【先行プレイレビュー】『HUNTER×HUNTER アリーナバトル(アリバト)』をレビュー!本作の面白いところやおすすめポイントをご紹介

『HUNTER×HUNTER アリーナバトル(アリバト)』を、正式配信に先駆け先行プレイレビュー!盤上のカードバトルを楽しめる『アリバト』の面白いところやおすすめポイントをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2019/11/25 11:48
※本レビューでは特別な環境でプレイしているため、実際のゲーム画面、仕様と異なる場合があります。

『HUNTER×HUNTER アリーナバトル(アリバト)』先行プレイレビュー!

『HUNTER×HUNTER アリーナバトル(アリバト)』は、ゴンやキルアなどHUNTER×HUNTERのキャラクターカードが登場する、盤上の念バトルゲームです。

プレイヤーは「念能力」でカードを具現化する力を持ち、30枚のカードで編成したデッキで「頭脳戦×心理戦」の駆け引きを楽しめます。

今回は、そんな『アリバト』を正式配信に先駆け先行プレイレビュー!本作の面白いところやおすすめポイントをご紹介します。
▲プロモーションムービーもチェック!

チュートリアルはクラピカ対ウボォーギン

『HUNTER×HUNTER アリーナバトル(アリバト)』を始めると、早速チュートリアルがスタート。クラピカがウボォーギンと戦いながら説明してくれます。

しっかりと指示に従いながらゲームのルールを覚えましょう。
基本的には相手のコマ(カード)をひっくり返して攻撃します。

条件を満たせば、カードの効果やコンボが発動するほか、一気に2枚3枚ひっくり返せばさらに大ダメージ!

ただし、カードにはそれぞれGPコストがあり、コストが重くて強いカードは十分にコストが溜まってからでないと能力を発揮できません。
▲カード(コマ)には攻撃力(ATK)や能力、コスト(GPコスト)が設定されている。
スキル発動時にはカットインとともに、ド派手な演出も入ります。

チュートリアルと言うと、ついついスキップしたりななめ読みしがちですが、ストーリー仕立てでルールを覚えながらも楽しむことができました。
▲チュートリアルが終わるとアニメが流れるのもテンションが上がる。ゲームの起動から、チュートリアルといった流れのテンポが良く、すぐに没頭できる
▲チュートリアルは再度プレイできるほか、ゲーム内の「ハンターチャンネル」でバトルのルールやテクニックを学ぶこともできる

早速対戦まで進んでみよう

好きなキャラカードが貰える!

チュートリアルが終わると、なんと事前登録特典として好きなキャラカードが1枚プレゼントとのことです。

選択できるキャラクターも多く、非常に悩みましたが、ここは幻影旅団デッキのキーカードにもなりそうなSS「クロロ」を選択。

好きなグループを選んでデッキを構築

デッキを構築するカードは、287期受験生幻影旅団マフィアンコミュニティーの3つと、フリーの4色に分かれています。

フリー以外の3色は、GPの色が異なりますので、まずは1色に絞ってデッキを作るのが良さそうです。

筆者は先程貰ったクロロを使うべく、もちろん「幻影旅団」をメインに組むことにしました。
オート編成機能ですぐにデッキが組めるので、初心者でも安心です。
▲グループによって得意なことが変わる。もちろん筆者のように好きなキャラクターの属しているグループから選ぶのも、ゲームを楽しむ上で重要だ!

ソロバトルで対戦!

デッキを作ったら早速対戦したいので、ソロバトルに殴り込み!

ここでは、レベルごとに強さの違うCPUと対戦を楽しむことができます。
最初の相手は「ヒソカ」にしようかと思いましたが、CPUのクロロ相手に、幻影旅団デッキの戦い方を学ぶことにしました。
結果は、順調にLv.2まではクリアしたものの、Lv.3で無念の敗退。準備を整えて出直す必要があるようです。

「覚悟の書」でキャラカードをパワーアップ!

ミッションなどで手に入れた覚悟の書を使うことで、キャラカードをパワーアップできます。

ATKとコンボを強化して、バトルに役立てましょう。

キャラとのキズナを深めよう!

キャラクター1人をキズナキャラとして指定し、ホーム画面に登場させてカスタマイズすることができます。

また、キズナは対戦することでレベルが上っていき、レベルに応じてアイテムなどももらえます。
▲ここでもクロロをキズナキャラに選択
また、ガチャで新しいキャラをゲットすれば、キズナキャラとして指定できるようになります。
ウボォーギンとのキズナ、気になる……。

HUNTER×HUNTERの名シーンも楽しめる本格カードバトル

ゲーム内で名シーンが楽しめるほか、随所にアニメーション演出が使われており、非常に豪華だと感じました。

カードゲームと言うとルールを覚えるのが難しいと思うかもしれませんが、操作はシンプルで画面の案内も親切なので、初心者でもとっつきやすくなっています。今回は、正式配信前ということで対人戦はできませんでしたが、いろんなカードやデッキを使ってみたいと思ったので、正式配信が楽しみです。

なお、公式サイトで事前登録キャンペーンが開催されているほか、オープンβテスト参加者が募集中です。本作が気になる下記の詳細もチェックしましょう!

『HUNTER×HUNTER アリーナバトル(アリバト)』オープンβテスト詳細

一足早く『アリバト』を体験できる「感謝の一万人体験版」参加者が募集中です。
応募は公式サイトからご参加ください。

感謝の一万人体験版 参加者募集期間

2019年11月22日(金)13:00~12月4日(水)12:00

※予定は予告なく変更になる場合があります。

HUNTER×HUNTER アリーナバトル詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル カード
©POT(冨樫義博)1998年-2011年 ©VAP・日本テレビ・マッドハウス ©NTV/ForGroove ©Qmax Inc. ©DeNA Co., Ltd. 2019