【ヘブバン】3章攻略ポイントまとめ!ボス情報や解放されるコンテンツも紹介!

『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のメインストーリー3章攻略ポイントをまとめています。メインストーリー3章で行き詰まったときや、解放されるコンテンツを知りたいときの参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2022/03/05 12:00

ヘブバン3章攻略まとめ

『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のメインストーリー3章における攻略ポイントや、解放されるコンテンツなどを解説。先の情報を知ってから進めたい人は参考にしてみてください!

なお、一部ネタバレも含まれますので閲覧にご注意ください。

3章で解放されるコンテンツ

記憶の迷宮/プリズムバトル

メインストーリー3章から記憶の迷宮B41〜B50が追加。B45のボス撃破でプリズムバトルLv.9、B50のボス撃破でプリズムバトルLv.10が解放されます。

ボス戦だけでなく、道中にも強力な敵が出現するので、育成が足りない場合は先に3章を進めて、ブースターを揃えておきましょう。
プリズムバトルのLv.9は37万、Lv.10は42万の経験値を獲得可能。また、Lv.10だと「シュワルツシルト核」が高確率で入手できます。

ただし、難易度も高いので、まずはLv.8でレベルアップを行い、キャラが育ってきたらLv.10で「シュワルツシルト核」も集めましょう。

ゴールドホッパーの巣窟

記憶の迷宮でB50のボスを倒すと、強化の回廊に「ゴールドホッパーの巣窟」が追加。ゴールドホッパーが出現しやすく、星5アクセサリも獲得できます。

なお、エンチャントの「エクストラターン」がなく、ゴールドホッパーに逃げられやすい点に注意。アクセサリの枠解放で必要な「碧琥珀の雫」を集めるダンジョンですが、簡単には集まらないので挑戦は後からでも良いでしょう。

時計塔

時計塔はメインストーリー3章を最後まで進めると、60Fまで解放されます。

プレイヤーランクを上げやすいので、メインストーリー中にランクが足りなくて進めないときに挑戦しましょう。

ブースター

3章もメインストーリーの進行に応じて、ショップに新しいブースターやチップが追加されます。

Day14のボスが強敵なので、倒せない場合は購入して戦力を強化しましょう。
とはいえ少々高めなので、クリアできそうな場合はDPを残しておき、「アンブロークン」や「フルブルーマー」を終盤に買うのもおすすめ。

Day21はボス戦だけでなく、道中にも強敵が出現するので、Day21の挑戦前には買い揃えておきましょう。

交流/メモリーストーリー

3章に交流ストーリー2話目が追加され、全キャラの交流ストーリーが2話まで実装。

また、記憶の修復から読めるメモリーストーリーも一部追加。SSの専用アクセサリが手に入るので、持っているSSのキャラは解放しておきましょう。

3章のボス攻略

Day14ボス「フィーラー」

Day14ではボス戦で「フィーラー」が出現。DP・HPが非常に高いため、この時点での強化をできるだけ行ってから挑みましょう。

また、弱点は火・氷・雷・光・闇なので、斬・突・打以外のスキルを持つキャラはダメージを稼ぐのにおすすめです。
「フィーラー」は特定のターンにウイルスを付与し、最大DPが約20%減ります。残りのDPが減少分よりも多い場合はDPも減りますが、すでにDPが減っているなら最大値が減るだけで済みます。

なお、解除されてからは最大まで回復できるので、HPが減っているキャラで受けると良いでしょう。
そのほか、8ターンごとにDP 15,000と最大DPの約1/4回復されるため、序盤はSPを溜めつつ立ち回り、回復後から一気にダメージを与えるのも良いです。

また、ブレイク後は破壊率の%を上げやすく、上限値も高いのでブラスターを活用するのがおすすめ。%を増やしておき、攻撃役で一気にダメージを与えていきましょう。
▲破壊率は999%まで上昇可能。ブラスターのSS専用スキルがあるならブレイク後に使うのがおすすめ。

「フィーラー」行動パターン

ターン ボス行動(ブレイク前)
1 ウイルス
2 攻撃
3 攻撃
4 攻撃
5 ウイルス
6 攻撃
7 攻撃
8 DP回復
ターン ボス行動(ブレイク後)
1 攻撃
2 ウイルス
3 攻撃
4 攻撃
5 ウイルス
6 攻撃
7 攻撃
8 攻撃
9 ウイルス
※行動は上記パターンの繰り返しと思われます。
※攻撃は全体か単体のどちらかを行います。

Day21ボス「フラットハンド」

Day21ではボス戦で「フラットハンド」が出現。なお、2連続で戦うことになるため、回数制限のあるスキルは温存しておきましょう。

キャラの強化はもちろん、アクセサリやブースターも揃えてボス戦に挑むのがおすすめです。

1段階目

1段階目は「フィーラー」と同様に、火・氷・雷・光・闇が弱点。全体攻撃が強力なので、回復スキル持ちのキャラを編成し、スキルレベルアップで回数を増やすことも重要です。

なお、「Flash Of Death」は複数ヒットの攻撃なので、DPに余裕があるキャラで受けて、HPまで削られないようにしましょう。

2段階目

2段階目は弱点が光と闇だけになり、特定のターンに「フィーラー」が出現。「フィーラー」は単体攻撃ですが、被ダメージ上昇を付与することもあります。

また、出現から5ターン後に全体のDPを回復するので放置は厳禁。とはいえ、単体攻撃で狙う余裕もないので、全体攻撃で倒すようにしましょう。
「フラットハンド」の2段階目から行う「Death Stab」は強力な複数ヒット攻撃なので、必ずDPに余裕があるキャラで受けましょう。

なお、スキル封印を付与される場合もあるため、回復役はなるべく受けない方が良いです。

「フラットハンド」行動パターン

1段階目

ターン ボス行動(ブレイク前)
1 全体攻撃
2 攻撃なし
3 全体攻撃
4 全体攻撃
5 全体攻撃
6 攻撃なし
7 Flash Of Death(全体攻撃)
8 攻撃なし
9 Flash Of Death(全体攻撃)
ターン ボス行動(ブレイク後)
1 攻撃なし
2 Flash Of Death(全体攻撃)
3 全体攻撃
4 全体攻撃
5 攻撃なし
6 Flash Of Death(全体攻撃)
※行動は上記パターンの繰り返しと思われます。

2段階目

ターン ボス行動(ブレイク前)
1 全体攻撃+フィーラー
2 攻撃なし
3 Flash Of Death(全体攻撃)
4 Death Stab(全体攻撃)
5 Death Stab(全体攻撃)
6 全体攻撃
7 Flash Of Death(全体攻撃)
ターン ボス行動(ブレイク後)
1 Death Stab(全体攻撃)+フィーラー
2 攻撃なし
3 Flash Of Death(全体攻撃)
4 攻撃なし
5 Flash Of Death(全体攻撃)
6 Death Stab(全体攻撃)
7 Death Stab(全体攻撃)
8 全体攻撃
9 Flash Of Death(全体攻撃)
※行動は上記パターンの繰り返しと思われます。
※一部「Death Stab」のときに触手の全体攻撃の場合もあります。
※「フィーラー」がDPを回復するとブレイク前の行動をします。

じっくり強化して3章を進めよう

メインストーリー3章からはボスや道中の敵も格段に強くなるので、しっかりとキャラを育成してから挑むことが重要です。

キャラのレベルアップだけでなく、素材でスタイルを強化してステータスアップ。また、「装飾の回廊5」で星5アクセサリを揃えて、SSは「記憶の修復」で専用アクセサリも手に入れておくのがおすすめ。

そのほか、ブースターとチップの装備スキルのレベルアップなど強化方法は豊富なので、じっくり強化して3章クリアを目指しましょう。
3章クリアに向けてやっておくべきこと
  • ★プリズムバトルでレベル上げと素材集め
  • ★オート周回で素材とDP集め
  • ★スタイルの能力強化
  • ★装飾の回廊5で星5アクセサリ収集
  • →SSは修復で専用アクセサリを入手
  • ★Day20でブースターとチップを購入
  • →チップは耐久もおすすめ
  • ★ストーリーでスキルのレベルアップ
▲交流では見られなかったお風呂シーンも…3章では31Aのメンバーが!?またDay16ではつかさを編成して戦ってみるのもおすすめですよ。

ヘブンバーンズレッド詳細情報

価格 無料
メーカー WFS/VISUAL ARTS/Key
ジャンル ロールプレイング
©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS © VISUAL ARTS / Key