新作アプリ『グランサガ (Gran Saga)』のリリース日が2021年11月18日(木)に決定しました。また、テーマソングが使用されたスペシャルアニメが公開中です。
※本ページはプロモーションが含まれています
『グランサガ』のメインキャラクターであるラスとセリアードをオマージュした物語を、RADWIMPSの楽曲をもとに描く、アニメーションショートフィルム。誰もいなくなった高層マンションの一室に一人籠る少年と、廃バスで暮らし無人の東京の街を駆ける少女が、この世界の不思議を発見してゆく、ボーイミーツガールストーリー。
最初にお話をいただいた時からとてつもない熱量と新しいゲームを世の中に届けるんだという物凄い気概を感じて、僕らも身が引き締まる思いでこのお話をお受けさせていただきました。現在の現実世界も混沌としていて、困難がある状況とも混ざり合うし、それぞれが立ち向かっていくっていう構図がゲームの世界観とすごく似ていて、楽曲とシンクロしていくのかなという気持ちです。きっとまだ出会ったことのない新しい感情に出会えると思うので楽しみに待っていて欲しいですし、このコラボレーションによって僕らの楽曲をただ聴くだけじゃ得られない感覚もきっといっぱい受け取ってもらえると思います。たくさん聴き込んで、たくさんゲームを楽しんで欲しいなと思います。
『グランサガ』チームの方々の「新しい挑戦をしたい」という強い気持ちを受け、アニメーションフィルムも若く勢いのあるチームを組んで臨みました。RADWIMPSの力強い楽曲に乗って、多くの方に『グランサガ』の壮大な世界が届きますように!
RADWIMPS野田洋次郎と川村元気がアイデアを出し合い、意見を交わしながら約1年間を要して作られた楽曲とアニメーション。川村さんとのコラボについて、野田さんは「本当に素直に話し合えましたし、最初のステップが5段くらい排除された状態で話ができて、そこがまず心強かったです」「彼は基本エゴに走らないので、最終的に観る側がどう受け取ってくれるかっていうことを一番のゴールにしている人なので、そこが僕は一番信頼できるかなと思っています」とクリエイターとして深い信頼関係があってこそできた今回の作品となりました。
2001年結成、2005年メジャー・デビュー。
メジャーデビュー直後からジャンルという既存の枠組みに捉われない音楽性、恋愛から死生観までを哲学的に、ロマンティックに描いた歌詞で、思春期を過ごす世代を中心に大きな支持を受けている。その音楽性はバンドサウンドに留まらず、アニメーション映画「君の名は。」「天気の子」の音楽全般を担当。劇伴音楽でも多彩な作曲性を発揮し非常に高い評価を得た(それぞれの作品において第40回日本アカデミー賞最優秀音楽賞、第43回日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞)。
2020年11月には、メジャーデビュー15周年を記念した「RADWIMPS 15th Anniversary Special Concert」を横浜アリーナで実施。ライブ配信及び有観客での現地観覧を交えたハイブリットライブを敢行し、センターステージに規格外のLED照明を並べた独自のライブ演出も相まって大きな注目を集めた。
2021年3月には過去3月11日にYouTube上で公開してきた曲や新曲を収録したアルバム「2+0+2+1+3+1+1=10years 10songs」をリリースした。なお、このアルバムの利益は日本赤十字社、自治体などに全額寄付され、日本全国で起こる自然災害などの支援活動に充てられる(2021年12月31日までの売上金額が寄付の対象となる)。
4月には「鋼の羽根」(大塚製薬「カロリーメイトリキッド」CMソング)、7月には「TWILIGHT」(「ONEPIECE」コミックス100巻/アニメ1000話記念映像作品“WE ARE ONE.”主題歌)、そして8月には野田洋次郎が俳優としても出演した映画『キネマの神様』の主題歌「うたかた歌 feat.菅田将暉」を配信リリース、それぞれ各配信プラットフォームの主要プレイリストに入るなど注目を集めている。
また同年7月に、2020年に続きクリエイティブ集団PARTYが開発したヴァーチャルパークシステム「VARP(ヴァープ)」において、世界40余りの国と地域を対象に新次元ヴァーチャルライブ・エクスペリエンス「SHIN SEKAI“nowhere"(シンセカイ ノーウェア)」を開催。専用アプリ内のバーチャル空間に用意されたライブ会場で、音楽を”聴く”、ステージを”観る"だけではなく、ユーザーの分身となるアバターを操作し、自由にプレイすることができるなど、最新の音楽体験のあり方を提示しも大きな話題となった。
2021年11月23日に約3年ぶりとなるフルアルバム「FOREVER DAZE」をリリースすることが決定。
2022年春に公開なる映画「余命10年」(藤井道人監督)の劇伴音楽全般を担当することも決定している。
1979年横浜生まれ。
「告白」「悪人」「モテキ」「おおかみこどもの雨と雪」「君の名は。」「怒り」「天気の子」「竜とそばかすの姫」などの映画を製作。
2010年、米The Hollywood Reporter誌の「Next Generation Asia」に選出され、翌11年には「藤本賞」を史上最年少で受賞。
12年、初小説「世界から猫が消えたなら」を発表し、同作は21カ国で出版され累計200万部を突破し、ハリウッドでの映画化も決定した。
18年、初監督作品「どちらを」が第71回カンヌ国際映画祭短編コンペティション部門に選出される。
主な著書に、小説「億男」「四月になれば彼女は」「百花」、翻訳を手がけた絵本「ぼく モグラ キツネ 馬」、宮崎駿や坂本龍一との対談集「仕事。」などがある。
近年はTiffany & Co.のショートフィルム「Tiffany Blue」、BTSを起用したLOTTEのショートフィルム「SMILE」、Pokemonのショートフィルム「GOTCHA!」なども手がける。
本年、2年半ぶりの新作小説「神曲」を11月に上梓。
魂を込めたRPG『グランサガ』は、最高峰のクオリティにて描かれるオリジナルゲーム作品。王道RPGをベースに、Unreal Engine4によるハイクオリティ3Dグラフィックや、梶裕貴さん、鬼頭明里さんら超豪華声優陣によるフルボイスストーリーを展開。本作の全音楽制作は下村陽子さん、イラストとロゴデザインは天野喜孝さんが手がけ、ゲーム内のナレーションは俳優/声優の津田健次郎さんを起用。選りすぐりのキャスティングで2021年11月18日(木)正式リリース。豪華キャストらを迎え、映画さながらの演出と映像美を感じることができるオンラインショーケースを開催・公開中。
ゲーム内の楽曲は全て下村陽子さんが手掛けていただきました。本作のために制作した50曲以上を、全て海外のホールにてオーケストラによる生演奏で収録しています。
王道のRPGを極限にまで拘り抜いた本作では、ブランドロゴにも魂を込めるべく、世界で活躍する天野喜孝さんに手掛けていただきました。
価格 | 無料 |
---|---|
メーカー | NPIXEL/GAMEPLEX |
ジャンル | ロールプレイング |
『グランサガ』- 超越降臨戦に新たな強敵「神聖な九尾の狐 ウンハ(CV:水樹奈々)」参戦!新衣装「天ノ川の祝祭」も登場
『グランサガ』- 本日11月16日(水)20時より鬼頭明里さん、ゆかなさん出演の1周年記念番組配信!ゲストによる朗読劇などを実施
『グランサガ』- 強大な力を秘めた古代グランウェポンを入手できる「1周年前夜祭記念 スペシャルログインボーナス」実施中!
『グランサガ』- 超越降臨戦に闇属性のボス「ベルティの欠乏 未知の聖職者」登場!SSRアーティファクト「光輝の審判者」を獲得できるイベントも開催中
『グランサガ』- ギルド競争戦「パルヴァネの戦場」本戦&アリーナイベント「決戦の刻」シーズン7開催中!水着衣装も新登場