『一騎当千エクストラバースト』- 革新的モデリング技術「パペットK」をゲームに採用!Amazonギフト券が当たるキャンペーンも開催中

『一騎当千エクストラバースト』の公式サイトで、革新的モデリング技術「パペットK」の特殊技術が初公開されています。また、Amazonギフト券が当たるキャンペーンも開催中です。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kikuchi at 2020/04/01 14:40

革新的モデリング技術「パペットK」をゲームに採用!

今年原作が20周年を迎える大人気シリーズ「一騎当千」のAndroid/iOS向け新作ゲームアプリ『一騎当千エクストラバースト』にて、革新的モデリング技術「パペットK」をゲームに採用予定であることが発表されました。

また、Amazonギフト券が当たるクイズキャンペーンが開催中です。

マーベラス“リアルすぎる最新3Dモデリング技術”初公開!

一般的だと思われる、3Dモデリングの手順と“革新的モデリング技術「パペットK」”では大きく手順が異なります。

今回は公式サイトで特別にこの特殊技術が初公開されています。

一般的なモデリング手順

1.顔と頭のモデリング
2.体のモデリング
3.服や下着のモデリング
4.細かいパーツ
5.髪の毛のモデリング
6.マテリアルの設定
7.テクスチャーを張る
8.ボーンの設定

マーベラスの新技術「パペットK」

1.テクスチャーとマテリアルを選定
2.体と顔と頭をモデリング
3.髪をモデリング
4.服と下着をモデリング
5.細かいパーツをモデリング
6.ボーンを設定
7.各パーツの取り付け
8.微調整

1.テクスチャーとマテリアルを選定

一番はじめに、今回製作するキャラクターを見ながらマテリアルが選定され、染料をつかってテクスチャーが製作されます。このとき染料を溶かす際にはアツすぎるくらいの水を用いるのがポイントとなっています。

2.体と顔と頭をモデリング

1で選定したマテリアルにパターンを引き、裁断して、縫い合わせ、綿入れし、形を整えながら不要分をわたぬきします。

このとき縫い目を隠す方法として、マーベラスの秘密アイテム“猫の毛を整えるやつ”を用いて生地をこすることで縫い目がわかりにくくなります。このような細かい点がクオリティを高めるポイントとなっています。

3.髪をモデリング

1で染色してテクスチャーを染め上げた生地にパターンを引き、裁断していきます。

2で製作した頭のモデリングにあわせながら立体的に裁縫していくことがポイントです。

4.服と下着をモデリング

こちらも1で選定したマテリアルにパターンを引き、裁断して、裁縫していきます。

この時、細かい模様を作る際はカッティングシートなどを用いて、細かい箇所も縫い目が出ないように気を付けます。

5.細かいパーツをモデリング

キャラクターのアクセサリー等、細かい部分を製作していきます。今回は球体のアクセサリーの製作になります。

球体を安定してボディに取り付けることができるよう“ちょこっと球をカッティング技法”を駆使して、後にボディに取り付けやすい状態で裁縫します。

6.ボーンを設定

全体が出来上がる前にボーンの製作に入るのは、3Dモデラ―には驚きかもしれません。

革新的技術である「パペットK」ではボーンにピアノ線を用います。通常全く変形しないピアノ線を熱し赤くなったところで形を整えてモデルにカスタマイズしていきます。

7.各パーツの取り付け

ひと通り各パーツの製作が終わったところで、体に各パーツを取り付けていきます。

一旦、各パーツを仮止めして、全体を見て問題がなければ、本縫いに入り固定していきます。

8.微調整

細かい点を微調整します。今回は右前髪と目を調整。モデリングはこの時点で完成、更にリアルに見せるために背景を設定します。綺麗な背景を設定するために、数枚の背景を繋ぎ合わせる“セロハンテープ”を使うのがポイントです。

完成したモデル

『一騎当千エクストラバースト』のゲーム内で使われているLive2Dと比較しても、その違いは歴然です。

これが“リアルすぎる”と評判の革新的技術を駆使した「パペットK」のクオリティの高さです。

Live2Dと「パペットK」の比較動画

技術提供会社「アトリエパレット」

今回、『一騎当千エクストラバースト』のために、最新技術を提供してくださったのは、創業30年以上製作実績2,000体以上という、3D人形技師界の巨匠であるアトリエパレット代表伊藤修子さん。“革新的モデリング技術「パペットK」”以外にも人が丸ごと入る「KIGURUMI」などの製作も行なっています。リアルすぎる3Dモデリングの製作を希望する方は訪ねていただく事をオススメする。
所在地:〒140-0001東京都品川区北品川1丁目3−5

代表:伊藤修子さん

Amazonギフト券が当たるクイズキャンペーン開催中!

公式Twitterで、革新的モデリング技術「パペットK」にちなんだクイズキャンペーンが開催中です。

クイズに正解した方から抽選でAmazonギフト券3,000円分が当たります。

開催期間

2020年4月5日(日)まで

参加方法

1『.一騎当千エクストラバースト』公式Twitter(@ikki_eb)をフォロー。
2.対象ツイートの「答え」を選択してツイート。
3.応募完了。

対象ツイート

近日開始予定のキャンペーン

・毎日プレゼントキャンペーン
・声優サイン色紙キャンペーン
※キャンペーン名称や内容は変更になる場合があります。

「一騎当千」とは

「一騎当千」は、塩崎雄二氏による「三国志」をテーマにした美少女格闘漫画が原作の大人気シリーズです。今年で20周年を迎え、アニメや漫画、ゲームなど様々なメディアで展開されており、現在は「ヤングキングアワーズ」にて「真・一騎当千」が連載中です。

新作の配信元である株式会社マーベラスでは2008年に「一騎当千」の家庭用ゲーム機ソフトを発売、2010年にはPCブラウザゲームがサービスを開始、現在はモバイルブラウザゲーム「一騎当千バーストファイト」がサービス中であり、間もなく8周年を迎えるなど、今尚、多くのお客さまに愛されている大人気シリーズです。

一騎当千エクストラバースト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社マーベラス
ジャンル その他
©2019 塩崎雄二・少年画報社/一騎当千 WW パートナーズ ©2020 Marvelous Inc.