乖離性ミリオンアーサー - 「ファイアキメラ」超弩級攻略!

スペシャルイベント「ファイアキメラ」超弩級の攻略ポイントや各アーサーのオススメカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/05/01 19:50

出現時間

【日付】
5/1、3、5、7、9、11、13、15
【時間】
8:00~9:00 / 13:00~14:00 / 19:00~20:00 / 23:00~24:00
※ファイアキメラの最終登場は5月15日(金)13:00から

『乖離性ミリオンアーサー』イベントスケジュール

ドロップ

新春型カドール(アーサータイプ:傭兵)
第二型マルク(アーサータイプ:富豪)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
ミリオンチアリー
レジェンドキラリー
学徒メダル×10000

行動パターン

1ターン目
/コスト3
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ
2ターン目
/コスト4
本体:単体物理ダメージ
腕:単体魔法ダメージ
3ターン目
/コスト5
本体:単体物理ダメージ
腕:単体物理ダメージ
左翼:魔法ダメージアップ
4ターン目
/コスト6
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ
5ターン目
/コスト7
本体:単体物理ダメージ
腕:単体魔法ダメージ
6ターン目
/コスト8
本体:単体物理ダメージ
腕:単体物理ダメージ
左翼:魔法ダメージアップ
7ターン目
/コスト9
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体魔法ダメージ
8ターン目
/コスト10
本体:単体物理ダメージ
腕:単体物理ダメージ

攻略ポイント

注意点

本体の全体魔法ダメージに注意。特に1ターン目(コスト3)4ターン目(コスト6)は、油断すると1人倒れる可能性が高いので、富豪・盗賊はダメージ軽減を怠らないこと。

その際、本体と腕の攻撃は物理/魔法がターン毎に変化することにも注意が必要。強力攻撃は魔法となっているので、上の行動パターンもしっかりチェックしておこう。

序盤の立ち回り

1ターン目(コスト3)は、富豪・盗賊のカードが特に重要。最初のターンでダメージ軽減ができないと1人は倒れる可能性が高いので、富豪・盗賊は必ず防御アップやダメージダウンのカードを使うこと。

部位破壊は左翼か腕を優先。ただし、左翼は魔法防御が高くなってるので、魔法剣を使っている傭兵は注意。どちらを狙うかは、各アーサーの動きやユーザー名・コメントで確認しておこう。

中盤の立ち回り

次の全体攻撃は4ターン目(コスト6)。ここでは、前ターンの魔法ダメージアップで、最初よりも威力が跳ね上がっているので注意!
次にターンからの攻撃を備えたい所でもあるが、中途半端なダメージ軽減だと確実に1人倒れるので、前ターンから2ターン以上効果のあるカードを使って、ダメージ軽減に専念しよう。

終盤の立ち回り

5ターン目(コスト7)からは攻撃に専念。6ターン目(コスト8)までに左翼を破壊できると以降の戦いも楽になり、また腕が破壊できれば攻撃が減るのでかなり楽になる。ただし、敵からのダメージが減っているわけではないので、ダメージ軽減も多少はしておくと良いこと。
4ターン目(コスト6)が勝負の分かれ目となるので、富豪・盗賊は防御とダメージダウンをしっかり行うようにしよう!

アーサー別立ち回り・オススメカード

傭兵

氷属性の攻撃カード中心にデッキを構成。ファイアキメラは、左翼は魔法防御が高く、右翼は物理防御が高くなっている。なので、物理攻撃は画面右、魔法攻撃は画面左を狙うようにしよう。

物理なら全体攻撃ができる新春型オイフェ、ダメージアップができる拡散型シシララ・パピヨンソード拡散型レーヴァテイン蹴球型リトルグレイはぜひ入れておきたい。また、物理ダメージアップの異界型 遠坂 凛もオススメ。

魔法剣では、全体攻撃ができる第二型ベイリンや、魔法ダメージアップができるシェリーコートがオススメ。

富豪

防御アップを重視してデッキを構成。特に1ターン目(コスト3)4ターン目(コスト6)ではしっかり防御できるようにしよう!
4ターン目(コスト6)では、1ターンのみの高威力カード拡散型ランスロット第二型グリフレット複製型ウアサハ特異型エリザベートバートリを使って耐え切りたい。また、敵が火属性なので第一型ガラハッドも効果的。
また、乖離進化した特異型卑弥呼は防御ができ、次のターンの攻撃にも繋げられるのでオススメ。

攻撃カードとしては、全体攻撃の逆行型異界の女王ケルピーや、防御アップもできる特異型シグルーン未来型モーガンを入れておきたい。

盗賊

ダメージダウン効果のあるカードを重視してデッキを組もう。
弱酸型エル第二型ガレスは全ダメージダウンができ、コスト3で1ターン目から使えるのでオススメ。
また、4ターン目(コスト6)でのダメージ軽減ができるように、第二型オンズレイクのような効果が3ターン続くカードを、2ターン目(コスト4)から使っていきたい。

新春型ウアサハを持っている人は使うタイミングに注意。4ターン目(コスト6)よりも前に出すとダメージ軽減が足りなくなり、4ターン目(コスト6)で誰か1人が倒れる可能性が高くなるので、使うなら4ターン目(コスト6)以降にすること。

攻撃カードは、全体攻撃のダーマス華恋型ニムエや、魔法ダメージアップもある蹴球型パーシヴァルがオススメ。

歌姫

回復がメイン。敵の攻撃は単体攻撃が多く、1〜2人だけHPが減っている状態が多いので、単体回復も数枚入れておきたい。異界型 遠坂 凛聖夜型コンスタンティンピクシーのような単体回復+回復量アップのカードがあると良い。

また、次に重要になってくるのが支援型クレア異界型アーチャーのような支援カード。攻撃は5ターン目(コスト7)以降となるが、このターンは回復に追われることになるので厳しい。しかし、3ターン目(コスト5)は敵からのダメージが多くないので、異界型バーサーカー逆行型異界の女王第二型オンズレイクのHP回復効果を活用。4ターン目(コスト6)で充分回復できるので、支援カードも使いやすくなる。その際は、回復量アップも同時に使うのがオススメ。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.