのスマホゲームに満足できなかった人にもおすすめできます!

また、正式リリース日は2019年2月26日(火)に決定しました。
アプリの事前ダウンロードが予定されており、この段階からキャラクターメイクはできるとのことです。

今回のCBTで期待感はさらに高まり、リリースまで待ちきれないというのが正直な感想です!
スマホで本格的なMMORPGをプレイしてみたい方はリリース開始まで楽しみにしていましょう。

黒い砂漠MOBILE詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社パールアビスジャパン
ジャンル ロールプレイング
©Pearl Abyss Corp. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。