『乖離性ミリオンアーサー』- 「ファイアドラゴン」超弩級攻略!【クリア動画あり】

スペシャルクエスト「ファイアドラゴン」超弩級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/06/03 20:00

出現時間

【日付】
5/31、6/2、4、6、8、10、12、14
【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00

ドロップ

特異型ヴェルヴィーユ(アーサータイプ:盗賊)
支援型金髪のイゾルデ(アーサータイプ:歌姫)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
ミリオンチアリー
レジェンドキラリー
俺嫁メダル×10000

行動パターン

画面真ん中:本体(火属性
画面右:腕(火属性
画面上:背中(風属性
1ターン目
/コスト3
本体:単体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ※1
2ターン目
/コスト4
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ
3ターン目
/コスト5
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ
背中:敵全体魔法ダメージアップ
4ターン目
/コスト6
腕:単体物理ダメージ×2
5ターン目
/コスト7
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ
背中:敵全体魔法ダメージアップ+妨害効果解除※2
6ターン目
/コスト8
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理ダメージ
7ターン目
/コスト9
腕:単体物理ダメージ×2
背中:敵全体魔法ダメージアップ+妨害効果解除※2
※1 腕はダメージの有無で行動が変化。
・ダメージ有り:物理ダメージ
・ダメージ無し:物理ダメージ+腕の物理ダメージアップ

※2 妨害効果解除は50000以上のダメージを与えると防ぐことができる

攻略ポイント

腕の特徴

腕は威力の高い物理ダメージを与えてくる。さらに、ダメージを与えられないと、腕の物理ダメージがアップしてしまうので、毎ターン必ず1以上のダメージを与えること。

また、4ターン目(コスト6)の連続攻撃に注意!ダメージ軽減をしても1発20000前後のダメージを受けてしまう。1人のアーサーが2連続でダメージを受けると確実に倒れてしまうので、4ターン目(コスト6)に腕を破壊できるようにしよう。

参考クリアパターン

ターン傭兵富豪盗賊歌姫
1腕攻撃防御アップ腕攻撃回復アップor支援
2腕攻撃魔法防御アップ腕攻撃回復
3魔法攻撃アップ
(第一型モードレッド)
魔法防御アップ魔法攻撃アップ
(新春型ウアサハ)
回復
4腕攻撃支援
5背中攻撃背中攻撃or魔法防御アップ背中攻撃回復

4ターン目(コスト6)までに腕を破壊!

今回、盗賊は攻撃重視でデッキを編成し、傭兵も魔法主体のデッキ編成が望ましい。
4ターン目(コスト6)まで、傭兵・盗賊は腕を狙って攻撃。富豪は防御、歌姫は回復に専念。

4ターン目(コスト6)は、腕破壊を狙って一斉攻撃。傭兵・盗賊が魔法主体となるため、歌姫は「魔法ダメージアップ+氷属性」の組み合わせでカードを使うのも有効。

背中は風属性であることに注意!

腕破壊後に狙う背中だけ属性が風属性であることに注意!攻撃役となる傭兵・盗賊は氷属性だけでなく、火属性のカードもデッキに編成しておこう。

また、5ターン目(コスト7)は背中が魔法ダメージアップをするが、50000以上のダメージを与えることができれば防ぐことができる 。傭兵・盗賊はしっかりダメージを与えられるようにしよう。このターンは、敵から全体魔法ダメージを受け、背中のダメージアップ次第では20000以上のダメージを受けることもあるので、富豪と歌姫は防御・回復も忘れずに。

アーサー別立ち回りおすすめカード

傭兵

デッキは属性で構成。また、盗賊と協力して攻撃していくため、魔法主体にするのがおすすめ。
腕に毎ターン、ダメージを与える必要があるので、シェリーコート逆光型モルゴースのように「ダメージ+ダメージアップ」のカードを使うと良い。
魔法主体の場合は、傭兵のカードだけでなく、特異型アントアネット争杯型パーシヴァルのような盗賊のカードも使ってみよう!

参考デッキ

富豪

盗賊がダメージダウンを使わないため、防御アップを重視。特に2ターン目(コスト4)の魔法全体ダメージには注意してカードを使っていこう。1ターンのみだが効果値が高い拡散型ランスロットやチェイン次第では神装型アーサー 魔法の派もおすすめ。
また、特異型卑弥呼第二型ペリドッドのように「防御アップ+ダメージアップ」自身のダメージアップもできると、攻/防のバランスが取れてクリアしやすくなる。

参考デッキ

盗賊

今回はダメージダウンよりも属性の攻撃カードを重視。使うなら全ダメージダウンでコストも低い弱酸型エル第二型ガレス。ただし、盗賊の攻撃カードが豊富ならダメージダウンは無しでもOK!異界型イリヤスフィールならダメージダウン効果も付くのでおすすめ!

魔法主体の傭兵をサポートするためにも、味方全体の魔法ダメージアップとなる新春型ウアサハ蹴球型バーナードはぜひ入れておきたい。

参考デッキ

歌姫

回復のみならず支援カードも重要!傭兵・盗賊が魔法主体となるので、学徒型ペリドッド制圧型ゴットフリートで魔法ダメージアップしておこう。

4ターン目(コスト6)は、腕を破壊すれば攻撃を受けないので、回復はせずに支援に専念。チェインをつなげられるように聖夜型コンスタンティン支援型ペリアスのようなコストの低い氷属性カードを入れておこう。

また、序盤は異界型女王などの「回復+防御アップ」の効果を使って、富豪の手助けもしていきたい。

参考デッキ

まとめ

◆毎ターン腕にダメージを与えて、4ターン目(コスト6)で破壊
◆本体からの全体魔法ダメージに注意!
◆背中は風属性なので、火属性カードでダメージを与えてダメージアップを防ぐ
◆盗賊は攻撃主体で、傭兵は魔法を重視


クリアの肝となるのは「腕破壊」。そして今回は盗賊がどれだけ攻撃に参加するかが要となるので、盗賊でプレイしていてクリア難しいという方は、一度攻撃重視で挑戦してみよう!

クリア動画

※各アーサーのデッキは上で紹介した「参考デッキ」を使用。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.