駄菓子屋をお手伝いしてお店をにぎやかに!
懐かしの駄菓子屋をお手伝いする放置ゲーム、『昭和駄菓子屋物語』がリリースされました。
おばあちゃんを手伝いをして、商品の仕入れをしたりお店の掃除をしたりしてお店を繁盛させましょう!
ゲームはストーリー式になっていて、少しずつ物語が進んでいきます。
そんな暖かくて優しい気持ちになれる『昭和駄菓子屋物語』を少し覗いてみましょう。
最初は殺風景なお店ですが、「仕入れ」を選択すると駄菓子やおもちゃを仕入れることができます。
仕入れの時間は5種類あるので、活動時間に合わせて選ぶと良し。
仕入れをするとお店に商品が並び、お客様、その名も『ガキ』がご来店します。
それにしても、ゲームのふんわりした雰囲気に似合わない子どもたちの言い回しですね...
ガキをタッチするとお金を貰うことができます。
その巻き上げ...いえ、いただいたお金を使ってお店をレベルアップしていくのです!
お店には裏口もあり、ここでもガキが屯しています。
もちろん巻き上げ...お金を頂くことが可能。
お店のために、たくさん買っていただきましょう!
因に、地面に落ちているゴミはタッチで拾って掃除できます。
放置ゲームなので基本的に放置していて問題はないのですが、放置しすぎるとお店や裏口がとんでもないことに...
とっても喧しそ...賑わっていますね!
仕入れをして、ある程度時間を置いたら見に来るのがよさそう。
忘れていても通知があるので、お店に商品がなくなったときはお知らせしてくれます。
懐かしの駄菓子やおもちゃが勢揃い!
お店には、みなさんも一度は目にしたり買ったことがあるであろう、おなじみの駄菓子やおもちゃがたくさん揃っています。
図鑑から確認することができ、タッチすると説明文を見ることが可能。
見ているだけでも楽しめます。
レアなお客様『レアガキ』がご来店
商品のレベルを上げたりすると珍しいお客様が来てくれることがあります。
もちろん、基本的に子どもなのですが...中にはこんな人も。
『童心のリーマン』
ガキじゃない!
立派な大人がレアガキとしてご来店。
心が子どもならガキと言っていいのだろうか...
なぜかうるっとしてしまう、おばあちゃんとの手紙
図鑑を埋めると手紙が届きます。
手紙はすばるちゃんという駄菓子屋のおばあちゃんの孫から届いたもの。
しばらくすると、手紙に対してのおばあちゃんの返事を読むことができます。
ストーリー式の放置ゲームというだけあって何か関係がありそうですね。
懐かしの駄菓子屋へ
駄菓子やおもちゃを知っている方はもちろん、見たことがあるけどどんなものかはよく知らない...という方でも、ユニークな説明付きの図鑑があるので集めるだけでも十分楽しめます。
図鑑を埋めることで届く手紙も展開が気になるところ。
あなたも一度、昔懐かしい駄菓子屋さんを覗いてみては?