『カルチョファンタジスタ』- ガンホーの最新作を先行プレイ!近未来を舞台にした新感覚の次世代サッカーシュミレーション!

近日配信予定のガンホーの最新作『カルチョファンタジスタ』を先行プレイ!ゲームの操作感や雰囲気、プレイしてみた感想などを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2018/02/23 13:30

近未来を舞台にしたサッカーシミュレーション

『カルチョファンタジスタ』は、近未来を舞台にしたサッカーシミュレーションです。
プレイヤーは電脳空間で行われる、キューブ型アバター「キュービー」を操る最先端デジタルサッカーの“キュービーカルチョ”のチームの監督となり、優秀なファンタジスタたちを集めて世界最強のクラブを目指します。

普通のサッカーゲームと比べると、かなりファンタジー色が強い印象ですが、騙されることなかれ。プレイヤーが監督となって進めるサッカーシミュレーションとしては、自由度はかなり高いほうで、サッカー好きでもハマれそうな要素が満載です。

サッカーIQの試されるゲームシステム

肝心の試合の操作性ですが、2種類のプレイモードがあります。1つは試合の重要なシーンで、プレイヤーが直接指示の出せる「チャンスモード」。そしてもう1つは、コンピュータに全てをまかせることができる「オートモード」です。

ちなみに、最初に選んだモードは、試合中でも右上のボタンから自由に切り替えることができるので、オートモードで始めても試合内容に応じて「やっぱ自分で操作したい」と思えば、すぐにチャンスモードに切り替えて自分の手でチャンスを演出できます。
チャンスモードにしておくと、試合の要所要所で「ファンタジスタタイム」に突入します。

それまではオートモードと同じように選手が自分の判断でプレイしますが、「ファンタジスタタイム」が来ると、プレイヤーは選手に直接指示が出せ、パスやシュートはもちろんのこと、ボールを持っていない時のオフ・ザ・ボールの動きも再現できるので、筆者含めサッカー好きにとっては嬉しいシステムではないでしょうか。

この時間を上手く使えるかどうかがゲームの肝となっており、プレイヤーのサッカーIQが試されているとも言えそうです。
「ファンタジスタタイム」では、親切なことにプレイヤーが演出しようとする失敗リスクも表示してくれます。相手選手が密集している場所を通るパスやドリブル、また、遠くを狙ったロングパスなどは失敗リスクが上がってしまい、、デジタルサッカーとは言いつつも非常にリアリティのある作りになっていますよ。

安全策を取るのか、無理をしてでも大きなチャンスを狙うのかは、つまるところプレイヤー次第ということになりそうです。
▲自分で演出したチャンスから華麗なゴールを決めよう!

個性豊かな選手を集めて、唯一無二のチームを作ろう!

サッカー選手だけではなく、パイロット、アイドル、社長などの個性豊かなキャラクターを選手としてチームを編成できるのも大きな特徴です。一見すると「サッカー関係ねえじゃん」と言いたくなりますが、忘れなきよう。これは最先端デジタルサッカー“キュービーカルチョ”であり、電脳空間で行われるサッカーならではの奇想天外さと言えるでしょう。

これらの選手は、ガチャやツアーの報酬などから手に入れることができます。
また、各選手はレベルがあがると各能力値がアップし、最大レベル10まで強化可能です。
選手によっては最大レベルに強化後、進化させることでさらに大幅な成長が期待できます。見た目のビジュアルも変化し、より豪華になるので、主力の選手は優先的に進化させたいところですね。

選手には特別なスキルも有り

選手には特別なスキルがあり、試合中にじ発動することがあります。スキルは状況に応じて自動で発生し、スキルのレベルの上昇に比例して効果も上がっていきます。こういった細かい演出も試合中の見所の1つなので、各選手を育成していくことでプレイの幅を広げていきましょう
▲充実のフォーメーションで、選手の適正ポジションを見つけよう!

まとめ

筆者の個人的なおすすめポイントは、やはりチャンスモードで発生する「ファンタジスタタイム」の操作性です。線で繋ぐようにして直感的にプレイできるので、まずはツアーに挑んで回数をこなして慣れていくのがベスト。
また、プレイして感じたのは、選手のスキルに合わせた行動を意識すれば、おのずと臨場感のある攻撃を行ってくれるということ。想像通りにプレイが決まった時は、なかなか気持ち良かったです。

ちなみに現在公式サイトなどでは事前登録も受付中です。まだ登録を済ませていない方は、この機会に事前登録をしてみてください!
本記事は開発中の内容を含みます。内容は予告なく変更する場合があります。
最新の情報は『カルチョファンタジスタ』公式サイトでご確認ください。


© GungHo Online Entertainment, Inc. © GAME ADDICT

カルチョファンタジスタ詳細情報

価格 無料
メーカー ガンホー
ジャンル シミュレーション
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. © GAME ADDICT