簡単で難しい!?『クリッフィージャンプ』
ゲーム性は非常にシンプルで、タップすればジャンプする、たったのそれだけです。
それだけなのに結構難しいアクションゲームに仕上がっています。
チュートリアルもなく気軽に遊べるのに、気楽にはプレイできないこのゲームは暇つぶしだけでは済まされないです!
タップでジャンプ!
ゲームを始めればこのようにフィールドが表示され、左側のスタート地点からすごい勢いで走ってくる生き物が出てきます。この生き物がプレイヤーです。
画面上どこでも良いのでタップすれば、そのタイミングでジャンプします。フィールド上にはトゲが置いてあって、それに生き物が触ると身体がハジケます。触らない様にジャンプして躱しましょう。
フィールドギミックは多種多様
トゲをジャンプで躱すだけなら難しくないと思う人もいるでしょう。しかしこのゲームにはステージがいくつもあり、またそれぞれにハードステージが用意されています。
まずステージによってフィールドのギミックが変わってきます。一定時間ごとにハンマーが振り下ろされるステージもあれば、トゲが移動型になっているステージもあります。
さらにハードモードはノーマルモードとは比べ物にならない程にギミック満載です。簡単な操作だからと油断していると生き物たちがバンバンハジケる様を見ることになります。
走る生き物は選べる!
こちらがゲームのホーム画面になります。
ホーム画面の右上に犬小屋みたいなボタンがありますね。こちらではフィールドを走る生き物を新しく手に入れることが出来ます。
基本的には犬の生き物が走るのですが、例えばテレビを模した形の犬だったり、色がピンクの犬だったり、果ては鹿が走ることもあります。
これはあくまでも見た目に変化を出すだけで、生き物によって操作性が変わることはないです。気分転換したくなったら変えてみましょう。
ステージは10種類以上!
『クリッフィージャンプ』のステージは現在17種類まで公開されています。さらにこれからまだまだ増える予定もあるそうです。
シンプルですぐ始められるから暇つぶしには最適だと思います。しかし結構手ごわいのでむしろハマって抜け出せなくなる可能性すらある面白いゲームになっていますので、ぜひ1度プレイしてみてください。