隕石を集めてフィッシュルがもらえるイベント開催!序盤の攻略に役立つキャラやワープポイント設置場所を紹介

第7回となったBoomAppGames編集部ライター3名が挑む『原神』連載レビュー。今回は、新イベントの紹介と序盤の攻略に役立つキャラやワープポイント設置場所をお届けします。

posted by クロカワ at 2020/11/20 20:30

フィッシュルを獲得できるイベントが開催!大幅アップデートもついに実施

どうも、BoomAppGames編集部ライター黒河です。第7回となりました『原神』レビューですがみなさんはメインストーリーは攻略できましたか?

メインストーリーの迫力満点のムービーに筆者は感動し、次の地域のストーリー更新が待ち遠しく思っています。

そして今週からフィッシュルやモラ、育成素材を獲得できるイベントがついにスタートしました。

今回は、新たにスタートしたイベントと序盤のおすすめキャラ、アップデートに関する内容をお届けします。

隕石を求めて世界を放浪

今回のイベントは、世界各地に落ちた隕石を集めてモラや育成素材アイテムと交換するというもの。当たり前の用にフルボイスなイベントストーリーに正直驚きました。

ストーリーの内容もつい見入ってしまうほど…オズのマネをするパイモンは本当にカワイイと思います。

今回のイベントでは、2種類の方法でイベントアイテムを集められ22日に解放されるストーリーで更に1種類追加されると予想しています。

ほぼ戦闘なしでイベントアイテムを集める方法

イベントアイテムを集める方法の1つとして世界に散らばった小さい隕石を集める方法があります。近づくと独自の効果音が鳴るので瞳集めより見つけやすいです。

こちらの方法は1回に獲得できる隕石の量が少ない代わりに、殆ど戦闘を行わないので強い敵と戦うのが苦手な方におすすめの方法です。

樹脂を使用して強敵を倒し集める方法

イベントストーリーをある程度進めると大きな隕石の回収(破壊)作業が行えます。こちらの方法は1回20樹脂を使用する代わりに難易度に応じて多くのイベントアイテムを獲得できます。

75を周回できるのであれば樹脂を1日180まで購入したら、3,4日ほどでほぼ全てのアイテムを回収できるでしょう。イベント商店の限定品を全て交換するとモラと交換できるようになるので、樹脂に余裕があったりモラをまとめて集めておきたい場合は今回のイベントである程度モラを集めておくのが良いでしょう。

お正月やクリスマス、ソシャゲ業界では新キャララッシュが来るので、せっかくキャラを手に入れてもモラがなくて育てられないと悲しいですからね…
▲星屑回収は3種類の難易度から選択可能。Lv75はメインストーリーのタルタリア戦をこなせる旅人なら攻略できる難易度なので特効キャラを編成して挑戦してみよう!
▲モラをたくさん獲得できる絶好の機会。モラ不足で泣いていた筆者も今回のイベントで貯蓄が可能に。

ライター紹介

序盤~中盤にかけて育成していてよかったキャラ紹介(ライター:すーさん)

こんにちは!BoomAppGames編集部ライターのすーさんです。

いよいよ待ちに待ったVer1.1アップデートが来ますね。
筆者も読者の皆さんが企てているであろうタルタニア狙いでガチャを引く予定ですが、私の場合は星4のキャラクターである「凝光(岩)」も密かに狙っています。
小さな声でこっそりと教えたいのですが「凝光(岩)」は強いと思いますよ。笑

さて、今週の記事ですが筆者はこの間冒険者ランクが27になりストーリーも残すところあと一つとなってきました。
そこで、ここまで来るのに育成していてよかった!と感じたキャラ達を紹介したいと思います。

まだ、始めたての人やどのキャラ育てればいいんだろう?と悩んでいる人は一つの意見と思って参考にしてみてください!

主人公

まず育成しておいてよかったと感じたキャラは主人公です。一見、主人公なの?と思う方もいるかもしれないですが主人公なんです!
主人公の注目して欲しい点は元素爆発複数の元素スキルを持つ点です。

元素爆発では、風元素で攻撃した際に複数の敵を巻き込むことができるので一気に一掃してくれます。これがマップ上で複数の敵と戦うのに非常に強いんです!さらに元素付与をうまく使うことができれば元素反応によって追加ダメージが発生しより敵にダメージを狙うこともできます。

また、主人公はストーリーを進めていく上で岩元素の元素スキルを手に入れることができ、岩元素は戦闘で使うのは一癖ありますがマップを探索する上では、より高いところも行けるようになるので冒険の上では非常に便利です。

今後、新たに別の元素スキルを手に入れる可能性もあるので個人的には伸び代もあるキャラだと感じています。

ガイア

次に紹介したい育成しておいてよかったキャラはガイアです。
氷元素といえばもちろん七七が一番強いのが明白なのですが、ちょっとキザなガイアさんにも目を向けてみましょう。

ガイアで注目してほしい点は元素スキル元素反応のお供として使える部分です。
元素スキルは回転率が良くそしてとにかく使いやすい点です。ガイアが放つ元素スキルは前方に放つので敵に非常に当てやすくそこからキャラを変えて、次の攻撃に非常に繋げやすいものになっています。

また、氷元素はマップ上でもたびたび元素反応の凍結を用いる場面が出てくるのでサポーターとして育てておいて損はありません!

香菱(シャンリン)

続いて紹介したい育成しておいてよかったキャラは香菱(シャンリン)です。シャンリンで注目してほしい点は通常攻撃となんと言っても元素爆発の部分です。

シャンリンは槍を使うため攻撃モーションが非常に早く、一方的に連続で攻撃できるので通常攻撃の面だけでも非常に強力です。

それに加えてシャンリンといえば強力な元素爆発でしょう。
自分の周りを炎元素の攻撃がぐるぐると回転し、炎元素を敵に付与し続けるため次の元素攻撃に非常に繋げやすいものになっています。この元素爆発はキャラを入れ替えても消えることなく敵を攻撃することができます。

この攻撃は、筆者が世界ランクを2に上げるために戦った無相の雷(アレフ)戦で大活躍をしてくれました。
シャンリンに関しては今後もメインアタッカーとして育成していく予定です。

フィッシュル

最後に紹介したい育成しておいてよかったキャラクターはフィッシュルです。

フィッシュルで注目してほしい点は、超優秀な元素スキルで置けるオズと通常攻撃のパーセンテージが上がりやすい点です。

元素スキルでおけるオズは一定間隔で雷元素の攻撃を敵に与え続けるのに加えてオズは再配置もすることができるので使い勝手が非常に良いです。

オズが活躍した場面は敵が空中にいて攻撃が当てづらい場所にいるときや敵の攻撃から回避しないと行けない場面でもオズさえ配置しておけば敵にダメージを与え続けることができるので非常に便利なものになっています。

また、フィッシュルはレベル突破時に攻撃力の%が上がる点1凸することで通常攻撃に22%の追加ダメージを与えることができるようになる点があるので通常攻撃も育成することで非常に強力になってきます。

強力なメイン火力のキャラを持っていない場合にはぜひメインアタッカーとして育ててみてはいかがでしょうか。

総括

今週の記事いかがだったでしょうか?
今回の原神のアップデートでちょっと原神始めてみようかなと思っている方や育成するキャラに悩んでいる方がいる人の参考になれば幸いです。

ちなみに、色々と書きましたが自分が好きなキャラクターを育成して冒険するのが一番だと思いますので、自分が好きな武器を使うキャラだったり元素だったりを選んでいきましょう!

それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライター紹介

遂にver1.1アップデートが来た!

こんにちは!遂に『原神』にアップデートが来て大興奮しているキハチです!

キャラや新イベント、便利アイテムが追加された今回のアップデートですが、皆様は何を楽しんでいますか?

筆者は、タルタリアを引くためにずっと貯め込んでいた原石を解放できるのが嬉しくてたまりません…!
そのガチャの様子は次回レビューで書ければと思います。

ポケットワープポイントが超便利そう

今回のアップデートで追加されたアイテムで個人的に一番嬉しいものが「ポケットワープポイント」です。

ポケットワープポイントは、使用した場所に簡易的なワープポイントを作れるという優れもの。
一週間しか維持されませんが、自由自在なテイワットの冒険における強力なサポートアイテムです。

新実装された、冒険ランク25以上で解放される「都市評判」の報酬として設計図を獲得可能で、モンド評判をLv6まで上げる必要があります。

週三回クリアできる「討伐懸賞」や「住民リクエスト」を忘れずに攻略して、評判レベル上げをしていくようにしましょう!

行きにくいところに置こう

気になるのはポケットワープポイントの置き所。
基本的には、近くにワープポイントがないところに置きましょう。

筆者がオススメするワープポイントスポットをいくつか紹介します。

無相の岩

最初にオススメしたいのが「無相の岩」が出現する島です。

近くのワープポイントからは微妙に離れていて、かつ直線で行くなら海を渡らなければならないという非常に面倒な立地となっています。

今後追加されるキャラの「鍾離」は岩元素を使うことが判明しているので、育てる際に億劫な思いをせずに済むでしょう!

モンド北東の無人島

一度世界任務を終わらせるとあまり訪れなくなる無人島ですが、ポケットワープポイントがあれば楽に通えるようになります。

任務終わってるのに何するの?と思うかもしれませんが、この無人島は大量のカニが手に入るのが特徴です。

料理などでカニを乱獲する必要ができたときには、非常に便利なスポットになるでしょう。

第2回のレビュー記事で無人島の行き方について触れていますので、まだ訪れていないという方はそちらを参考にしてみてください!

無人島の行き方はこちら!

アンドリウス

レザーの伝説任務を進めると解放される「アンドリウス」は、奔狼領のワープポイントから絶妙に遠い位置にいます。

アンドリウスとは一週間に一回しか戦えないですが、奔狼領はググプラムが群生しているなど素材収集にも便利なスポットです。

毎日ググプラムを採集、週末にはアンドリウスに挑戦…という流れで探索すると便利ですね!

終わりに

今回は「ポケットワープポイント」について紹介しました。

色々な新要素が追加されたver1.1のアップデートですが、今まで不便だった部分が改善されてとても満足です!
皆様もより面白く進化した原神を楽しんでみてくださいね!

それではまた次回のレビューでお会いしましょう!

ライター紹介

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア