乖離性ミリオンアーサー - 「学徒型オイフェ」超級攻略!

スペシャルイベント「学徒型オイフェ」の超級攻略ポイントやオススメカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/04/30 16:10

出現時間

【日付】
4/30、5/2、4、6、8、10、12、14
【時間】
9:00~11:00 / 14:00~16:00 / 20:00~22:00

ドロップ

学徒型オイフェ(アーサータイプ:歌姫)
支援型ガネイダ(アーサータイプ:盗賊)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
学徒メダル×800

行動パターン

奇数ターン

本体敵全体の物理/魔法ダメージアップ
フレイムチャリオット(画面左)単体物理ダメージ※
ウィンドチャリオット(画面右)なし

※フレイムチャリオットにダメージを与えた場合は3回攻撃与えなかった場合は2回攻撃となる。

偶数ターン

本体味方全体の物理/魔法防御ダウン
フレイムチャリオット(画面左)なし
ウィンドチャリオット(画面右)全体魔法ダメージ

両部位破壊後

本体敵全体の物理/魔法ダメージアップ※1
物理(魔法)全体ダメージ※2

※1 両部位破壊後に初回のみ使用
※2 ターン数によって異なる
→奇数ターン:パワーオブストーム(魔法)、偶数ターン:インフェルノ(物理)

攻略ポイント

部位の特徴

画面部位名属性攻撃パターン
左側フレイムチャリオット奇数ターンに単体物理
右側ウィンドチャリオット偶数ターンに全体魔法

※画面左側の部位だけ属性が違うことに注意!

立ち回り

本体は両部位破壊後に強力な全体攻撃をしてくるため、両部位破壊は撃破と同時にするのが望ましい。

5ターン(コスト7)目で一気に攻撃する方法もあるが、
・画面左の部位だけ属性が違う
・部位のHPがあまり高くない
ということから、アーサー4人の協力が不可欠となるので難しい。
また、優先して破壊する部位は、パーティ毎に狙いが変わることが多いので、攻撃の要となる傭兵を軸にして狙いを絞ると良い。

画面左優先

画面左を狙う時は偶数ターンに攻撃。部位を狙わない場合は本体を攻撃。
4ターン(コスト6)目で破壊。
破壊後は本体を攻撃しながらHPを調整し、部位破壊と同時に撃破する。

※6ターン(コスト8)目で倒しきれずにいると、部位か本体からの強力な全体攻撃で全滅する可能性が高いので注意。画面左の破壊が終わっていれば、5ターン(コスト7)目は攻撃されないので、5,6ターン(コスト7,8)は攻撃を優先して撃破を目指す。

画面右を優先

画面右を攻撃し、4ターン(コスト6)目での破壊を目指す。
破壊後は本体を攻撃しながらHPを調整し、部位破壊と同時に撃破する。

※画面右を優先する場合は、6ターン(コスト8)目での全体攻撃が来ないため1ターン分余裕ができる。6,7ターン(コスト8,9)で攻撃を優先して一気に撃破をしてしまおう。

注意点

・部位破壊前は本体がダメージアップと防御ダウンを繰り返し行う為、長期戦は不利
・部位を破壊すると、そのターンの攻撃がなくなる。(画面左破壊後なら奇数ターン)
・両部位破壊をすると、本体から強力な全体攻撃


以上のことに注意してバトルに挑んでいこう!

アーサー別立ち回り・オススメカード

傭兵

攻撃の要となる傭兵の狙いがわかると、他のアーサーも動きやすくなるので、上の攻略ポイントを参考にしながら、どちらの部位を狙っていくか決めておこう。

デッキは火属性だけでなく、氷属性のカードも部位破壊のために数枚入れておく。氷属性ならダメージアップ効果も持つ拡散型シシララ・パピヨンソードシェリーコートがオススメ。火属性では、部位との同時攻撃ができる虚無型エターナル・フレイムや物理ダメージアップができる拡散型レーヴァテインがあると良い。

富豪

デッキは防御・ドロー・攻撃カードをバランス良く入れておこう。
序盤は防御やドローを優先して、4ターン(コスト6)目から攻撃を優先していく。防御の際は奇数ターンは物理、偶数ターンが魔法であることに注意。また、攻撃面では部位破壊用に氷属性のカードも入れておきたい。

防御カードに関しては物理・魔法ダメージが交互にくるため、新春型クーホリン拡散型エマのような効果が1ターンのカードの方が効果値も高いので良い。また、攻撃+防御の特異型シグルーンもオススメ。また、2ターンであってもドモヴォーイ特異型サロメのような全防御アップなら効果的。

盗賊

ダメージダウンは物理・魔法の両方が必要。富豪と同様に奇数ターンは物理、偶数ターンが魔法であることに注意してカードを使っていこう。また、単体の場合は物理→画面左、魔法→画面右に使うこと。

盗賊でもカードの効果が2ターンだと1ターン分の効果しか得られないので、3ターン効果があるオンズレイクアンシリーコートのようなカードオススメ。2ターンなら弱酸型エル第二型ガレスのような全ダメージダウンの効果を持つものが良い。

歌姫

序盤は回復優先。防御アップ効果のある拡散型阿倍晴明華恋型盗賊アーサーなどのカードがオススメ。
片方の部位破壊後は攻撃がこないターンがあるので、そのターンは回復は捨てて支援型クレア争杯型アーサー 技巧の場などの支援カードを使って一気に倒してしまおう!

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.