相手のNGワードを巧みな会話で引き出せ!!
Goodiaがリリースした『ブレインブレイク』は新感覚推理カードアクション。
相手に質問を投げかけて「NGワード」を探っていきます。
制限ターン内に「NGワード」を挑戦者から言わせる事ができれば勝ちです。
一癖も二癖もある個性的なキャラクターの心理を見抜きましょう!
ストーリー
とある近未来のお話。
月額666万円の視聴料を徴収する放送局があった。
契約者数は全世界で限定66万人。
その「契約枠」を巡って、殺人事件が起きる程の人気局である。
その中の人気番組の1つ、毎週日曜日のゴールデンタイムに放送される「ブレインブレイク」という高額賞金獲得ゲーム番組!
番組のゲームルールはカンタン。
挑戦者には「NGワード」が1つ与えられる。
ゲームマスターの質問に「NGワード」を使わずに答え続ければオッケー。
1問うまく答えるごとに賞金1000万円。
今宵も、とある地下のスタジアムにて、ゲームが行われている。
そんな中、100億円の借金を背負った主人公の田中 一郎。
とある女が「ブレインブレイク」にゲームマスターとして参加しないか。と誘ってきた。
挑戦者1人に勝つと1億円がゲームマスターに支払われるという。
一郎は100億の借金返済のためにゲームマスターとして番組に参加する事を決断する。
ルール
ルールは簡単。
制限ターン内に「NGワード」を挑戦者から言わせる事ができれば勝ちです。
逆に制限ターン内に「NGワード」を挑戦者から言わせる事ができなければゲームオーバー。
更に自分も各ステージに設定された「OUTワード」の質問カードを使用した時点でゲームオーバーになります。
遊び方
挑戦者に「NGワード」を言わせるように画面下の「カードストック」からキーワードを選んで質問を投げかけます。「NGワード」はお互いに見えないため自分が選んだ質問がこちらの「OUTワード」の可能性もあります。
会話をする度に、相手がそのトピックに関する会話をしてくれるので、その中からキーワードとなるカードがストックされていきます。
その会話のやり取りを繰り返し相手の「NGワード」を導きだします。簡単ですね。
手当たり次第に質問すればいいんじゃね?と思われたかもしれません。
しかし各バトルには制限ターンが設定されているため、手当たり次第にしらみつぶしに質問していては勝てません。うまく相手がNGワードを思わず言ってしまうように質問をしまくって外堀から埋めていきましょう。
例えばこの状態。
相手の「NGワード」はみかんで、どうにか「鏡餅」というキーワードを手に入れ質問をしています。
上手くいけばそのまま…
『鏡餅の上に乗っているくだものは「みかん」だな!』
とか言ってくれそうですが…
ぐぬぬ。やはりそう簡単にはいきませんね。
しかしこの人は、筋肉バカと思われるのがイヤで会話に雑学を混ぜることでバカッぷりをごまかそうとするクセがあることが会話により判明しているので、上手く話に乗せられればポロッと「NGワード」をしゃべってくれそうです!
うまくしゃべらせるにはどうすればいいでしょう?これが以外と難しい!
『ブレインブレイク』とは一体…?
ステージクリアと共に真相が明らかになっていきます。
『ブレインブレイク』の真の目的とは…
気になった方はぜひ!
クセのあるキャラクターたちのココロを探って「NGワード」へと誘導しちゃいましょう。