【ドルウェブ】カワイイ女の子が目白押し!着せ替えやコミュなどのゲームシステムを解説

マーベラスの新作アプリ『ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)』におけるキャラクターとのコミュニケーション要素をご紹介!推しの美少女とのチャットや着せ替えなど、気づけばつい顔がニヤけてしまうシステム要素を解説しています。

posted by shina at 2022/10/13 15:00

『ドルフィンウェーブ』とは?

カワイイ女の子とのイチャイチャ要素が満載!

『ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)』は、水上マシンで海を駆け巡る迫力満点のジェットバトルと、セクシー&キュートで個性豊かなキャラクターたちとの掛け合いが魅力のコマンドバトルRPGです。

また、自由度が高い着せ替えシステムも注目ポイントの一つ。キャラクターの衣装やカラー・髪型変更、さらには他キャラクターの衣装まで、自由にカスタマイズして好きなコーディネートの着せ替えを楽しめます。

本記事では、バトルシーンとは異なる場所で拝めるキャラクターとのコミュニケーション部分をご紹介!

バトルの息抜きとして楽しめる数々の要素を堪能しながら、3Dでヌルヌル動く美少女たちとの触れ合いを心ゆくままに体感しましょう。
ドルウェブ攻略ガイド
ドルウェブ攻略ガイド
▲リセマラ・最強ランキングなど攻略情報はこちらから!

キャラクターの着せ替えシステム

あまりにも豊富な着せ替え衣装

お気に入りのキャラを見つけたら、真っ先に向かうべきは更衣室

更衣室ではキャラクターの上下衣装髪型アクセサリーなどを変更できます。衣装はキャラクターを入手することで獲得できるほか、同じキャラクターでもレアリティや種類によって獲得衣装が異なるため、ラインナップはかなり多め
さらにカラーも変更できるので、組み合わせは膨大な量に。お気に入りの女の子を心ゆくまま、自分が理想とするベストな衣装に仕立て上げましょう!

なお、衣装や髪のカラーを変更する場合はカラーポイントが必要。カラーポイントはショップや後述する親愛度を上げることで入手できます。

アクセサリーの位置を調整

また、イヤリングや帽子などのアクセサリーは自由自在に位置調整ができます。

髪型や服装で隠れたアクセサリーを見せたいときや、アクセサリーをピッタリの場所に配置したいときに活用してみましょう。

別キャラの衣装も選択可能!

▲「咲宮入華」に「都条みちる(水着)」の衣装を着せてレッドカラーに変更!
さらに、本作では自分の衣装だけでなく、入手済みの別キャラクターの衣装も着用できます。

色変えや髪型変更と合わせればコーディネートの幅がグンと広がるので、着せ替えだけでも遊び方は無限大!バトル終わりの休憩がてらにと思っていたら、長時間のめり込んでしまうほど夢中になれる楽しみがあります。

ちなみに、別キャラクターの衣装を開放するときに必要なロッカーキーも、カラーポイントと同様に親愛度報酬で手に入ります。
▲両方「風見エレン」だが、比べてみるともはや別人!着せ替えだけで思う存分楽しめて充実感アリ。

コミュやジオラマで全身をじっくり観察

満足するまで着せ替えを楽しんだあとは、ジオラマコミュで着飾ったキャラクターを存分に堪能しましょう!

キャラクターの後ろまでグルっと回転できるカメラと、自在に変更できるポーズ表情によって、普段は見せないとっておきレベルのワンシーンを観察できます。
▲縦画面に変更も可能。キャラクターのちょっぴり際どいカットがダイレクトに伝わってくる。
また、コミュではキャラクターをタップして、反応を楽しむことも!バリエーションは親愛度によって増えていきます。

その他、着せ替えた姿はバトルやホーム画面などでも反映されるので、着飾った推しの子がバトルで活躍するシーンは必見です!

マシンのカスタマイズも自由自在

キャラクターの衣装だけでなく、ジェットバトルで使用するマシンも種類が豊富!

さらに、ラッピングではマシンの色変えや、ツールボックスキーを使うことでマシンの模様も変更可能。キャラクター同様のカスタマイズをマシンでも存分に楽しめます。

なお、バトルでの天候や編成によって相性のいいマシンは変化。クエストで使うマシン選択のついでに、マシンのカラーや模様替えも意識してみましょう。

キャラクターとのコミュニケーション

カフェでご馳走して親愛度UP

カフェでは、カナロアチケットなどのアイテムを消費してキャラクターに料理をご馳走できます。

使ったチケットの数だけ料理も豪華に。また、使用したアイテムの量によってキャラクターの親愛度が上昇し、親愛度がレベルアップしたら報酬を獲得可能!
親愛度報酬では、着せ替えアイテムや衣装変更で役立つカラーポイント・ロッカーキーなどのアイテムを入手できます。

キャラクターの着せ替えを頑張りたいときは親愛度にも注目してみましょう。

チャットで推しのキャラとおしゃべり

本作には、各キャラクターとメッセージで会話できるチャット機能も搭載!

また、何気ない会話を楽しめるだけでなく、チャットを進展させることで個別のドルフィンストーリーが開放されます。

時間が空いたときは、ゆったりとした日常をお気に入りのキャラクターと過ごすのもまた一興。バトルが一段落したら息抜きに進めてみるのもおすすめです。

美少女キャラが水上で舞うジェットバトルも魅力

キャラメイクや衣装変更はゲームの醍醐味。本作は、そんなキャラクターのコーディネート細部までガッツリ本気で楽しめる革新的なゲームです。

キャラクター愛が強い・衣装をじっくりと眺めたい方にとってはまさにベストアプリ。バトルと同時にキャラクターの着せ替えコミュニケーションも堪能できます。

また、着飾ったキャラクターたちはジェットバトルにおいても着せ替え後の姿で活躍!バトルシステム効率よく勝つための方法を知りたい方は、下記の記事も合わせてご覧ください。
『ドルフィンウェーブ』のバトルシステム
ドルウェブ攻略ガイド
ドルウェブ攻略ガイド
▲リセマラ・最強ランキングなど攻略情報はこちらから!

ドルフィンウェーブ詳細情報

価格 無料
メーカー HONEY PARADE GAMES
ジャンル ロールプレイング
©Marvelous Inc. ©HONEY PARADE GAMES Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を