マルチで知っておきたい秘境の秘密!フィッシュルの強化に必要な素材や天空紀行の武器について紹介

第8回となったBoomAppGames編集部ライター3名が挑む『原神』連載レビュー。今回は、ダンジョンを攻略する上で知っておきたい知識、フィッシュルの強化に必要な素材と天空紀行の武器について紹介します。

posted by クロカワ at 2020/11/27 20:00

イベントもいよいよクライマックス!

どうも、BoomAppGames編集部ライター黒河です。第8回となりました『原神』レビューですがイベント周回は順調ですか!

筆者は、イベントアイテムの回収を終えて聖遺物厳選に勤しんでいます。そう、次回に追加される璃月港唯一のミュージシャンである辛炎の装備を早くも集めてるのです!

辛炎はビジュアルが好みということもあるのですが、元素爆発にカットインがありそう…さらにベネットのようなサポート能力があるとするならば、螺旋攻略もさらに捗るのでは?と期待に胸を膨らませています。

今回は、新キャラが待ち遠しくて早くもダンジョンを回っている、またはマルチで初めてダンジョンにいく…そんな方にとっておきの情報や、モンドの特産物と紀行武器について紹介します。

辛炎の紹介動画(公式PV)

マルチで挑戦する前に知っておきたいダンジョンのギミック!(ライター黒河)

原神のダンジョンは、難易度が上がるとダメージを与えてくる特殊なギミックが作動します。世界ランク4から本格的にギミックは作動するため、初見の方は大ダメージを受ける原因がわからないこともあるでしょう。

今回は、マルチで行くときに最低限抑えておきたいポイントを紹介します。
このポイントさえ抑えていれば、ある程度推奨レベルが低くても安易に突破可能です。

重要なのは優先して撃破する敵を見分けること

推奨レベル80以上のダンジョンではギミックで大ダメージを与えてくる敵が登場します。ギミックが発動すると、推奨Lv90の秘境七門鎮螭密宮(魔女シリーズのダンジョン)では火元素による複数回の爆発ダメージ(1回辺り1500〜2000程度)仲夏の庭園(雷のような怒りシリーズ)では、足元から氷柱(世界ランク4)や雷の球体が発生します。

このギミックは、発生源となる敵を倒さえば発動しないので戦闘が始まったら敵の下に上記画像のようなエフェクトが出ている敵を速攻で撃破しましょう。場にエフェクト有りの敵が居なければあとは、ゆっくりとほかの敵を撃破するだけです。

ギミックによるダメージを回避できるので、このポイントさえ把握していれば火力の高いプレイヤーが1人でもいれば回復アイテムを抑えて周回できます。

ソロで攻略できなくても、マルチなら力を合わせればクリアできるので諦めずに挑戦していきましょう!
▲仕掛けさえわかってしまえば高難易度の90レベルダンジョンをソロで周回可能。マルチで挑戦する場合は、チャットで倒す敵を指定するのも良いでしょう。

備えあれば憂いなし?もしものためのギミック対策グッズ

ソロで挑戦する場合、火力が足りないと初期敵のギミックが発動し思わぬ被ダメージを受けることがあります。ギミックのダメージは基本的に秘境のテーマとなっている元素と同じ元素なので、蛍や空、凝光さんを編成してシールドを貼ってダメージを防げます。

また、錬金術で作成できるアイテムでも被ダメージを下げたり、一定の聖遺物には対応した元素に対する耐性を上げるセット効果もあるので装備して挑戦するとギミックのダメージを大幅に下げられます。

特に、火や氷はアイテムの素材も集めやすく初心者でも活用しやすいです。
▲魔女シリーズ(推奨Lv90の場合)を集めに行く場合は耐熱薬剤がおすすめ。各秘境で登場する元素は異なるのでどの元素でダメージを与えてくるか予め把握してアイテムを使うのが良いです

ライター紹介

フィッシュル突破素材「イグサ」のおすすめ採掘場所(ライター:すーさん)

こんにちは!BoomAppGames編集部ライターのすーさんです。原神ライフは楽しんでいますか?

筆者は、新キャラのタルタニアを無事手に入れることができて楽しい原神ライフを過ごしています。やっぱり新キャラが手に入るとテンションが上りますね。笑

さて、今回の記事ですが現在のイベントで手に入るフィッシュルの突破素材に必要な「イグサ」のおすすめ採取場所について紹介したいと思います。

筆者自身が調べたり、探索中に見つけた場所を紹介しますのでぜひ参考にしてみてください!

フィッシュルのレベル突破に必要な素材

フィッシュルのレベル突破素材は、レベルによって種類が異なりますが主に「最勝のアメジスト」、「雷光のプリズム」、「イグサ」、「矢先」の四点になると思います。

「最勝のアメジスト」と「雷光のプリズム」は、モンド誓いの岬近くにいる無相の雷を倒して手に入れるのが一番手っ取り早いと感じます。無双の雷戦では、筆者の場合いつも香菱(シャンリン)が活躍してくれるのでもし苦戦している場合は試しにパーティに入れてみるのをおすすめします。

矢先については、原神の第六回レビューでライターのキハチさんが詳しく説明してくれているので、ぜひそちらの記事を参考にしてみてください!
さて、筆者の方では残り一つの「イグサ」のおすすめ採取場所を紹介したいと思います。

「イグサ」はフィッシュル以外にもアンバーディルックの突破素材にも使用しますので、キャラを持っている場合は「イグサ」をあらかじめに集めていきましょう!
▲元素スキル「グゥオパァー出陣」が継続的に炎元素のダメージを与え続けてくれるので、無双の雷のコアを攻撃する際や最後の3つのプリズムを破壊する際に非常に役に立ちます。

探索場所その1「囁きの森」

1つ目のおすすめ採掘場所は、囁きの森にある地図の部分です。

囁きの森は、イグサが採取できるところの中では比較的に複数手に入れることができますので、個人的には一番のおすすめ場所になると思います。

探索場所その2「風立ちの地」

2つ目の採取場所は、風立ちの地から下の方角に進んだ崖を登った先に存在する地図の部分です。

この採取場所は、ワープ場所からやや遠く行きづらい部分もありますので「イグサ」をより採取したい!と思ったときに利用するのがおすすめです。

探索場所その3「奔狼領」

3つ目の採取場所は、奔狼領にある地図の部分になります。

奔狼領は囁きの森と同じくらいの数を採取することができますが、敵がやや多く出てくる場面が少し難点です。「イグサ」を採取する場合は敵を倒し切ってから採取するのがおすすめです。

総括

今週の記事はいかがだったでしょうか?
ちなみに、クレーを所持しているなら天賦「宝物揃い」を使用するとミニマップ上に特産品が表示されるのでクレーは素材集めにも非常に優秀なキャラにもなっています。

原神の方もいよいよVer1.1アップデートの後半戦で鐘離と辛炎が実装されそうで楽しみで仕方がありません。特に、鐘離はタルタニア同様に手に入れてみせます!変なフラグとかにならなければよいのですが...。

それではまた!最後まで読んでいただきありがとうございました。

ライター紹介

微課金で原神を楽しもう!(ライター:キハチ)

こんにちは!世界ランクが5になり、異様に強くなった敵にビビりっぱなしのキハチです。

いやー、冒険者ランク40から敵が手強くなるから準備しておきましょう!とはよく聞いていましたが、ただのヒルチャールからの被ダメもこんなに大きくなるとは…

まだランクがそこまで上がっていない読者の方は、今のうちからメインアタッカーの育成を進めておきましょう!(筆者の二の舞にならないように…!)

話は変わって、皆さんは『原神』に課金したことはありますか?実はこのゲーム、ちょっと課金するだけで冒険の効率が一気に上がるんです!

そこで今回は「原神でオススメの課金先」について紹介します!

ログイン多めの人は「空月の祝福」がオススメ

まずオススメしたいのは「空月の祝福」への課金です!これは、30日間毎日ログインボーナスとして90個、合計2700個の原石が貰えるというもの。

同じ数の原石を普通に購入すると5000円以上かかってしまうので、それをたった610円で入手できるのは非常にお得です!!

特に、平日はログインしかできず、休日に沢山ゲームをプレイするプレイヤーにオススメ!筆者も毎月欠かさず購入しています。

「天空紀行」は毎日プレイできる人向け

毎日デイリー任務を消化できて、紀行レベルが30を超える方は「天空紀行」を購入しましょう!

天空紀行を解放すると、通常の紀行報酬に追加して素材や原石、武器を受け取れるようになります。

特に、紀行レベル30で受け取れる星4武器はガチャ産の武器に劣らない強力な性能です。

シーズン中に紀行レベルが30を超えたら購入を検討しましょう!

紀行武器で何を選ぶ?

天空紀行で受け取れる武器は4種類。その中から1つを選ばなければなりません。

ここでは、筆者がオススメする紀行武器を紹介します。育成しているキャラや所持している武器によって優先度は変わりますので、あくまで参考程度にしてください!

匣中日月

一番のオススメは法器の「匣中日月」です。通常攻撃と元素スキル・元素爆発のダメージを交互に強化できる癖のないスキルを持ち、汎用性が高い武器となっています。

「冬国との別れ」でピックアップされている凝光との相性はピカイチで、彼女を育てている方は迷いなくこの武器を選択していいでしょう。

一方で、重撃をメイン火力にするクレーや、元素反応でダメージを出すリサといったキャラは恩恵が少なく、あまり噛み合わないので注意してください。

死闘の槍

個人的に気になっているのが「死闘の槍」!

現状香燐しか槍キャラがおらず交換する意味があまりないのですが、攻撃力と防御力が上がるスキルはシンプルで使いやすく非常に魅力的ですね!

12月の実装が予想されている鍾離は槍を使うので、アタッカーとして運用するならこの武器が採用されそうな予感。

とにかく将来性は高い武器なので、鍾離や未だ見ぬ槍キャラを使いたい方は交換するのもいいでしょう!

その他の武器

法器と槍以外では片手剣の「黒剣」が便利そうです。ダメージを増加できるだけでなく回復まで可能で、回復キャラのいないマルチプレイで活躍してくれるでしょう。

両手剣と弓はあまりオススメできません。両手剣は鍛造できる「古華・試作」が優秀で、弓はガチャ産武器が非常に強いのでそれらを使うべきです。

終わりに

今回は原神のオススメ課金要素について紹介しました。祝福と紀行両方合わせても2000円以下で収められるので、本当にお得な課金先だと思います!

課金に抵抗のある方も、毎月2000円で楽しめる趣味だと思えばお財布が緩んでしまうのではないでしょうか。

ということで今回のレビューはここまで!次回の記事でまたお会いしましょう!

ライター紹介

原神詳細情報

価格 無料
メーカー miHoYo
ジャンル ロールプレイング
© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

MovieBoom|動画配信サービス情報メディア

MOBILEBoom|格安スマホ格安SIM/通信回線情報メディア