攻撃を防ぐ脳筋主人公やガイアの運用と今更聞けない冒険者ランクの上げ方など満載!冒険に慣れてきたライター3名の『原神』連載レビュー第3回

第3回となったBoomAppGames編集部ライター3名が挑む『原神』連載レビュー。今回は、育成が進んだ蛍を始めガイアのほか、今更聞けない冒険者ランクの上げ方を紹介します。

posted by クロカワ at 2020/10/20 18:35

敵の攻撃を防ぐ手段や冒険ランクの上げ方を紹介

どうも、BoomAppGames編集部ライター黒河です。第3回となりました『原神』レビューですが冒険は順調でしょうか?

筆者は、高難易度とも呼べる深境螺旋を9層目まで到達でき、だいぶキャラが成熟してきました。今回は、高難易度ステージでも通用する「敵の攻撃を防ぐウラワザ」的な仕様を紹介します。

配布キャラを使用するのでどなたでも利用できるのでぜひ活用してください!

また、ガイアを活躍させるためのコツや冒険者ランク上げの方法なども紹介します。

攻撃が効かない?土属性キャラの魅力を紹介(ライター:黒河)

『原神』では、土属性キャラのみの特権とも言える効果があります。いずれかの元素を付与された敵に土属性攻撃を当てると、シールドを展開できる結晶がドロップします。

この結晶は属性毎に色が異なり、敵の元素攻撃によるダメージを一定量防いでくれます。シールドの強度は、元素熟知が高いほど固くなるので元素熟知を盛ると、ボスの攻撃を一切受け付けない無敵主人公を作ることも可能です。

なお、シールドは敵味方共通で弱点元素があるので、火の場合は水、氷の場合は炎、土の場合は土や両手剣といったように元素同士で相性が悪い場合はすぐ破壊されてしまうので注意しましょう。

高火力+シールド強度で非常に攻守ともにバランスの良い主人公

主人公は土の元素スキルが使用でき、シールドを展開しやすいキャラの1人です。突破4まで進めると、通常攻撃の5段目に土の元素で攻撃できるため、敵がいずれかの元素を持っていたとき通常攻撃で結晶を生成できます。

元素爆発スキルも広範囲の敵に約5800×5のダメージを与えられるので単体、範囲問わず敵を一掃可能です。

このスキルは、結晶も生成できますし螺旋の攻略では非常に重宝しました。
▲敵の攻撃を受けてもHPゲージは動じない。これが土属性キャラの特権とも言えるシールド効果
▲結晶はドロップすると文字で表示されるので積極的に拾おう!他のキャラにチェンジしても効果は持続するので刻晴やディルックはもちろん、ウェンティといった耐久力に不安のあるキャラを守る役目も担える

ちょっとした高さの補助にも使える便利な岩

主人公のスキルで出現する岩は、足場としても利用できます。ジャンプでは届かない微妙な高さの瞳を取ったり、屋根や崖を登るにも便利です。

岩は元素スキルのレベルを上げると持続時間が伸びるので、探索のお供として非常に頼りになります。

キャラクターを下から覗きたい場合も重宝しますよ。
▲高い壁を登るためにスタミナを温存する手段としても使用可能!冒険から戦闘まで役に立つのでぜひ活用してみてください

ライター紹介

冒険者ランク上げは順調ですか?(ライター:すーさん)

こんにちは!BoomAppGames編集部ライターのすーさんです。
今回も第二回に引き続いて、『原神』のレビュー記事を担当させていただきます。

前回、原神の世界のマップについて紹介したい!と書いていましたが、オープンワールドの世界は自分で見つけて発見した方が面白いと思いましたので少し路線を変えて、冒険者ランクの上げ方について紹介していきたいと思います。

ぜひ、まだ始めたばかりの方もがっつりとやり込んでいる方も自分のやり方と見比べて確認の意味を込めて読んでいただけると嬉しいです。

基本は魔神任務と伝説任務をクリアしよう!

原神を始めてまだ序盤の方はまず、この項目からクリアしていくことになると思います。
獲得できる経験値も大きいのでストーリーを楽しみつつクリアしていきましょう!

ワープ・ダンジョンを解放しよう!

マップにあるワープができる場所を解放するだけで経験値を獲得することができます。
マップを細かくズームしてみるとかなりの数があるのでマップ上の全ての解放を目指して経験値を獲得していきましょう!

七天神像に奉納しよう

ストーリーを進めていくと、失われた風神の瞳というアイテムが各地に隠されています。(←隠し財宝を探すみたいで筆者は結構好きです)
これを使って、神像へ奉納すると経験値を獲得することができます。

さらに加えて、スタミナも獲得することができます。このスタミナはマップ上を走ったり崖を登ったりするのにより長く行動できるようになりますので、原神の世界を快適に冒険するために神様は大切に奉りましょう。

後で、失われた風神の瞳を取っておけばいいやって考えていると後々大変なことになりますよ。(筆者は今、検索しながら一番力を入れて探しています。)

デイリーミッションを達成しよう!

デイリーミッションは冒険者ランク12から解放されます。
毎日更新されるミッションで、ミッションの内容も比較的簡単なものが多く獲得できる経験値も200以上とかなりお得なので必ずクリアしていきましょう!

ミッションをクリアしたら冒険者協会受付のキャサリンに会いに行き、デイリーミッション達成報酬をもらうのも忘れずにしましょう!(筆者は最初クリアしただけで満足してこの部分を忘れていました...もったいない!)

ちなみに、デイリーミッションは「こんな内容なの!?」ってものが多々あるのでミッション内容を詳しく見てみるのも冒険していく上で面白いと思います。

見聞ミッションをこまめに確認しよう!

見聞は魔神任務の序章第一幕をクリアすると解放されます。
魔神任務などのストーリーを進めながらミッションをクリアしていくのがおすすめです。

ミッションは事前に解放されていなくても次の章をクリアしておけばクリア済み扱いになりますので、行き詰まったときには次の章のミッションに挑んでみるのも一つの作戦です。
獲得できる経験値も大きいので、見聞をデイリーミッションと一緒にチェックしておきましょう!

秘境をクリアしよう!

ストーリーや冒険者ランクを上げていくと、秘境が解放されて挑むことができるようになります。

秘境には、経験値だけでなくキャラや武器の強化素材を手に入れることができるステージになっていて、原神のやり込み要素の一つです。
挑戦するためには天然樹脂という他のゲームでいうところのスタミナみたいなものが必要になってきますので自分の天然樹脂の量を確認して挑んでいきましょう!

マップにある宝箱はこまめに開けよう!

冒険者ランクが30あたりになってくると、冒険者ランクがかなり上げにくくなってくると思います。
そんな中でも冒険者ランクを上げるとなると、この宝箱が一番地道で大変ですが非常に重要になってきます。
マップで素材などを取りに出かけている際に見つけた宝箱はこまめに開けていきましょう。

総括

冒険者ランク上げのやり方いかがだったでしょうか?

「あ、自分もこれやってる!」とか「よし!経験値稼ぎはこれをやろう!」という項目を見つけることができたら幸いです。
今、必死に冒険者ランク上げをやっているところなので、もしこの項目にないおすすめの方法があれば筆者にこっそりと教えて下さい。助かります!!

さて、次回は気づいてそうで知らない宝箱特集を紹介したいと考えております。(予定)
それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライター紹介

ガイアをもっと活躍させたい…(ライター:キハチ)

こんにちは!今週も『原神』のプレイレビューを担当します、キハチと申します!

皆様は『原神』のストーリー、どれだけ進めていますか?筆者は寝る前の1時間ちょっとをプレイに費やし続けた結果、ようやく2つ目の国、「璃月(リーユエ)」にたどり着きました!

…あんまり進めてないなって思いましたよね?そうなんです。探索が楽しくてストーリーをプレイし忘れてました…

それはさておき今回のレビューでは、私の好きなキャラ「ガイア」を出来る限り強く使う方法を伝授しようと思います!

冒険者ランク20付近で揃えられるものを中心に使っているので、ぜひ参考にしてみてください!

ガイアの特徴

モンド騎士団所属のガイアさん。モンドのストーリーではこれでもかと名言を残した彼の最大の特徴は、元素スキルのクールタイムの短さです。

たったの6秒で溜まるスキルは、探索では海を渡る際に非常に重宝しますが、戦闘においても便利です。

短い間隔で何度も氷元素を付与できるので、ダメージを出すのに大事な元素反応を起こしやすくなります。

一方で、同じ氷元素を持つ敵には全くダメージが通らず大苦戦しがち。氷相手に有利な元素を使えるキャラを同時に編成して、サポートしてあげましょう。

今回はこの長所を活かしつつ、短所をカバーするように進めていきます。

パーティ編成は?

ガイアさんを活躍させるには編成がとっても重要。どれだけ強いキャラを持っていても、使い方を間違えれば宝の持ち腐れです。

オススメなのは上の画像のパーティ。主役のガイアはもちろんのこと、配布で手に入る香菱とバーバラを入れて、長所を伸ばし弱点を補うようにしています。

唯一のガチャキャラであるフィッシュルは、元素スキルで気軽に雷元素を付与できる、星4でもトップクラスに人気のあるキャラ。

2020年10月16日現在の限定ガチャ「杯に注がれた詩」で、香菱・バーバラとともにピックアップされているのでガチャキャラにしては手に入りやすいですが、持っていない方は配布されているリサで代用しましょう。

戦い方

実際の戦闘では、元素スキルを駆使してとにかく元素反応を起こしまくりましょう!

氷+雷の超電導で防御力ダウンを狙ったり、氷+水の凍結で動けない敵をボコボコにしたり…

今回編成したキャラ達は交代しても元素スキルを残せるので、積極的にスキルを使っていきましょう。
▲炎・水・氷の三種の元素を纏うガイアさん

装備・聖遺物でさらに強化

筆者のガイアの装備はこんな感じ。「冷刃」は、水・氷元素が付与された敵に与えるダメージが増えるという、まさにガイアのためにあるといってもいい武器ですね!
星3で入手しやすいのでかなりオススメです。

聖遺物に関しては、元素反応のダメージが上がる元素熟知のステータスが上がるものを選びましょう

教官系の遺物は、セット効果で元素熟知を上げられるのでガイアとの相性がとてもいいです!

終わりに

今回はガイアにスポットライトを当てて解説してみました!キャラが揃ってくるとサポート役になってしまう彼ですが、主役としても活躍してくれるんです!

この記事を読んで、少しでも「ガイア使ってみよう!」と思ってくれた方がいれば幸いです。

それでは次回の記事でまたお会いしましょう!

ライター紹介

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア