リアルタイムで脳トレ対戦ゲーム
Transmit,Incがリリースした『BrainWars』。本作はなんと世界初のリアルタイム脳トレ対戦ゲーム。ユーザー割合が約7割がアメリカ人というとってもインターナショナルなアプリとなっています。8月1日についに100万ダウンロードを記録したそうです。すごい!
日本人として負けるわけにはいかないのでさっそくやってみました。私の脳は世界に通用するのでしょうか。
ようこそBrainWarsへ!
早速ダウンロードして始めていきます。
いきなりカラフルな大脳新皮質が語りかけてくるので彼?の言うことをよく聞いてこれからの戦いに備えましょう。
100万ダウンロードということはけっこうシビアな戦いになるんじゃないかと思いますがどうなんでしょう。気になります。
Facebookログインをすると友達とガチのリアルタイム対戦も出来るようです。プッシュ通知をオンするとその場で対戦依頼を送ったり、届けたりできるのでこれはオンにしておきましょう。
今回はゲームアカウントでプレイしてみました。
最初のチュートリアルはMaryさんが案内してくれます。
かわいいですがbotです。かかったな!
第1ラウンド
対戦ゲームを3種から選びます。
この3種は全15種類の脳トレゲームの中からランダムでチョイスされるようです。
ここではチュートリアルのため対戦ゲームが選べませんが、リアルタイム対戦ではゲーム内通貨を使用し自分が得意なゲームを選び対戦することもできます。
それでは早速1回戦。
ここではゲーム「フリックマスター」で対戦します。
フリックマスターは青色の矢印と赤色の矢印で指定された方向にフリックする簡単なゲーム。青矢印はそのまま指定方向にフリック。赤色矢印は指定された方向と逆向きにフリックします。簡単ですね。
1ラウンド20秒で勝負が決まります。第4ラウンドまであるため一勝負がだいたい1分半で完結します。これはサクサク!
色に注意しながらフリックし・・・
第2ラウンド
第2ラウンドはドラッグ足し算。4×4の16マスに示された数字をなぞり、指定の数字を作っていきます。簡単ですね。
スワイプ方向、開始地点は自由です。
どんどん足していきましょう。
なぞって足して・・・なぞって足して・・・
第3ラウンド
第3ラウンドは「タッチザナンバー」。3×3マスに示された数字を、青パネルは小さい順に、赤パネルは大きい順にタップしていきます。簡単ですね。
タップして消していきますが、いきなりパネルが変化して戸惑うことも。
最終第4ラウンド
第4ラウンドは今までとすこし様子が違う「リフレクション」。鏡が置かれた3×3の9マスに一定方向から光が当てられ、その反射方向を割り出すことになります。すこし戸惑うこともありますが、なれればやはり簡単です。
タイムアップ!そして結果は・・・
こうなりました。あまい、あまいぞMary。
Hahaha
・・・
ランキングも充実!世界ランク1位を目指せ!
本作にはランキング機能が充実しており、全世界のプレイヤーランクから自分の脳力レベルを知ることが出来ます。ワールドランクを試しに覗いてみたところランキングはこんな感じでした。やっぱり海外勢が多いですね。日本人ランカーが少ないのは脳力が低いと言うわけではなく単純にプレイ人口がまだまだ少ないからだと思われます。体感でも日本人のプレイヤーよりも海外の方が多い感じでした。脳トレが言語に依存しないゲームをそろえているのでこのランキングが実現しているようです。これはすごい。
私の脳力はこんな感じでした。自分の脳力が丸裸です。
ひくい。
・・・偏りがある方が人間らしくていいと思います。
グレードと呼ばれるランクや脳力ランキングはプレイする毎に上下します。どんどんプレイして世界1位の脳力を目指しましょう!Facebook連携も出来るのでリアル友達とリアルタイムでガチバトルもできますよ!
気になった方はぜひ!