【ドルウェブ】ダイナミックな水上戦!バトルとキャラ育成の基本を解説

マーベラスの新作アプリ『ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)』は、カワイイ女の子が水上マシンを操り勝利を目指すジェットバトルが見どころ!戦闘時のバトルシステムや有利に立ち回れるお得情報を掲載しています。

posted by shina at 2022/10/13 15:00

『ドルフィンウェーブ』のジェットバトルに注目!

美少女キャラが水上を駆けるコマンドバトルRPG

『ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)』は、ナイスバディーな美少女から小さくてカワイイ女の子まで、個性豊かなキャラクターたちが水上マシンとエネルギー銃を駆使して戦うコマンドバトルRPGです。

特に、ターン制で進行するバトルシーンでは白熱した実況と同時に、ダイナミックな銃撃戦マシン移動が繰り広げられるため、その臨場感はぜひ体感していただきたいところ。

本記事では、そんなドルウェブの魅力的なバトルシステムについてご紹介!

美少女たちのちょっぴりきわどい衣装と立ち振る舞いを眺めながら、まわりより一足先へ踏み出せるよう、基本と重要点を抑えておきましょう。
ドルウェブ攻略ガイド
ドルウェブ攻略ガイド
▲リセマラ・最強ランキングなど攻略情報はこちらから!

バトルシステムの紹介

スキルを選んで撃ち合う銃撃戦

ドルウェブの戦闘は、4vs4のターン制で進行するコマンドバトル

アタッカー2人ディフェンダー2人がそれぞれ別のマシンに騎乗し、ライダー(運転手)ガンナー(狙撃手)に分かれて相手のマシンが止まるまで戦います。

そして、相手のHPが0になればバトルに勝利!ターン毎に状況に合わせて3枚のスキルを巧みに選択し、水上でのジェットバトルに勝ち抜きましょう。

アタッカーとディフェンダーの役割

攻撃はアタッカー・ディフェンダーそれぞれが担当しますが、ダメージはアタッカーの方が高め。そのため、後述のブレイクするまではディフェンダーで攻撃しつつ、ブレイクした相手にアタッカーで攻撃するのが理想です。

また、敵からの攻撃はブレイク中を除きディフェンダーが受けます。相手の攻撃が苛烈になったらディフェンダーを強化し、ダメージ不足を感じたらアタッカーを強化する、といった役割分担がバトルやキャラ育成のコツです。

スキル選択が勝負の鍵

編成したキャラのスキルが右下にパネルとして並ぶので、3枚を選択!

また、スキルパネルは同じキャラかつ、スキルとレベルも同じだと重なって自動的にレベルアップします。使ったパネルは次のターンに補充されるので、レベル1で使うか、温存してレベルアップを狙うかといった戦略も重要に。

特に、攻撃力アップなどの特殊効果をもつスキルは、レベル2で特殊効果も強化されます。レベルアップ後の効果はバトル中でも確認できるため、より良い組み合わせを目指しましょう。

シールドを壊して相手をブレイク

HPだけでなく、シールドという値が設定されているのもドルウェブの特徴!

スキルで攻撃するごとに相手のHPとシールドが減少し、シールドが0になれば相手はブレイク状態に。

ブレイクさせれば追加ターンを得られるだけでなく、相手の受けるダメージが上昇し、こちらの与えるダメージもアップするので、いかに相手のシールドを素早く削りブレイクさせるかも重要なポイント!
なお、スキルによって武器が異なり、シールドへのダメージに影響します。

序盤は全ての武器が弱点ですが、進めると特定の武器だけ弱点になるため、編成時にはスキルの武器を考慮することも攻略では重要です!

Link(リンク)発動でスキルレベルアップ

シールドブレイクの次に覚えておきたいのが、Link(リンク)の発動方法。

選んだスキルと同じキャラか、同じマシンに乗るキャラのスキルを連続で選ぶとLinkが発動し、後に選んだスキルのレベルが上昇

スキルレベルが上がるとダメージや効果がアップするので、スキル選択の際は必ずLinkを意識しましょう。
なお、手元の同じスキルが重なった場合もスキルレベルが上昇!

「スキルを重ねてレベル2→Linkでレベル3という流れは作りやすく強力なので、こちらも覚えておくと攻略が捗ります。

SPスキルでド派手な一撃をお見舞い!

キャラの必殺技とも言えるSPスキルは、キャラのSPが溜まったら発動可能!

SPはスキルの使用行動終了後のほか、1枚目のスキル使わない代わりにフリックすることでも溜められます。

また、ダメージの高いSPスキルは先程のブレイク状態のときに使うとさらに効果的。なかにはシールドを削るのが得意なSPスキルもあるので、使うタイミングを見極めて強烈な一撃をお見舞いしましょう!

属性相性をチェック

シールドに弱点武器があるように、HPにおいても相手の弱点属性のキャラで攻撃すればダメージが上昇!

属性は全5種類で、キャラに設定される属性はそのうちのどれか1つ。WAVESUNGEARMOONWINDWAVEといった具合に相性が循環しています。

さらに、防御側マシンに乗るキャラ2人の属性を参照。相手の属性を確認しつつ、自身も弱点をつかれないような編成を組むのもバトルの醍醐味です。
例:
防御側がWAVESUN→攻撃側はWINDWAVEが有利
防御側がWAVE×2→攻撃側はWINDが大きく有利
防御側がWAVEGEAR→攻撃側はWINDが有利(SUNGEARに強くWAVEに弱いので増減なし)
ドルウェブには知っておくと有利に立ち回れるバトルシステムが盛り沢山!

序盤はアクロバティックに水上を駆けるジェットバトルをノリと勢いで楽しみつつ、攻略が行き詰まったら上記のバトルシステムを見返してみましょう。

キャラクターの強化・編成について

キャラクターの強化要素

バトルを有利に進めるためには、キャラの強化が一番大事!

レベルアップはもちろん、レベル上限を引き上げられる限界突破、ステータスが増加する覚醒SPスキル強化サポートスキルといった、RPGの醍醐味とも言える強化要素が目白押し。
なお、強化に必要なアイテムは育成クエストトレーニングなどから入手可能。

メインクエストの攻略と並行してキャラを強化し、推しキャラをトップクラスの選手に仕立て上げましょう。

キャラの適正に合わせて編成

キャラにはそれぞれアタッカーディフェンダーの適正があり、それぞれに編成するだけでキャラのステータスが1.3倍に上昇!

また、Link(リンク)が発動するのも適正通りに配置したキャラのみなので、アタッカー・ディフェンダーの適正を確認してから編成するのがおすすめです。
▲キャラのサポートスキルやメモリーのパッシブスキルには、編成次第でステータスがアップするものも存在。編成の奥が深いのもドルウェブの特徴。

メモリーを装備してキャラを強化

編成したキャラは、1人につき最大3枚までメモリーを装備可能。

キャラのステータスを底上げできる要素なので、強力なメモリーは優先して装備させつつ、メモリー自体もレベルアップさせてさらなる強化を目指しましょう。
なお、メモリーに付属するメモリースキルは、メイン枠(配置枠上部)に配置したメモリーのみ適用。それ以外のSUBメモリーは、ステータス値のみが適用されます。

さらに、キャラと同じ属性のメモリーを装備すれば、メモリーのステータスが1.1倍に上昇!

序盤は揃えるのが難しいメモリーですが、ある程度集められたら属性に注視して編成してみましょう。

滑らかに動くハイクオリティなアニメーション

見ごたえ抜群で白熱するバトルシーンだけでなく、RPGならではの強化要素バトルシステムを楽しめるのもドルウェブの魅力!理解を深めてバトルを有利に進めましょう。

なお、推しのキャラを思うがままにイジれる着せ替えやコミュ要素を詳しく知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください!
『ドルフィンウェーブ』の着せ替えやコミュ要素
ドルウェブ攻略ガイド
ドルウェブ攻略ガイド
▲リセマラ・最強ランキングなど攻略情報はこちらから!

ドルフィンウェーブ詳細情報

価格 無料
メーカー HONEY PARADE GAMES
ジャンル ロールプレイング
©Marvelous Inc. ©HONEY PARADE GAMES Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

サブスクブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を