乖離性ミリオンアーサー - スペシャルイベント「クーホリン襲来!!」超弩級攻略

全部位破壊クリアでアルスターメダル大量ゲットのチャンス!新スペシャルイベント「クーホリン襲来」超弩級を攻略!クリア動画と使用したデッキも公開

posted by ayu at 2015/03/16 20:30

出現時間

日付
2015年3月14日(土)~3月31日(火)
時間
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00

ドロップ

★5[UR]特異型メアリ(傭兵/水属性)
★4[SR]ムリアン(歌姫/火属性)
アルスターメダル(全部位破壊時10000枚)
おおきなメダル
など

攻撃パターン

火属性
クルージーン(画面左)本体(中央)ゲイボルグ(画面右)

クーホリン本体

単体攻撃単体に9000の物理ダメージ
3ターン目以降3ターンごと発動
単体攻撃単体物理ダメージ×3
ゲイボルグ破壊後)
全体強化敵全体の物理・魔法攻撃力上昇

クルージーン

単体攻撃単体物理ダメージ×3
クルージンに攻撃で2回攻撃

ゲイボルグ

全体攻撃全体に魔法ダメージ
4,6,7,9,10コスト時発動
単体強化ゲイボルグの魔法攻撃力上昇

攻略ポイント・各職立ち回り

全職共通の攻略ポイント

◆序盤は強力な全体攻撃に加え、単体攻撃もあるため、HPは25000以上が目安。
◆部位破壊はクルージーンからが安全に攻略可能。
◆氷属性以外はほぼダメージが通らないので、氷属性以外の攻撃カードはおいていこう。
◆ゲイボルグを破壊後は本体が毎ターン物理単体×3の攻撃をしてくるため、ゲイボルグ破壊と撃破がほぼ同時、ぐらいになるように調整が必要。

【傭兵】デッキ構成・立ち回り

氷属性のカードでデッキを固め、高い攻撃力を出せるようにしよう。
クーホリンからのドロップ「特異型メアリ」や全体攻撃が可能な「新春型オイフェ」、回復もできる「聖夜型ニムエ」などはぜひ活用したい。
魔法剣は新カード「ガウェイン」のほか、後半のチェインで攻撃力が期待できる「異界の女王」やバフ付きの「シェリーコート」と強力なカードが揃っているため活用していきたい。
今回は歌姫のクレアが打ちにくいため、盗賊の新春型ウアサハに期待し、モルゴースモードレットをデッキに入れ、魔法剣の活躍の場を増やそう。
どうしても氷属性が足りない場合は、アキレウスを入れることを考えてみよう。
一か八かではあるものの、動きを止めることが可能なので、歌姫がクレアを打つタイミングを作ることもできそう。

【富豪】立ち回り・デッキ構成

物理魔法両方のバフが打てるようにしておこう。
ゲイボルグが壊れるまでは「ドモヴォーイ」などを活用し、物理・魔法どちらにも耐えられるようにし、ゲイボルグ破壊後にクーホリンの残HPが多ければ、物理攻撃に備え物理防御バフを忘れないようにしよう。
コストが高く効果も1ターンと限られているが「複製型ウアサハ」は次のターンに攻撃を仕掛けやすくなるのでおすすめ。
また、新カードの「第一型ガラハッド」は魔法防御に非常に優れているので、手に入れたら入れておきたい。
攻撃カードを入れるのであれば低コストで他のカードと組み合わせがしやすい「ケルピー」や、ドローバフ付きの「異界の女王」などがおすすめ。
その他にも「シグルーン」や「モーガン」といったバフ付きの攻撃カードも◎
バフに気を取られてドローバフがなくならないように注意!

【盗賊】立ち回り・デッキ構成

全体物魔両方のデバフを打てる「ガレス」に加え、全体物理デバフの「聖夜型サンタクロース」、アルスターメダルで手に入る「第二型オンズレイク」、チェイン数も稼げる「ハルダーフォーク」などを活用しよう。
1ターン目時にもデバフが打てるように、3コストのデバフカードを何枚か入れておくのがおすすめ。
序盤はデバフを打つことに専念し、コストに余裕が出てきたらバフを打ちつつ攻撃もしていこう。
攻撃はバフが乗らないと氷属性であってもダメージが1になりやすいため、カードが揃っていれば
1.全体攻撃の無いターン、バフが充分なターンで「新春型ウアサハ
2.クーホリンへのデバフと「蹴球型パーシヴァル
3.「華恋型ニムエ」、もしくはバフorデバフ+「ダーマス
などといったコンボができるのが好ましい。

【歌姫】立ち回り・デッキ構成

全体回復を多めにし、回復量UPやターン毎回復のカードを入れよう。
また、コストが低く効果も期待できる「聖夜型コンスタンティン」、全体回復+物理防御バフの「華恋型盗賊アーサー」、魔法防御バフ付きの「第一型ランスロット」、名声枠としてもよい「支援型リオネス」などの氷属性カードを積極的にデッキに入れていこう。
また、「複製型ウアサハ」や「逆光型異界の女王」などのターン毎回復のカードもクレアを打つタイミングを取るためにも入れておこう。
今回「支援型クレア」は、ターン毎回復や富豪・盗賊のバフ・デバフ次第では6コスト、もしくは8コスト時に使用できるタイミングが出来る。
どのコストで使うにしろ回復>クレアといった優先順位を間違えないようにしよう。
また、今回はクレアを打つタイミングが難しいので、低コストで打ちやすくかつ魔法剣にも対応できる「争杯型アーサー」を入れるのも手。

クリア動画・使用デッキ

傭兵

物理と魔法攻撃それぞれバランスよく取り入れたデッキ。
モードレットが打てるのは5c時なので、カードが揃っていれば、5cモードレット、6cで異界の女王+シェリーコートが打てる。
更に5cでは新春型ウアサハが出る可能性もあるので高火力が期待できる。
モードレットとシェリーコートを同時に出すと、先にシェリーコートが発動してしまい、あまり意味がないので注意。

富豪

バフカードを多めにしたデッキ。
この他にも物理防御バフの「逆行型メイヴ」やなども比較的手に入れやすいので候補に入りそう。
クーホリンの攻撃力の高さに加え、歌姫のクレアを出す機会があまり無いこともあり、攻撃に参加するタイミングが少ないため、攻撃カードは必要最小限にしておこう。

盗賊

たまに3c時に事故が起きてしまうデッキ。
入手難度は高いが「特異型エリザベートバートリ」、その他にも「第二型ダーマス」、「第二型バーナード」がデッキの候補になりそう。
ウアサハは5c、8cなど全体攻撃のないタイミングで積極的に出していこう。
6c以降は攻撃と弱体を両方出せるように調整出来ると◎

歌姫

全体回復がコスト2〜5まで1枚ずつあるので、どのコストでも全体回復をしやすい。「オンズレイク」や「異界の女王」のHP回復効果と「ピクシー」や「ペリアス」の回復量アップを組み合わせて、「特異型クレア」を使うチャンスを生み出そう。
「トム/サム」と「聖夜型リネット」は主にHP要員としてなので、「複製型ウアサハ」「聖夜型コンスタンティン」「第一型ランスロット」などを入れるとなお良し。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。