【メディア向け発表会レポート】『デュエル・マスターズ プレイス』- 大人気TCG「デュエル・マスターズ」のスマホアプリ発表会レポート。デモプレイの様子もお届けします

9月26日(木)に、タカラトミーとDeNAの共同開発アプリ『デュエル・マスターズ プレイス(デュエプレ)』の発表会が行われました。ゲームの世界観やシステムなどが公開された発表会の内容をお届けします。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by boomapp at 2019/09/26 20:20

『デュエル・マスターズ プレイス』発表会レポート

2019年9月26日(木)、「デュエル・マスターズ」のスマホアプリ『デュエル・マスターズ プレイス(デュエプレ)』の発表会が行われました。

当日はタカラトミー事業部長佐戸憲一さんよりPVが公開されたり、ディレクター石井孝典さんよりゲームのシステム説明と共にデモプレイが行われたりと、新情報が多数公開されました。

子供から大人まで、隔てない遊び場を

▲株式会社タカラトミー デジタル事業部事業部長 佐戸憲一氏
最初はタカラトミー事業部長佐戸憲一さんが登壇。
これまでは「共同開発アプリPLAY’S」という情報以外伏せられていた本作ですが、満を持して明らかになったタイトルは、『デュエル・マスターズ プレイス』

「デュエル・マスターズ」は2002年に発売されてから愛され続けている人気TCGですが、今回「様々なデュエマバトルがある遊び場」をコンセプトに、アプリとして配信されることが発表されました。

タイトルにある「PLAY'S」は、あらゆるタイプのユーザーが遊べる場を提供したいということで、「Play(遊ぶ)」「Place(場所)」を組み合わせた造語で、タイトルに付けられたそうです。
佐戸氏は「いろんな人が遊んでくれる遊び場を作りたい。今回のアプリをきっかけに、オンラインでもオフラインでもしっかり繋がれるコミュニティができればいいと思っています」とコメントしました。

『デュエプレ』のPVも初公開!

共同開発のパートナーは「DeNA」

▲株式会社ディー・エヌ・エー アライアンスプロデュースグループグループリーダー 塩澤敦氏
続いて、本作の共同開発のパートナーであるDeNAから、塩澤敦さんが登壇し、「デュエマ」をデジタルで再現するうえでのDeNAの役割を説明しました。

本作は、現実の世界で大人気の「デュエル・マスターズ」をどのようにデジタル領域で再現できるかという部分のサポートからスタートしたとのこと。

「デジタル領域で「デュエル・マスターズ」を再現することで、かつての楽しみや、世代を超えて交流ができる場を作ることが我々の役目です」と語りました。

アプリに最適化されたゲームシステム

▲株式会社タカラトミー デジタル事業部ディレクター 石井孝典氏
さらに、続いてタカラトミーデジタル事業部ディレクターの石井孝典さんが登壇し、ゲームアプリの世界観やシステムについて説明しました。

ゲームの主人公は自分自身。
髪の色や服装が自由にカスタマイズできる上、原作キャラもスキンで選択可能です。

バトルの基本ルールはそのままに、テンポよくプレイできるよう一部のルールが最適化されているので、原作の雰囲気を楽しみながら快適にバトルすることができます。
また、本作は1人でも楽しめるソロモードやカジュアルに楽しめるシティバトルなどが充実しており、マイペースに遊びたいライトユーザーもじっくりプレイしたいへビーユーザーも楽しめるとのこと。
さらに、複数人のプレイヤーで一体の強敵と戦う「レイドバトル」や、「デュエマ」史上一番難易度の高い可能性がある「超絶レジェンドバトル」など、その他にも様々な遊び場が開発されているようです。

さらに、バトルでは自分が優位になったり不利になったりするとその状況に合わせた音楽が流れるなど、サウンドやキャラの声にもこだわりを見せていました。

デモプレイ

さらには石井さんがデモプレイを実演。

スクリーンにスマホ画面を映して主人公の髪型や性別が変えられることや、カードパックなどを丁寧に解説しながら進めていました。

が、バトルになるとデュエリストとしての血が騒いだのか、「シールドトリガー出るな!」「負けたくない!」と熱くなってバトルに熱中。

バトルは石井さんの勝利!
勝った瞬間会場が拍手に包まれ、笑いが起こるデモプレイとなりました。

登場人物やカード

▲「コッコ・ルピア」をモデルにした可愛いナビゲーター、「コッコ・ルピコ」が登場!
▲原作のキャラクターも多数登場!
▲ファン垂涎のあのカードも…?

先行体験会募集中

人気TCG「デュエル・マスターズ」をアプリゲームにするというインパクトもさることながら、高いクオリティに期待が高まる『デュエル・マスターズ プレイス』。

それが世界で一番早く体験できる「先行体験会」の募集が始まっています。

いち早くプレイしてみたいデュエリストは、ぜひ応募してみてください!

実施予定日

10月12日(土)東京会場(秋葉原某所)
(1)11:00~13:00
(2)14:30~16:30

10月13日(日)大阪会場(難波某所)
(1)11:00~13:00
(2)14:00~16:00

※時間は変更になる場合があります。

募集人数

東京会場100名
大阪会場100名

応募条件

・日本国内に在住している18歳以上の方
・利用可能なメールアドレスをお持ちの方
・注意事項にご同意いただいた方

応募締切

2019年10月2日(水)24:00

注意事項

※応募者多数の場合には、厳正な審査のうえ、当選者を決定いたします。(当選連絡は10月上旬を予定しております。)

※「@takaratomyfans.com」ドメインからのメールが受信できるように設定してください。

※当選結果のお問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

※応募者がキャンペーンへ応募した場合、注意事項に同意したものとみなします。

※イベント当日、会場の様子を撮影させていただきます。撮影された画像が公式サイトやSNSで公開される場合があります。

※イベント会場までの移動交通費および宿泊費などはご参加いただくお客様の自己負担となります。

※イベントの内容は変更・中止となる場合がございます。

DUEL MASTERS PLAY’S(デュエル・マスターズ プレイス)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社タカラトミー
ジャンル カード
© 2019 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids © TOMY ©DeNA