かくれんぼおじさんの秘密とカワイイを凝縮したキャラ現る。隠しのロマン探求と魂を込めてガチャに挑戦するライター3名の『原神』連載レビュー第2回

第2回となったBoomAppGames編集部ライター3名が挑む『原神』連載レビュー。今回は、作り込まれたモブへのストーリーや魂を込めてガチャに挑戦した結果、そして広大な世界に眠るギミックについて紹介します。

posted by クロカワ at 2020/10/09 21:00

語彙力を失うほどのカワイイキャラが現れる!

どうも、BoomAppGames編集部ライター黒河です。第2回となりました『原神』レビューですがみなさんは『原神』楽しんでいますか?

筆者は、毎日終業後PC版を起動して冒険ランク上げに励んでいます。今回は、ライターがそれぞれモブキャラ、ガチャ、ギミックについて紹介するので、ぜひ今回もご一読頂けると幸いです。

さて、本題に入る前に黒河からカワイイキャラを紹介します。一部の旅人は既に見ているかもしれませんが、クレーという「カワイイの化身」とも言える生きる伝説が登場します。

このクレーは冒険者レベルが一定以上になると出会えるキャラなので、ぜひ読者の方にも出会って頂きこの可愛さを堪能してほしいと思います。

原神レビューまとめ
▲喋り方もパイモンに引けをとらないほど特徴的。キャラデザイン以外にも操作をしていて飽きが来ないモーションが非常にかわいい

ストーリーの流れに不自然さが無いのも良い(ライター:黒河)

第2回となる『原神』レビュー。読者の方たちも冒険ランクが上がり、メインストーリーもある程度進んでいますでしょうか?

今回は、メインストーリー以外のストーリー要素について触れていきます。メインストーリーに登場するモブにも細かい裏ストーリーが用意されていたり、一見ただのモブキャラでも話を進めると報酬がもらえる人物などが世界に多数存在します。まるで、本物の人間かのようにモブキャラ1人1人にストーリーが設定されているので、今までモブキャラをスルーしていた人は少し損をしていますよー。

上記画像の石商にも、バックストーリーがしっかり設定されているため蛍たちに協力してくれる理由は納得ができるものが多く、不自然さがあまりないのが良いですね。

ソシャゲのシナリオとしては非常にクオリティが高く、1人の人間として自然に会話が流れていくのが筆者としては好感を持てます。

渓谷でカップル?発見!ちょっとやらしい雰囲気にしてきます

日課の「石珀(限界突破素材)」集めをしていると、甘えた声で「小鳥ぃ〜」と言う声が聞こえる。こんな渓谷でカップルがいちゃついてるのか?ちょっとやらしい雰囲気にするか…と石珀を投げ捨て声のする方向へと進みます。

飛んで落ちて、敵をなぎ倒して進むと古華派の弟子と、地面に座り込む小鳥さんを発見しました。古華派といえばあの人ですよね。

そして、話しかけてみるとどうやら古華派を復興するために仙人に会いに来ているようだ。しかし、弟子の小鳥が付いてきて困っている…らしい。

古華派といえば、あの人ですがあまり良い噂を聞かない派閥…少し気になるので何かヒントが無いか小鳥さんにも話しかけてみました。

そんなに怒らなくても良くない…?

第一声から、威嚇する少女、それが小鳥さん。孫宇の話を進めるとわかるのですがどうやらこの子は非常に特殊な性格をしているようです。扱いが難しい妹のような子らしいですが、多分小鳥さんとしては孫宇は兄ではなく…あれですよね。

こういったように、モブキャラの短いストーリーでもついその先のストーリーが気になるキャラが多く、料理や素材を貰えるときもあるのでシナリオ大好きな人は日課ついでに声を掛けてみてください。
▲あぁ…察しな一言を言い放つ孫宇。小鳥にこの一言が聞こえていたのなら、機嫌が悪くなるのも納得がいく

かくれんぼおじさんに秘められた過去

日課の「ファデュイ狩り」を終えて宝箱を漁っていると、人影が…早速降りてみると喋り方が幼いおっさんがいました。かくれんぼをしようということなので、冒険者ランク上げのために仕方なく参加することに。

かくれんぼの難易度は低く、1度失敗しても小姜がヒントを教えてくれるので何回か繰り返せば簡単にクリアできるでしょう。

普通のクエストか、と報酬を貰う筆者。立ち去る前に小姜に話しかけると、ここでかくれんぼをしている理由を話してくれる。

簡単に解説してしまうと、かくれんぼをしていればいずれ母親や父親が見つけてくれるかもしれないという、小姜の両親に会いたいという願望が伝わってきます。食事を運びに来る老人の話が出ているので、今はこの老人を探すことも筆者の旅の目標の1つとなっている。

文字の練習を始めた小姜、彼が両親に会える日が来るのだろうか?気になる方はぜひ小姜を探してみてほしい。
▲小姜の家の崖には2つの石碑が。文字を読むために勉強を始めた小姜、真実を知っても強く生きてほしい

高地に現れる冒険者「ダンディ」

ダンディって知っています?高山と危険な場所にしか現れないデンジャラスな冒険者です。

メインストーリーと絡みが無いので、出会っている人はかなりやり込んでいる方かと思います。ダンディは、ちょっとしたミニゲームを楽しめるキャラとなっており筆者が確認した限りだと2箇所、登場します。

冒険ランク上げに詰まったときは、彼女の出す課題をクリアするだけで100近くの経験値を5分程度で稼げるので、出会っていない人はぜひ探してみてください。

ライター紹介

・冒険者ランク:35
・課金傾向:無課金(無理の無い課金)
・好きな原神のキャラ:蛍・パイモン
・好きなゲームジャンル:育成シミュレーション・オープンワールドRPG・タクティクス系SRPG
・原神を遊ぶ上でのコンセプト:世界の鳥とイノシシをすべて倒す

魂込めてガチャキャラ狙ってみます!!(ライター:すーさん)

こんにちは!こんばんは!おはようございます?
BoomAppGames編集部ライターのすーさんです。第1回レビューに引き続き第2回の担当もさせていただきます。

今回は、前回の最後に話していたキャラクターについて書いていこうと思います。(前回の記事を読んでない方は今すぐ第1回レビュー記事へGO!!)

ただ、全部のキャラクター紹介するとなると長ったらしくなってしまうので今回は今現在(2020/10/9)開催中の初心者応援ガチャとイベントガチャで手に入るキャラクターについて紹介していきます。

まずはガチャから

2020年10月9日現在のガチャのラインナップは上記のガチャになります。
初心者応援ガチャ、イベントガチャ、武器ガチャ、通常ガチャとあり原神を始めたばかりの方はまずは初心者応援ガチャから引いて、それから欲しいキャラや武器があれば通常ガチャや武器ガチャを引いていく形になるでしょう。

今なら、初心者応援ガチャは「星4 ノエル」が必ず手に入るかつ「出会いの縁」という他のゲームでいうところのガチャを回すための石が20%オフで引けるという、誰が見てもお得にガチャを引けるので「原神始めるならいつがいい?」と聞かれたら「今!」と声を大にして伝えたいです。

ガチャ結果

前座の初心者応援ガチャ

初心者応援というからにはどんな感じだろうと軽い気持ちで引いてみると、武器、珠、武器、武器と「あれ?キャラは出ないの?」とふと軽い寒気がしてきました。
結果は、下のような形で序盤から原神の洗礼を浴びたような気がします。「手厳しい!!」
▲ガチャ結果

本番の「杯に注がれた詩」イベントガチャ

本番のイベントガチャに行きたいと思います!もちろん狙いは「ウェンティ」です。
初心者ガチャと同様に剣→槍→緑の剣と初心者ガチャと同じようなものばかりでヤバいと感じていましたが、ついに大きな光のところが来てワクワクとしていると、、、
槍使いの香菱(シャンリン)がきた!!!
第一印象の感想はタヌキがかわいいでした。ですが、後に調べたら配布で手に入れることを知って大きくショックを受けていました。
▲ガチャ結果
そんな簡単に強キャラを手に入れられたら誰も苦労はしない!と思いながら気にせず2回目いきたいと思います!
原神のガチャは最初の流れ星のような輝き度合いでなんとなくガチャの内容が分かる部分もあります。(次回から気にして見てみると面白いかもしれません。)

それでガチャの部分ですが、持っていないフィッシュルが来ました!これは素直に嬉しかったです。
▲ガチャ結果
ガチャの結果は以上になります。
感想としては、噂通り手強いガチャ!といった結果でした。ですが、星5のキャラクターは一言でいうととにかく性能が強い!ストーリーがサクサク進むなどメリットの部分があまりにも大きいので今後も積極的に狙っていきたいと思っています。

ガチャで出たキャラ達の使用感

イベントガチャで狙いの「ウェンティ」は出ませんでしたが、次はガチャで引いたキャラクターについてピックアップして紹介していきたいと思います。

ノエル

星4 元素:岩 武器:両手剣
ノエルは自身の元素スキルでシールドを張ることができます。シールドを張るとダメージが軽減し敵の攻撃に対して怯まなくなるので強力な攻撃を敵のダメージに気にすることなく繰り出すことができます。

また、ノエルは通常攻撃のモーションが大きく敵に対してスキを作りやすいキャラにもなっています。
そこで小技として通常攻撃の合間にダッシュの動きを入れると非常にテンポ良く動けるようになります。さらに、4段階目の大ぶりの通常攻撃をした後に軽くダッシュをするとスムーズに続けて通常攻撃を繰り出すことが可能になります。

ぜひ、ノエルを手に入れた際には試してみて下さい!

フィッシュル

星4 元素:雷 武器:弓
フィッシュルについては個人的にファンが多いキャラクターの一体に感じます。

フィッシュルを使っていると気になったのは、通常攻撃が終わった後に出るまるでお嬢様を彷彿とさせるようなアクションではないでしょうか。キャラクターによって独自のモーションがついているなんてmiHoYoさんのキャラに対するこだわりを感じました。

さらに、フィッシュルが人気な理由はそれだけではありません。星4キャラクターの中でも最強ではないかと噂されているからだと思います。

筆者はフィッシュルを育成する上で攻撃特化に育成することで強力なキャラクターになると考えます。そうすることで安定して火力が出せるかつ氷元素と組み合わせると発動する超電導と組み合わせると強力なダメージが出せて気持ち良いくらい爽快感が満載です。
また、スキルでオズという鴉を召喚し、敵に雷の玉みたいなものを放つのですがこの攻撃も非常に強力でこのオズを使いこなすことがフィッシュル使いの鍵になると思われます。

フィッシュルを持っているのにまだ育成していない!って方にはぜひ育成をおすすめしたいキャラになります。おそらくフィッシュルファンになりますよ。

最後に...!

原神の世界には、まだまだ紹介していない多くのキャラクターが存在します。
そんなキャラクター達を手に入れて自分好みに育成し、冒険するのは最高に魅力的だと思います。
今後もさらにキャラ追加がされて目が離せなくなる予感がします。

今週の記事はいかがだったでしょうか?次回は原神の世界がどんなマップになっているのか紹介したいと考えております。(予定)
それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライター紹介

・冒険者ランク:15
・課金傾向:生活が困らない程度に
・好きな原神のキャラ:主人公(風元素の攻撃がかっこいい!)
・好きなゲームジャンル:RPG、対人ゲーム(現在は遊戯王デュエルリンクス)
・原神を遊ぶ上でのコンセプト:オープンワールドの世界を自由に遊び回る

「隠し」に感じるロマン(ライター:キハチ)

こんにちは!BoomAppGames編集部のキハチです!今週も『原神』をレビューしていきたいと思います。

ところで皆様、「隠し」って好きですか?
世に「シークレットキャラ」だの「チラリズム」だのが蔓延(?)している中、隠れているものにロマンを感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで!今回は『原神』の隠し要素について簡単に触れていきたいと思います!
▲ロマンを感じ佇む鶴の図

モンド北東の孤島

最初に冒険する国「モンド」の北東には、地図に載っていない謎の孤島があります。この島でしか受注できない世界任務風神の瞳があるので、機会があれば訪れましょう!

崖から飛んでいくこともできますが、かなりの量のスタミナが必要になるので大変。オススメは、下の砂浜から氷元素を使って海を凍らせて渡る方法です!
▲凍らせるためだけに駆り出されたガイアさん
▲10分ほどかかりましたが無事到着!
▲日時計を調べると世界任務が受注できます。

隠しアチーブメント

条件を達成すると受け取れるアチーブメントですが、中には一覧に掲載されていない「隠しアチーブメント」が存在。

今回は筆者が確認できたものを2つご紹介します!

十歳にしてイノシシを倒すところだった

イノシシに倒されると貰えるアチーブメント。低いHPのキャラがイノシシに突っ込まれる必要があり、地味に大変。

レベルの低いキャラを戦闘不能にして、目玉焼きなどで蘇生させると低HPのキャラを作れます。そのままイノシシに衝突してもらいましょう!

肝心のイノシシには、清泉町の付近だと高確率で出会えます。

「・・・誰もが食神になれる。」

微妙な料理を10回作ると手に入るアチーブメント。
料理の熟練度を上げてしまうと微妙な料理が作れなくなってしまうので、早めに入手することをオススメします。

最後に

意外なところに色々なものが隠されている『原神』。まだまだ発見されていない隠し要素がありそうですね!

皆様もマップを動き回って、新しいものを発見してみてください!

それではまた、次回のレビュー記事でお会いしましょう!

ライター紹介

・冒険者ランク:22
・課金傾向:微課金
・好きな原神のキャラ:ガイア(すかしたキャラが好きなんです)
・好きなゲームジャンル:アクション、RPG、DCG
・原神を遊ぶ上でのコンセプト:好きなキャラとともに冒険

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア