posted by 矢吹 at 2017/03/19 10:00

【FGO攻略】概念礼装「★5 ぐだお」性能評価&相性の良いおすすめサーヴァントを紹介!「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」で最大解放する価値はあるのか?

【FGO攻略】概念礼装「★5 ぐだお」性能評価&相性の良いおすすめサーヴァントを紹介!「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」で最大解放する価値はあるのか?

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催されている、「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」の攻略記事。今回は、イベント内で入手できる概念礼装「★5 ぐだお」の性能評価&相性の良いおすすめサーヴァントを紹介します。

【FGO】概念礼装「★5 ぐだお」性能評価!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催されている、「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」の攻略記事。今回は、イベント内で入手できる概念礼装「★5 ぐだお」の性能を評価!
イベント限定アイテム「九十九髪茄子」「曜変天目茶碗」「平蜘蛛」と交換することができる「★5 ぐだお」ですが、交換だけでは4枚しか集まらず、最大解放するにはドロップに期待するしかありません。

しかし、ドロップは運が悪いと、いくらスタミナを消費しても手に入らないことがあります。死にもの狂いで入手に走るべき性能なのか、「★5 ぐだお」の性能評価とおすすめサーヴァントを紹介します。
目次
性能・活用方法
相性の良いおすすめサーヴァント
最大解放するべきか
まとめ

「★5 ぐだお」の性能・活用方法

概念礼装HPATK効果最大解放
★5 ぐだお0500~2000自身のクリティカル威力を15%アップ20%
宝具威力を15%アップ20%
「★5 ぐだお」の性能をフルに活用するならば、以下の3点を満たすサーヴァントがおすすめです。

(1)多量のスターを発生させる手段がある。
(2)素のスター集中度が高い(集中スキル持ちでも可)
(3)NP効率(宝具の回転率)が良い。

この時、(1)は装備者とは別にスター発生要員を編成すれば良いので、最低限(2)と(3)を満たすサーヴァントが「★5 ぐだお」と相性が良いです。また、クリティカル威力アップを自前で付与できるサーヴァントなら、さらに爆発力が向上するのでおすすめです。

「★5 ぐだお」と相性の良いおすすめサーヴァント

スター集中度高い

まず、素のスター集中度が高いのは、アーチャーとライダークラスですね。その中からNP効率(宝具の回転率)が良いサーヴァントと言うと、以下の通りです。
なお、クリティカル威力アップスキルを持つサーヴァントは、名前の前に「」を付け、スターを稼ぎやすいのは「◯」、稼ぎにくいほうは「☓」に分類しています。
クラススターサーヴァント
アーチャーギルガメッシュ、★エミヤ、アルジュナ
トリスタン、★クロエ、エミヤ・オルタ
ニコラ・テスラ
ライダードレイク、メイヴ坂田金時
オジマンディアスモードレッド
ケツァル・コアトル

スター集中度低~並

また、スター集中度が低い~並のクラスの中でも、スター集中度アップスキルを持ち、かつNP効率(宝具回転率)が良いサーヴァントなら「★5 ぐだお」とマッチします。
クラススターサーヴァント
セイバー沖田総司、★ランスロット
キャスター★ナーサリー
アサシン★荊軻、★新宿のアサシン
バーサーカー源頼光
EXTRA新宿のアヴェンジャー
ジャンヌ・オルタ

「★5 ぐだお」を最大解放するべきか

クリティカル威力&宝具威力アップ両方の効果を持つ概念礼装は他に2枚あり、それらは「★5 ぐだお」の上位互換と言っても良いものです。
概念礼装HPATK効果最大解放
★4 ノイジー・オブセッション0400~1500クリティカル威力15%アップ20%
宝具威力15%アップ20%
魅了付与成功率12%アップ15%
★5 誉れを此処に0500~2000宝具威力15%アップ20%
クリティカル威力を15%アップ20%
毎ターンスター3個獲得4個
どちらの概念礼装もクリティカル威力&宝具威力アップの倍率が同じですが、追加効果を持っています。
「★4 ノイジーセッション」のほうはATK補正の上限値が低いので、概念礼装を育てきればATK補正値的に「★5 ぐだお」が優位に立てますが、そこまで大きな差はありません。
「★5 誉れを此処に」の毎ターンスター獲得は、クリティカル威力アップ効果との相性が良く、こちらはATK補正値も同じ、さらにコストも同じなので完全な上位互換と言えます。
これらのことを踏まえて、「★5 ぐだお」を最大解放するべきかですが、上記2枚の概念礼装を最大解放していなければ、最大解放する価値があります。とは言え、「★4 ノイジー・オブ・セッション」と「★5 誉れは此処に」は、期間限定の聖晶石召喚概念礼装であり、最大解放は容易ではありません。

「★5 ぐだお」のアドバンテージは、最大解放してクリティカル威力&宝具威力アップの倍率を20%にするのが容易なことです。最大解放していない2枚の礼装を持っていたとしても、倍率がアップしている状態であれば使い道を見いだせます。

まあ、「★4 ノイジー・オブ・セッション」と「★5 誉れは此処に」を持っていなければ、最大解放していない「★5 ぐだお」でも十分使い道があるのですが、最大解放して効果を高めておくに越したことはないので、基本は最大解放することをおすすめします。

「★5 ぐだお」性能評価・使い道まとめ

というわけで、「復刻:ぐだぐだ本能寺 ライト版」で入手できる「★5 ぐだお」の性能とおすすめサーヴァントを紹介しました。

最大解放するには、1枚をドロップ(運)に委ねなければなりませんが、相性の良いサーヴァントも複数存在するため、使用機会の多い概念礼装です。上位互換に劣らない概念礼装で居続けるためにも、最大解放して持っておきたいですね。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム