【星ドラ攻略】『星のドラゴンクエスト』- メインストーリー第11話~第15話までのボス戦をまとめて攻略!

今回は、『星のドラゴンクエスト』のメインストーリーから、第11話~第15話に登場するボスの攻略情報を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2015/11/17 21:00

メインストーリーを攻略!

それでは、早速第11話~第15話に登場するボスの攻略情報を紹介していくぞ!

第11話 雪の女王の氷城

モンスター情報

モンスター使用スキル弱点同時出現
ヘルバトラー・こごえるふぶき
・ツメできりさく
・なかまをよぶ

デイン
・ブリザード
・ベンガルクーン

対処方法

「吹雪の城」のクエスト最深部にて出現する「ヘルバトラー」
このモンスターはHPゲージが削られる度に、攻撃力と素早さが上昇する怒り状態になる。その状態から放たれる《こごえるふぶき》は脅威だ。《フバーハ》を唱えるか「かき氷」を食べて、氷ブレス耐性をつけよう!

次に注意しておきたいのは"倒す順番"
「ヘルバトラー」はスペースに空きがあると「ブリザード」を呼び続けるので、まずは「ヘルバトラー」を倒そう!
余談だが、「ブリザード」には《マホトーン》が利きやすいので、《ザラキ》を無効化しておくのも良い。

第12話 魔法使いの大陸

モンスター情報

モンスター 使用スキル弱点同時出現
キングスライム・キングプレス
・ベホイム
・愛のはげまし
ブーメラン
ドルマ
クイーンスライム

対処方法

「捨てられた教会」のクエスト最深部にて出現する「キングスライム」
同時に「クイーンスライム」も出現し、お互いをパワーアップさせてくる。単体では大したことはないモンスターだが、二体揃うと強力なため、注意点を細分化して紹介しよう!
▲左がキングスライム、右がクイーンスライム

パワーアップスキルに注意

「キングスライム」が「クイーンスライム」にかける《愛のはげまし》、「クイーンスライム」が「キングスライム」にかける《恋のささやき》は、それぞれ両モンスターが使用するスキルの威力を2段階アップさせる
単体では大したことない威力でも、パワーアップされると脅威になるため、早めにどちらか一方を倒しておきたい。

倒す順番に注意

どちらかを倒すと、残った方は攻撃力と素早さがアップする怒り状態へと突入する。
ただし、怒り状態より《愛のはげまし》又は《恋のささやき》でパワーアップした時のほうが驚異的なので、両方を一度に倒す戦略をとるより、片方に絞って戦力を減らしたほうが戦いやすいはずだ。

耐性をつけよう

戦いやすいとは言っても弱いわけではない。
しかし、先に倒す方に合わせて耐性をつけると、優位に戦えるので確認しておこう。

◆「キングスライム」を残す場合
「みのまもり」を上げる魚類や《スクルト》で守備力上昇
◆「クイーンスライム」を残す場合
呪文耐性をつける《マジックバリア》や、ヒャド属性のダメージを10%減少させる「かき氷」。

第13話 幽霊船を探して

モンスター情報

モンスター 使用スキル弱点同時出現
スカルゴン・呪いの霧
・ふはいのいき
棍棒
メラ
しりょうのきし×2

対処方法

「幽霊船」のクエスト最深部にて出現する「スカルゴン」
こちらに呪い状態を付与させる《呪いの霧》《呪い殺し》のコンボが厄介な相手だ。

呪い状態に注意

前述したが、スカルゴンは呪い状態を付与させる、《呪いの霧》を発生させてくる。そして、その攻撃によって呪い状態に陥ったキャラは、《呪い殺し》によって、即死を余儀なくされる
《呪い攻撃》を防ぐ手段はないので、呪い状態になったら《おはらい》で即座に回復させよう!
※第10話 吹雪の大地 強風の塔 3階 ミッション報酬

呪い耐性をつけよう

そもそも呪いに掛からないようにするのも大切。
「ふっくらオムライス」と「抹茶スライムアイス」は、どちらも呪い耐性を60%アップさせるたべものだ。
これらを食べてスカルゴンに挑もう!

第14話 マホラッド城の王様

モンスター情報

モンスター 使用スキル弱点同時出現
カンダタ・超ちからため
・マッスルダンス
・オノむそう

イオ
カンダタこぶん×2

対処方法

「朽ち果てた神殿」のクエスト最深部には、第3話にも登場した「カンダタ」がパワーアップして再登場!
しかし、攻撃は物理系のみなので、しっかりと守備力を上げていれば苦戦する相手ではない。
「みのまもり」を上げる魚類を食べたり、《スクルト》等で守備力を上昇させて対策しよう!

ただし、「カンダタこぶん」が、技の頭に《カンダタ~》とつく特技を使用した後は注意。その技の後に、カンダタが追撃してくるので、カンダタこぶんが前述のCTを貯めていた場合は、HP残量に注意しよう!
▲カンダタこぶんの状況説明の末尾が「……」の時、右画像のようにカンダタが追撃してくる。

第15話 3つの塔

モンスター情報

モンスター 使用スキル弱点同時出現
あくましんかん・メダパニーマ
・ラリホーマ
・ザオリク
ドラゴンソルジャー×2

対処方法

「魔術師の隠れ家」のクエスト最深部にて出現する「あくましんかん」
《メダパニーマ》や《ラリホーマ》といった状態異常攻撃をしてくるが、それ以外は「ドラゴンソルジャー」含めて物理攻撃しかしてこないため、守備力を上げる対策をしておけばダメージは抑えられるだろう。
ただし、混乱と眠り対策をしておかないと想定外のダメージを負ってしまうため、以下のたべもの、道具で状態異常に備えよう!

状態異常対策

混乱対策
たべものコーヒー/まろやかカフェラテ眠り耐性40%/60%アップ
どうぐ天使のすず仲間ひとりの混乱を治す
眠り対策
たべものパンケーキ/ショートケーキ混乱耐性40%/60%アップ
どうぐめざめの花仲間ひとりの眠りを覚ます

その他のボスは……

星のドラゴンクエスト詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル ロールプレイング
© 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO