[天クラ攻略]自分だけのオリジナル飛空艇をカスタマイズ

『天クラ』は飛空艇がポイントとなっています。15種以上の船、200種以上のパーツでカスタマイズできるパターンはなんと10億通り以上。自分だけの船を作り大空へ飛び立とう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ebi at 2014/02/28 14:50

船を選ぼう

今回は、「シンプルな船」と「可愛い船」の2つで船のカスタマイズ方法をお見せしたいと思います。
船にはそれぞれミッション時に発動するスキルと、艦隊戦のときに発動するスキルが付いています。船によってはどちらのスキルも無いことや、片方だけの場合もあります。
画像左のイスパリオという船はどちらのスキルも付いていません。右のポポという船にはミッションスキルが付いています。
スキルは攻撃力がUPするものやアイテム獲得率が上がるものなど様々です。
ある程度船を入手したら、ミッションと艦隊戦で船を使い分けるのもアリです。

パーツをつけよう

パーツとは

1つの船には最大9箇所パーツを付けることができます。これも船によって付けられる個数は違います。パーツの種類はHEAD、TOP、BOTTOM、TAIL、SIDEです。
パーツ1つ1つにもスキルがついており、HEADはアタックがUP、TOPはHPがUP、BOTTOM、SIDEはHPのダメージ軽減、TAILはHPのラッシュ時間延長や消費TP減少などのスキルが中心となっています。
パーツをつけていない状態とつけている状態の画像を左右に並べてみました。
つけられる場所を確認してみてください。
左は何もつけていない状態。右はTOPをつけた状態。
HEAD
BOTTOM
TAIL
SIDE

実際につけてみた

用途に合わせて2種類の飛空艇を作ってみました。
こちらの飛空艇はミッション向けに、ミッションスキルが付いているパーツを選んでみました。
たとえば緑の盾のスキルは「緑属性の敵船からのダメージを中軽減する」というスキルです。
こちらはリアルタイムバトルの艦隊戦向けにパーツを付けてみましたが、パーツ装備箇所が4箇所しかないので発動スキルが少ないです。
灰色の羽のようなもののスキルは「攻撃された際、低確率で受けるダメージを微軽減させる」です。

パーツ生産

パーツはミッションなどでドロップします。
入手したパーツを組み合わせて新たなパーツを作り出すことを「生産」と言います。
所持しているパーツで生産可能なものがリスト表示されます。
生産可能なものを選択して、「生産する」をタップ。
あとは生産時間を待つだけです。20分~30分くらいで完成するものが多いです。

飛空艇についてはこのように豊富なカスタマイズ要素があり、非常に作りがいがあります。まずは、ミッションをこなしてパーツと船を集めましょう。
ということで、次回は「ミッション」についてご紹介します。

天空のクラフトフリート詳細情報

価格 無料
メーカー KLab Inc.
ジャンル アーケード&アクション
© 2013 KLab Inc. All rights reserved.