『乖離性ミリオンアーサー』- 「セイントキメラ」超弩級攻略!【クリア動画あり】

スペシャルクエスト「セイントキメラ」超弩級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/06/02 18:50

出現時間

【日付】
6/1、3、5、7、9、11、13、15 の7:00~8:00 / 12:00~13:00

【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※6/15は、7:00~8:00 / 12:00~13:00

ドロップ

特異型メアリ(アーサータイプ:傭兵)
ムリアン(アーサータイプ:歌姫)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
ミリオンチアリー
レジェンドキラリー
俺嫁メダル×10000

行動パターン

画面真ん中:本体
画面左下:
画面左上:右翼
画面右上:左翼
1ターン目
/コスト3
本体:単体物理ダメージ
腕:単体物理(魔法)ダメージ
2ターン目
/コスト4
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理(魔法)ダメージ
3ターン目
/コスト5
本体:単体物理ダメージ
腕:単体魔法ダメージ
4ターン目
/コスト6
本体:単体物理ダメージ
腕:単体物理(魔法)ダメージ
左翼:敵全体物理/魔法ダメージアップ
5ターン目
/コスト7
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理(魔法)ダメージ

攻略ポイント

前回に比べて、5ターン目(コスト7)での一斉攻撃で倒すことが難しくなっている。しかし、この方法を使って5ターン目(コスト7)に右腕を破壊する手段は有効なので、今回も5ターン目(コスト7)での一斉攻撃を狙っていく。

また、腕は毎ターン、腕に与えたダメージで攻撃が変化。
物理か魔法のどちらかの総ダメージが20000以上→単体物理ダメージ
物理か魔法のどちらかの総ダメージが20000以下→単体魔法ダメージ

単体魔法ダメージは約20000のダメージとなるので、毎ターン腕に攻撃して、この攻撃を防げるようにしよう

序盤

序盤は、腕に一定ダメージを与えられるかが重要となるので、富豪・盗賊は傭兵のカードを見ながら協力できるようにしよう。
また、2ターン目(コスト4)の魔法全体ダメージにも注意。2ターン目は腕にダメージを与えながら、本体の魔法ダメージ軽減をしていこう。

中盤

3ターン目(コスト5)の腕の攻撃は、必ず単体魔法ダメージとなるので攻撃をしなくても良い。

しかし、4ターン目(コスト6)は必ず腕に20000以上のダメージを与えること!このターンは左翼からのダメージアップ効果が付加され、腕の魔法ダメージは30000を超えてしまうので、なんとしてもこの攻撃を食い止めよう。

歌姫は、HP回復効果を使いながら支援カードを使えるタイミングを見つけよう。4ターン目(コスト6)は富豪・盗賊次第でHPに余裕ができるので、この隙をついて支援カードを使ってしまうのが良い。

5ターン目(コスト7)

5ターン目(コスト7)は一斉攻撃。ここで倒しきるというのは困難なので、最低でも腕は破壊できるようにしよう。攻撃後は本体から全体魔法ダメージを受けるので、富豪・盗賊はダメージアップと全体攻撃の他に魔法ダメージ軽減もできると良い。

また、歌姫はダメージアップか回復。攻撃は無理にしなくても良いが、闇属性のカードは出すこと。また、このターンは倒しきれず全体攻撃を受ける可能性が高いので、HPに余裕がなければ回復を優先しよう。

終盤

5ターン目(コスト7)で腕を壊したら、ダメージアップをする左翼を優先して破壊しながら倒していこう。ここまでくれば、全体魔法攻撃に注意しながら、ダメージ軽減や回復をしていけばクリアは容易。

まとめ

・序盤のダメージ軽減
・5ターン目(コスト7)に全体攻撃で腕を破壊


勝敗の分かれ目となるのは「腕破壊」
上記に2点をしっかり押さえて、クエストに挑戦しよう!

ターン別行動例

ターン傭兵富豪盗賊歌姫
1腕攻撃防御アップ攻撃ダウン回復アップor支援
2腕攻撃魔法防御アップ魔法攻撃ダウン回復
3腕攻撃魔法防御アップ魔法攻撃ダウン回復効果
4腕攻撃物理防御アップ魔法攻撃アップ支援or回復
5全体攻撃支援or回復

※富豪・盗賊は傭兵のカード次第で腕攻撃

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

毎ターン腕への攻撃が重要となるので、闇属性はもちろん自身でダメージアップもできるようにしよう。

1枚での威力に期待できる制圧型エニード、魔法ダメージアップ効果もある逆光型モルゴース、2ターン目(コスト4)以降にダメージを出しやすい学徒型ニッカールがおすすめ。

5ターン目(コスト7)では、華恋型イゾルデ学徒型ペリドッドの全体攻撃を使っていこう。

また、デッキ構築の際は、下の参考デッキのように物理/魔法のどちらかに寄せて、攻撃のパラメータも意識すると良い。

参考デッキ

富豪

防御は魔法を重視。物理は1〜2枚か全防御アップでカバーする。
また、腕への一定ダメージは物理か魔法のどちらかでなので、傭兵が物理主体の場合は協力して腕へ攻撃しよう。

5ターン目(コスト7)では、全体攻撃のワイルドハントや魔法防御アップもできる拡散型ガラハッドがおすすめ。また、チェインをつなげられる可能性が高いので、神装型アーサー 魔法の派も有効。

参考デッキ

盗賊

富豪と同様にダメージダウンは魔法を重視し、物理は1〜2枚か全ダメージダウンでカバー。また、腕への攻撃時に傭兵が魔法主体の場合は協力してあげよう。

前ターンに新春型ウアサハを使って魔法ダメージをアップしながら、5ターン目(コスト7)で全体攻撃の特異型ヴェルヴィーユやダメージダウンもできる制圧型ローエングリンを使っていこう。

参考デッキ

歌姫

支援型クレアのような支援カードを出すタイミングが重要支援型ペリアス+逆光型異界の女王のように「回復量アップ+回復効果」という組み合わせで使うと、次ターンに支援カードを使いやすくなるのでおすすめ。

また、5ターン目(コスト5)では闇属性のチェインも欲しいので、学徒型ニッカール特異型サンジェルマンのようなコスト2のカードを入れておこう。

参考デッキ

まとめ

・傭兵→ひたすら攻撃。特に腕への攻撃が重要!
・富豪・盗賊→序盤はダメージ軽減、5ターン目(コスト7)に向けてダメージアップをしていく。傭兵次第では、腕への攻撃にも参加。
・歌姫→中盤付近で回復効果を使って、支援カード使うチャンスを作る。その他は回復に専念。

クリア動画

※デッキは上で紹介した「参考デッキ」を使用。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.