posted by kane at 2015/10/16 20:00

『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』- スマホで楽しめる本格競走馬育成ゲームのCBTに参加!

『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』- スマホで楽しめる本格競走馬育成ゲームのCBTに参加!

フジテレビ競馬班とオルトプラスが、共同で企画開発した本格競走馬育成ゲーム『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』の、クローズドβテスト版をプレイ!気になるゲームの詳細を紹介していきます。

『ダービーロード presented by みんなのKEIBA』

競馬番組55年の歴史を誇るフジテレビ競馬班と、150万人が遊んだ競馬ゲーム「ダービーズキングの伝説」のオルトプラスが共同で企画開発した、本格競走馬育成ゲームがスマホに登場!
緻密な配合理論を駆使した競走馬育成、実際の雰囲気そのままのレースシーン、さらに実在の名馬や騎手も登場し、競馬ファンは見逃せない一作となっています。
また、ゲーム内では秘書役の足立梨花さんや、「みんなのKEIBA」でもお馴染みの井崎脩五郎さんと安藤勝己さんが、ゲームの解説役として登場!
配合や育成、レースなど様々なところでアドバイスをしてくれます。

配合理論を駆使して「配合」しよう!

父馬の「種牡馬」と母馬「繁殖牝馬」を選んで、幼駒(子馬)を生産。
「ニックス」「インブリード」といった配合理論をもとに配合していくのも、競馬ゲームの醍醐味!画面左上に表示されているように、配合次第では様々な配合理論が並びます。
フジテレビ競馬班と「ダービーズキングの伝説」のオルトプラスがタッグを組んでいるということもあるので、本作の配合システムは熟練競馬ゲームプレイヤーでも存分に楽しめるようになっていることでしょう。

見慣れない人にはわからない専門用語が多い配合理論ですが、そんな時は総合評価(画面右上)や安藤さんのコメントを参考にしてみましょう!また、血統表をタップすると井崎さんのコメントも見れるので、参考にしてみるのも良いですね。
繁殖馬は主にガチャから入手可能。他にも、史実馬が出走するレースに勝利した時も獲得できる可能性があります。また、繁殖馬は使うとなくなるわけではなく、配合回数を回復させれば何度でも使えます。
▲実写映像が流れると激アツ!?

入厩させて調教の準備

幼駒を選択して入厩したら、調教の準備をしてきます。
まずは、名前を付けてあげましょう!迷ったら「自動入力」をタップすると、いかにも競走馬みたいな名前を付けてくれるのでおすすめです。
次に、所持している繁殖馬の中から調教パートナーを選択。調教パートナーは調教の効果を高めてくれます。

パートナーを選択したら、最強馬を目指して調教スタート!

「調教」で愛馬を鍛えていこう!

「調教」では週1回、調教メニューから好きなものを選ぶことができます。また、調教メニューは牧場に施設を建てることで、増やすことができます。
右画像のように「併せ馬マーク」が付いていると、パートナーと一緒に調教でき、効果がさらにアップ!
▲調教パートナーが2頭以上の場合、組み合わせによってボーナスが発生!実名馬の知識を活かして、パートナーを選択することも重要となります。
「調教」では調子と疲労がアップし、メニューによってステータスも変化。他にも「放牧」で疲労を回復させたり、ステータスが上昇しやすいピーク時を有効活用するなど、様々な要素を組み合わせて、愛馬をレースまでに仕上げていきましょう!

「レース」に挑戦!

「調教」をしたら、馬の実力を測るためにも「レース」に出走!厩舎のメニュー右「出走登録」からレースに参加することができます。
レースはクラスや日付によって異なりますが、迷ったら上に表示されているおすすめのレースに参加してみましょう!
出走登録をしたら、馬に騎乗する騎手を選択。実在する名騎手が愛馬に騎乗してくれるので、ステータスから選ぶだけでなく、自分の好きな騎手を選ぶのも良いですね!
出走登録後は通常通り調教を行いますが、レースの当週は「追い切り」となり、メニューが限られる分、通常の調教より大きな効果を得ることができます。
また、「追い切り」後は餌を与えることができ、餌の種類は牧場に畑を作ることで増えていきます。

戦法でレースを有利に!

レースの前に戦法を決めます。得意脚質だけでなく、他の馬から戦法を考えることも重要。コメントを参考に戦法を決めていきましょう!

戦法を決めたらいざレースへ!
レースへ行く際、スタミナ(RP)が消費されます。また、スタミナはここでしか消費されないので、調教などはスタミナを気にせずにいつでもできます。
<結果へ>をタップすれば、すぐにレース結果を見れるので、時間がない時は有効活用してみましょう!

迫力のレース展開

ハイクオリティな3Dで走る姿は、まるで実際のレースを見ているかのような迫力!
レース中は画面を操作することで、フォーカスやズームも快適にできるので、本物さながらのレースで活躍する愛馬の姿を、思う存分応援することができます。
▲横画面にするとさらに臨場感アップ!

賞金ゲット!

レースの結果に応じて賞金を獲得!また、調子や疲労、ステータスもアップするので、調教だけでなく、レースの勝敗も育成面で重要となりますね。

このようにしてエーン(ゲーム内通貨)を稼いでいったら、牧場の施設をさらに強化して、馬の育成に役立てていきましょう!

牧場管理も重要!

強い競走馬を作るには、調教だけでなく、牧場を発展させて設備を整えていくことも重要です。
施設のレベルアップはまず「事務所」から!ここを強化していくことで、施設を置ける場所やRP、建てることのできる施設も増えていきます。レベルを上げていくほどかかる費用(エーン)も多くなるので、少しずつ上げていきながら、周りの施設を強化していきましょう!
▲建てる施設に困ったら所持している繁殖馬をチェック!それぞれに得意なメニューがあり、パートナーとして選んだ際、得意なメニューだと調教効果がアップします。

目指せG1ホース!

・「調教」で馬を育成。
・「レース」に挑戦。
・稼いだ賞金で施設を強化して、牧場を発展!


主にゲームの流れはこのようになります。演出面だけでなく、配合や育成なども本格的に作られているため、競馬ゲームの経験がある方はじっくり楽しむことができそうです。
慣れていない方だと苦労しそうな部分も多そうですが、足立さん、井崎さん、安藤さんといった豪華な面々が丁寧に解説してくれるので、しっかり活かしていきましょう!手間をかけた分、自分の育てた馬がレースに勝ったら嬉しいものですよ。

また、引退すると育てた馬は繁殖馬として選択できるようになります。
親の叶わなかった夢を子供に託し、そして悲願を達成する…
といった実名馬さながらのドラマがゲーム内でも起こるのかと思うと、ワクワクしながら育成も捗りますね!
▲実写のOP映像はファン必見!
現在、受付中の事前登録は10万人を突破し、競馬ファンにとって注目の作品となっています。競馬をまだあまり知らない方でも存分に楽しめますので、興味を持った方は今すぐ事前登録をしておきましょう!

攻略中のゲーム