【FGO攻略】ぐだぐだ本能寺イベント「ぐだぐだ茶器集め 地獄変 ~焦熱地獄~」を攻略!

『Fate/Grand Order』にて、開催中の「ぐだぐだ本能寺」期間限定クエスト「地獄変」。今回は3月25日(土)から実施されている「焦熱地獄」に出現する敵やドロップ情報を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/03/25 00:10

ぐだぐだ茶器集め 地獄変 ~焦熱地獄~

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催されている「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」では、2日置きに高難易度の「地獄変」が追加され、3月25日(土)からは八大地獄のつ「焦熱地獄」が出現した。
今回は、追加された「焦熱地獄」に出現する敵やドロップ情報を紹介!
※「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」のドロップは、多くの「曜変天目茶碗」と、それに比べると少し効率が落ちる「平蜘蛛」です。「★4 ぐだぐだオーダー」と「★5 ぐだぐだ看板娘」を装備すると効率よく周回できます。
また、「蛮神の心臓」と「蛇の宝玉」もドロップします。
※2017年3月25日(土)追記

焦熱地獄情報

敵名(クラス:キャスター)HP
BATTLE1/3蛇女✕314,960
BATTLE2/3羅刹鬼81,361
BATTLE3/3青鬼(ジル・ド・レェ)272,785
金のちびノブ13,318
金のでかノブ17,906

「青鬼(COOL仕様)」攻略!

「青鬼(COOL仕様)」こと「ジル・ド・レェ」は、全体に約1万のダメージを与える宝具を所持しているので、それを打たれる前に勝負をつけたいところだ。
しかし、HPが高いので宝具を打たれる前に倒すのは困難と思われる。
宝具を打たれるのを前提とした《回避》や《無敵》でやり過ごせる編成、もしくは通常攻撃だけでなく宝具の威力も半減できるライダークラスを活用するのが有効だ。

もし、先手必勝で開幕に宝具を一斉に使用するのであれば、2戦目に登場する「羅刹鬼」の動向はチェックしておこう!羅刹鬼は宝具の威力を3ターン下げるスキルを使用するので、効果が切れてないうちに宝具を打つと想定外の威力を見ることになる。
羅刹鬼にスキルを使用されたら、宝具を打つタイミングに注意しよう。

有効サーヴァント

前述したが、ダメージを半減できるライダークラスを起用するの最も効果的だ。
敵全体にダメージを与える宝具を持つ「★5 ドレイク」「★3 メドゥーサ」「★2 エドワード・ティーチ」など、使えるサーヴァントは多くいるが、その中でも敵単体に超強力なダメージを与える宝具を持つ「★4 アン・ボニー&メアリー・リード」「★3 牛若丸」が魅力的だ。

出現する敵は全てキャスタークラスなので、ライダークラスの宝具はどれも相性がいいが、全体宝具を使用し、ジルを残して「金のぶ」たちを倒してしまうと、ジルの強力な攻撃回数が増えることになる。
単体攻撃ならば「金のぶ」たちを残しつつ、ジルに強力な宝具を打ち込めるので、被ダメージ量を抑えることが可能だ。

単体攻撃宝具の2人だが、その中でも「アン・ボニー&メアリー・リード」の宝具は、自身のHPが低いほど強力なダメージを与えられる。
概念礼装の「看板娘」を装備させてわざと攻撃を自分に集中させると3戦目にはいい塩梅にHPが減り、攻撃や宝具威力上昇を組み合わせればジルを一撃で葬り去ることもできるだろう。

こんな人は「焦熱地獄」を周回しよう!

・フレンドも含めてライダークラスで編成できる人。
・ライダークラスの中でも単独宝具を所持するサーヴァントを起用できる人。
「蛇の宝玉」や「蛮神の心臓」が欲しい人。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT