ハッカドール - サブカルに特化したニュースを3人の萌えキャラ「ハッカドール」が集めてくれるアプリ

アニメやマンガ、ゲーム、ライトノベル、声優、特撮などの特定のジャンルのみを対象に3人のカワイイ萌えキャラ、ハッカドールちゃんが紹介してくれるニュースキュレーションアプリ。「捗りますか? 捗りませんか?」貴方のコンシェルジュ、ハッカドール!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2014/08/19 12:00

謎の企画「ハッカドール」はサブカル専門のニッチなニュースアプリ

8月5日よりテイザーサイトが公開されていた本作「ハッカドール」は新作スマホゲームか?と話題をあつめていました。しかしついに8月15日に配信され、大方の予想に反し、なんと意外にもニュースアプリと判明しました。それもサブカルチャー関連ニュース専門のキュレーションアプリです。3人の萌えキャラ、ハッカドールちゃんたちが貴方のために捗るニュースを集めてきてくれますよ。
▲3人のハッカドールたち。それぞれに得意ジャンルがある。

パーソナルエンタメAI「ハッカドール」って?

ニュースキュレーションアプリは数あれど、ここまで特定ジャンルに特化したアプリはなかなか見かけません。紹介してくれるのはサブカルジャンルから選ばれた更にニッチなものばかり。たとえば今の時期には「コミックマーケット」や「ソードアートオンライン」など特定作品の名前も登録しておけば、コミケの出典物からニュースを拾ってきてくれたりするわけです。日々のアプリの使用により自動で学習しハッカドールたちが捗るニュースを紹介してくれます。「捗った・捗らない」ボタンを使用することでさらに精度がアップします。
「ハッカドール」たちはユーザーの好みを学習しどんどん賢くなっていきます。ダウンロード当初はちょっとおバカだった3人も使い続けるうちにデキる子に成長するようです。
ハッカドールのいる捗る日常が主題歌付きでアニメになっちゃってたりするので、彼女たちの成長を応援したくてついアプリを起動したくなっちゃいます。ニュースアプリなのに。

ニュース機能に妥協なし!朝・昼・夜に届く25本の極パーソナルなサブカルニュース

しかし「ハッカドール」ちゃんたちはただの萌えキャラギミックではありません。肝心のニュースキュレーション機能の超ニッチさに、一癖も二癖もあるスパイスを加えています。それでは実際に触っていきましょう。
まずは、好きなジャンルから2つ以上選びます。
さらにそのジャンルから小分類を選んでいきます。
ついにはタイトルまで直接指定!
最初の設定はとりあえずこんな感じになりました。自分の好きなものを指定して追加ももちろん可能です。
配信は朝・昼・夜に25本ずつ。配信時間は設定で自由に変更可能。
ニュースアプリにゲーム性を持たせているので、閲覧やカスタマイズによってバッチやイラストが貰えるのも本アプリの特徴です。

いい記事を持ってきたら褒めてあげよう!

「あとで読む」機能や「捗るボタン」、ニュースに対する反応をTweetできる「シェア」などニュースキュレーションアプリの使い勝手ももちろん妥協はありません。

そして、お好みの記事をハッカドールちゃんが見つけてきたら「捗るボタン」で褒めてあげましょう。
どんどん好みを学習させて自分好みのハッカドールに育てましょう。
「やった!そろそろマスターのことがわかってきましたよー」かわいい!
そう、このニュースアプリはかわいいんです。人格を持たせるだけでこんなにもニュースアプリが楽しくなるなんて!

ハッカドールちゃんが学習したユーザーデータは「あなたの成分」として表示し、シェアすることも可能。出力形式には「お弁当風」「レシート風」なんてものも。
ヘビーに使用して成長したら、自分の趣味嗜好が丸裸の「あなたの成分」はちょっと恥ずかしいものになっちゃう予感。おうちの本棚のような。
ハッカドールちゃんはそんなあなたの丸裸にした趣味嗜好をもとにリアル本棚を充実させる購入機能も持っています。イヤーすごい!そこまでしてくれるのかー。ディープに使い倒せばかなり捗ること間違いなし!
現在iOS,Androidともに公開されており、それぞれの端末に合わせ画像を綺麗に最適化して表示してくれているそうです。スマホやタブレットのどちらでも劣化の少ない画像で楽しめますよ。

気になった方はぜひ!

ハッカドール詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル その他
© DeNA Co., Ltd.