『乖離性ミリオンアーサー』- 「ケロティン」超弩級攻略!

スペシャルクエストの「ケロティン」の超級攻略ポイントやおすすめカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/06/19 16:30

出現時間

【日付】
6/16、18、20、22、24、26、28、30
【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※6/30のみ7:00~8:00 / 12:00~13:00

ドロップ

華恋型ブリーセン(アーサータイプ:富豪)
特異型甲斐姫(アーサータイプ:富豪)
スーパーチアリー
アルティメットチアリー
ミリオンチアリー
レジェンドキラリー
梅雨メダル×10000

行動パターン

画面中央:本体(風属性
画面左:ケロヨンアーム(風属性
画面右:左腕(風属性
1ターン目
/コスト3
本体単体物理ダメージ
アーム全体物理ダメージ+回復量ダウン
左腕敵全体魔法バリア※1
2ターン目
/コスト4
本体全体物理/魔法ダメージアップ
単体物理ダメージ
左腕単体物理ダメージ
3ターン目
/コスト5
本体単体物理ダメージ
アーム全体物理ダメージ+回復量ダウン
左腕単体物理ダメージ
敵全体物理バリア※1
4ターン目
/コスト6
本体全体物理/魔法ダメージアップ
単体物理ダメージ
左腕単体物理ダメージ+単体物理ダメージダウン
単体魔法ダメージ+単体魔法ダメージダウン
単体魔法ダメージ※2
5ターン目
/コスト7
本体単体物理ダメージ
アーム全体物理ダメージ+回復量ダウン
6ターン目
/コスト8
本体単体物理ダメージ
7ターン目
/コスト9
本体単体物理ダメージ
左腕単体物理ダメージ+単体物理ダメージダウン
単体魔法ダメージ+単体魔法ダメージダウン
単体魔法ダメージ※2
※1:物理(魔法)のダメージが0となる。2回攻撃することで破壊可能
※2:一定以上ダメージを与えることで3発目の攻撃がなくなる。

攻略ポイント

部位破壊の順番

部位への攻撃はどちらからでもクリアできるが、おすすめは「ケロヨンアーム」狙い。
5ターン目(コスト7)での全体攻撃を阻止することができれば、後の戦いがかなり楽になる。ただし、富豪の挑発傭兵が魔法重視であることが必要。

また、上記の条件が揃わない場合は左腕を優先するのが良いが、5ターン目(コスト7)に富豪・盗賊のダメージダウンが必要となるので、ダメージ軽減は入念に!

ダメージダウン対策

4ターン目(コスト6)の本体からのダメージダウン攻撃は、各アーサーのパラメータによって狙いが決まる。
※物理ダメージが高い→物理ダメージダウン、魔法ダメージが高い→魔法ダメージダウン
減少値がかなり高く、大幅な戦力ダウンとなってしまうので注意。

これの対策として有効なのが、富豪のカードが持つ「挑発」。以降の攻撃の要となる傭兵・盗賊のダメージ減少を抑えるためにも有効な手段であるが、「挑発」によって富豪がダメージを3〜4回受けることになるので、富豪・盗賊はダメージ軽減を怠らないようにしよう。

バリア対策

1,3ターン目に張られるバリア対策として、新カードの特異型光源氏特異型牛若丸の2回攻撃が有効。また、これらのカードがない場合は、低コストカードで複数回攻撃すると良い。

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

火属性の攻撃カードを主体にデッキを構成。物理か魔法のどちらが主体かで戦い方が変わる。また、物理と魔法の混合デッキだとパラメータが低くなり、自身での強化や他アーサーの支援カードに合わせてカードを選択しなければならなく、難易度が高いので注意。できれば物理か魔法、どちらかのデッキを使おう。
【物理主体】
狙いは左腕が無難。ただし、特異型光源氏や低コストカードで、4ターン目(コスト6)からの物理バリアを破壊できるなら、先にアーム狙いでもOK。
4ターン目(コスト6)で歌姫の支援がくる可能性も高いので、これに合わせてダメージが出せるようにしよう。また、4ターン目(コスト6)に富豪の挑発がなかった場合は、5,6ターン目(コスト7,8)は無理して攻撃をせず、ダメージダウンの効果が切れる7ターン目(コスト9)でダメージが出せるように準備しておこう。
【魔法主体】
狙いはケロヨンアーム。5ターン目(コスト7)での破壊を目指して攻撃していこう。
序盤はバリアでダメージが0となってしまうので、低コストカードを複数枚出してバリアを破壊する。
4ターン目(コスト6)では、全体攻撃の第二型オンズレイクが使えると左腕への一定ダメージで攻撃回数を減らせるので、前ターンから逆行型モルゴースなどで魔法ダメージを上げて準備をしておこう。

参考デッキ

富豪

特異型第六天魔王純白型パーシヴァル「挑発」が重要となる。4ターン目(コスト6)で使って、傭兵・盗賊にダメージダウンの効果がかからないようにしよう。また、このターンは物理と魔法、どちらの攻撃もあるので前ターンから準備を怠らないようにすること。
特異型第六天魔王純白型パーシヴァルの有無で戦い方が変わるので、この2枚は他アーサーにもわかるようにリーダーに設定しておくのも良い。

ほとんどの攻撃が物理攻撃のため、華恋型ブリーセン異界型 遠坂 凛のような物理防御アップのカードを優先。攻撃はダメージダウンの効果がかかってしまうので、ほとんどなくても良い。強いて持っていくなら全体攻撃の華恋型パーシヴァルや回復ができる外敵型バン

挑発がなくてもクリアは可能だが、盗賊と協力してダメージ軽減を行うことが不可欠となるので、毎ターン防御を怠らないようにしよう。

参考デッキ

盗賊

クエスト全体で敵からのダメージが大きいので、攻撃カードよりもダメージダウンのカードを優先。攻撃カードを使うなら、物理ダメージダウン効果もある学徒型ロウエナやコストが低い特異型アントアネット、2回攻撃でバリアを破壊できる特異型牛若丸がおすすめ。

聖夜型サンタクロース第二型ダーマスのような物理ダメージダウンのカードが中心となるが、4ターン目(コスト6)は物理と魔法、両方のダメージがくるため、第二型ガレス弱酸型エルのように、どちらのダメージダウン効果があるカードを使おう。特に4ターン目(コスト6)は富豪の挑発をサポートするためにもダメージダウンを怠らないこと。

新春型ウアサハは主に傭兵が魔法主体だった場合のサポートなるので、傭兵が物理主体の場合は無理して使う必要もない。傭兵が魔法主体であっても、今回の盗賊の重要ポイントはダメージダウンなので、3~5ターン目(コスト5~7)での使用は特に控え、6ターン目(コスト8)あたりから使うようにしよう。

参考デッキ

歌姫

敵が回復量ダウンを使ってくるので、異界型バーサーカー制圧型ゴットフリートで回復量アップをできるようにしよう。ただし、それでも回復量は足りなくなるので、火属性の回復カードを使って、他アーサーとのチェインで回復量アップを狙っていくのが良い。特に物理防御アップもできる拡散型阿倍晴明がおすすめ。

1~2人のアーサーのHPが減っていたり、4ターン目(コスト6)の挑発で富豪のみHPが減るといった状況が多いので、異界型 遠坂 凛半獣型凛々のようなコストが低い単体回復カードも2~3枚入れ、全体+単体回復といったように使えると良い。

4ターン目(コスト6)に富豪の挑発をする場合は、富豪のHPだけは優先して回復しておくこと。余ったコストは異界型アーチャーのような支援カードを使う。ただし、傭兵が物理と魔法、どちらを主体にしているかはしっかり確認しておこう。
高HPの支援型クレアは傭兵が物理主体でなければ無理して使う必要はない。魔法ダメージアップのみの優秀なカードも少ないので、火属性チェインを意識して、他アーサーの攻撃を支援していこう。また、両ダメージアップができる半獣型ガウェインは属性相性も良いのでおすすめ。

参考デッキ

まとめ

傭兵:弱点属性とダメージアップで攻撃に専念。
富豪:物理を中心で防御アップに専念。攻撃は少なくて良い。
盗賊:攻撃しながらのダメージダウンや4ターン目での全防御が重要に。迷った場合はダメージダウンを優先。
歌姫:火属性チェインを毎ターンできるようにする。1人だけHPが減ることも多いので、コスト2の単体回復も2〜3枚あると便利。

一緒にプレイする相手によって戦い方が変わることも多いので、各アーサー同士の協力が不可欠となる。他アーサーの出すカードをよく確認しながら、それぞれの役割をしっかりこなしていけるようにしよう。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.