『乖離性ミリオンアーサー』- 「ダークキメラ」超弩級攻略!【クリア動画あり】

スペシャルイベント「ダークキメラ」超弩級の攻略ポイントやおすすめカードを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2015/07/06 12:30

目次

出現時間

【日付】
6/30、7/2、4、6、8、10、12、14
【時間】
7:00~8:00 / 12:00~13:00 / 18:00~19:00 / 24:00~25:00
※6/30のみ 18:00~19:00 / 24:00~25:00

ドロップ

支援型リオネス(アーサータイプ:歌姫)
支援型金髪のイゾルデ(アーサータイプ:盗賊)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・ミリオンチアリー
・レジェンドキラリー
物の怪メダル×10000
・大きなメダル

行動パターン

画面中央:本体(闇属性
画面左:腕(闇属性
画面左上:右翼(光属性or闇属性
画面右上:左翼(光属性or闇属性
※部位のHPバーは左から腕、右翼、左翼
1ターン目
/コスト3
本体:単体物理ダメージ
腕:単体物理(魔法)ダメージ
2ターン目
/コスト4
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体物理(魔法)ダメージ
3ターン目
/コスト5
本体:単体物理ダメージ
腕:単体魔法ダメージ
左翼:敵全体物理/魔法ダメージアップ
4ターン目
/コスト6
本体:全体魔法ダメージ
腕:(単体物理ダメージ+封印)×2
左翼:属性変化
右翼:属性変化
5ターン目
/コスト7
本体:全体魔法ダメージ
腕:単体魔法ダメージ
左翼:敵全体物理/魔法ダメージアップ

攻略ポイント

両翼の属性変化

初めて見た時になんといっても気になるのは属性の隠された両翼であろう。
この両翼は厄介な事にどちらかの属性を持ち、クエスト開始時や属性変化後にそれぞれランダムで決定する。(もし変化前が光属性であったとしても、属性変化後、また同じ光属性である場合もある)

5ターン目までに腕を破壊

5ターン目(コスト7)での敵の攻撃が大変痛い。バフやデバフがあっても、腕のターゲットにされたプレイヤーが倒れてしまうくらいなので、なんとしても5ターン目(コスト7)までに腕を破壊したい。
腕さえ破壊できればあとは翼の破壊だが、属性が変化するせいで全部位破壊を狙うと長引きやすい。チェインを活用して上手く破壊しよう。

また、腕は1ターン目と2ターン目のみ、腕に与えたダメージで攻撃が変化。
ダメージが20000以上→単体物理ダメージ
ダメージが20000以下→単体魔法ダメージ

セイントキメラと違い、ダメージ非達成時の単体魔法ダメージがそれほど致命的ではないので、傭兵が20000以上のダメージを与えられなそうであった場合でも、盗賊や富豪は無理に攻撃へ参加せず、体制を整えよう。

参考クリアパターン

ターン数/コスト傭兵富豪盗賊歌姫
1ターン目
/コスト3
腕攻撃or攻撃アップ防御アップ攻撃ダウン回復量アップor支援
2ターン目
/コスト4
腕攻撃or攻撃アップ防御アップ攻撃ダウン回復
3ターン目
/コスト5
腕攻撃or攻撃アップ防御アップ攻撃ダウン回復
4ターン目
/コスト6
腕攻撃or攻撃アップ挑発攻撃ダウンor攻撃アップ回復(+攻撃アップ)
5ターン目
/コスト7
腕に光属性攻撃回復(+攻撃アップ)

序盤

「ダークキメラ」は両翼の防御力が非常に高く、また属性も隠れているため削るのは困難。部位は腕から破壊しよう。

傭兵は腕への攻撃、富豪は防御力の強化、歌姫は回復を欠かさないこと。
そして盗賊は弱体化はもちろんのこと、序盤の内に納涼型レウィを使用できると腕破壊後のクリアがスムーズになる。所持しているならデッキに入れておこう。

中盤

3ターン目(コスト5)

3ターン目(コスト5)には左翼からのダメージアップ効果が付加され、攻撃力が大幅に上昇する。
このターンは単体攻撃が2回だが、ターゲットが被ると非常に危険。盗賊は弱体化を、富豪は防御支援を欠かさないようにしよう。

4ターン目(コスト6)

4ターン目(コスト6)は全体魔法ダメージ単体物理ダメージの封印攻撃×2。この封印攻撃は治癒カードを封印してくるので注意が必要。特に歌姫の治癒カードが封印されてしまうと、そのままゲームオーバーという可能性がかなり高くなってしまうので、富豪はここで挑発カードを切っておきたい。

盗賊は富豪のカードを見て、挑発がなかった場合に弱体化で援護を、歌姫は無理に支援カードを使おうとせずHPの回復に専念しよう。

5ターン目(コスト7)

5ターン目(コスト7)は強力な全体魔法ダメージ単体魔法ダメージ。ここで腕を破壊しきれないと腕のターゲットになったプレイヤーは高確率でやられてしまう。全員で光チェインを繋いでなんとしても破壊しよう。

また、腕の破壊に成功した場合でも、全体魔法ダメージだけで大きなダメージになるので、歌姫は光チェインをしつつ、HPの全回復を最優先にしよう。

終盤

5ターン目(コスト7)で腕を壊したら、あとは部位破壊。
ここで両翼が光属性の場合、闇属性攻撃カードが不足しているととても長引いてしまう。傭兵は2枚か3枚程度の闇属性攻撃カードを入れておきたい。
もしこの時点で、両翼の属性を見破ることができていないのであれば、攻撃した時のダメージを確認し、自力で属性を見破って的確に弱点属性で攻撃しよう。

幸い、当分の間、敵の攻撃が1撃でやられてしまうほどの高い攻撃力になることはない。油断せずに慎重に、できるだけ速やかに倒そう。

アーサー別立ち回り・おすすめカード

傭兵

オススメは魔法傭兵。物理傭兵も不可能ではないが、歌姫は回復が大変なので支援型クレアアーサー 魔法の派の支援が期待できない。物理傭兵で行くなら自前のバフでしっかりダメージを出そう。
攻撃カードは主に腕の弱点である光属性を使用。ただし終盤の部位破壊に備えて闇属性を2~3枚は入れておきたい。

【物理傭兵】
光属性は高HPに加えて3ターンのダメージアップもできる複製型ウアサハ、高HPで物理ダメージダウンの効果もあるアーサー 剣術の城、4チェインで高火力になる純白型リトルグレイがおすすめ。
闇属性では高火力の制圧型エニード(乖離進化)、全体攻撃の華恋型白手のイゾルデ、後半のダメージに期待のできるエインセルなどがおすすめだ。
【魔法傭兵】
光属性に高HPで3ターンのダメージアップもできる第二型ぺリドット、コスト2で全体攻撃の、他にも盗賊のカードである麒麟新春型リーフェといったコスト2の光属性カードが数枚あるといいだろう。
闇属性では全体攻撃の学徒型ペリドット、ダメージアップが強力な第一型モードレット逆行型モルゴース。特に後の2枚はダメージアップと部位破壊の両方をこなせるため序盤から終盤まで大活躍。ここが魔法傭兵の強みとなるので絶対に入れておこう。

参考デッキ(物理傭兵)

参考デッキ(魔法傭兵)

富豪

このクエストのとなるのが4ターン目(コスト6)の富豪の挑発カードと言っても過言ではないだろう。
序盤は、低コストの防御支援とドロー追加のカードを使って、なんとしても4ターン目(コスト6)までに挑発カードを引いておきたい。
腕破壊の援護もしたいが、歌姫の物理ダメージアップ支援が期待できないので無理に攻撃することはないだろう。

挑発カードは1枚か2枚、おすすめはドロー+2枚の効果もある特異型第六天魔王納涼型歌姫アーサー。特に納涼型歌姫アーサーは「ダークキメラ」の封印も防いでくれるまさにぴったりのカード。所持しているなら絶対に入れよう。
他のおすすめは両防御とドローを両立できる神装型ローンファル(乖離進化)や低コストでドローもできる烏天狗(乖離進化)、物理ダメージアップ支援がなくてもダメージに期待のできる異界型ギルガメッシュなどがおすすめ。

参考デッキ

盗賊

基本的にはダメージダウンに専念。
序盤の内に納涼型レウィを使用できると終盤の部位破壊がグッと楽になる。
重要なのは4ターン目(コスト6)に新春型ウアサハを出すのか、弱体化をするのかという点。
富豪が挑発カードを出していれば新春型ウアサハを、出していなかった場合はとても危険なので弱体化を、といった具合がよいだろう。

最もおすすめのカードはもちろん属性を見破る納涼型レウィ
攻撃カードでは物理ダメージダウン効果もある複製型オイフェ(乖離進化)光チェインで大ダメージに期待できるグラゲーズアンヌーンや、闇属性でダメージダウン効果もある制圧型ローエングリン(乖離進化)がおすすめ。

参考デッキ

歌姫

今回も回復はもちろんのこと、4〜5ターン目(コスト6〜7)に連続で全体攻撃が来るので全体回復を多めにしよう。
また、4ターン目(コスト6)の封印を解除できるように特異型サンジェルマンなど、封印解除カードも1枚入れておくと良いだろう。

回復カードはできるだけ光属性で揃えよう。おすすめは純白型ビスクラヴレットピクシー玉藻前玉藻前は支援カードと出すと真価を発揮するので、この為に特異型シーザー異界型バーサーカーなどを入れるのもいいだろう。

支援カードは、回復が忙しい為支援型クレアのようなコスト5のカードを出すことは厳しい。傭兵も魔法傭兵の方が多いようなので今回は魔法バフを優先するのが賢明だろう。
おすすめは制圧型ゴットフリート(乖離進化)半獣型ガウェイン(乖離進化)

参考デッキ

まとめ

・5ターン目(コスト7)までに必ず腕を破壊すること
・デッキを光属性だけにせず、闇属性も少し入れておくこと
・富豪は4ターン目(コスト6)に挑発をすること
・盗賊は可能であれば納涼型レウィを使用しておくこと
・歌姫は全員のHPを最大に維持すること


腕さえ破壊できれば消化試合と言っても過言ではないので、5ターン目(コスト7)には絶対に腕を破壊しよう。

クリア動画

※デッキは上で紹介した「参考デッキ」を使用。
※傭兵は「参考デッキ(魔法傭兵)」を使用。

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.