出現時間
※初回登場→8/14 21:00~23:30
日程 | 8/14、 16、18、20、22、24、26、28、30 |
時間 | 10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00 |
ドロップ情報
・特異型シェイクスピア(アーサータイプ:歌姫)
・特異型アキレウス(アーサータイプ:傭兵)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・干物妹メダル×800枚
・おおきなメダル
・シルバーシェル
特異型シェイクスピア《覚醒スキル》
歌姫|コスト2|闇属性
味方1人 / HPを6006回復
暗闇状態を解除
敵の行動パターン
画面中央:本体(闇属性)
画面左:トラゴイディア(闇属性)
画面右:コメディ(闇属性)
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
1ターン目コスト3 | トラゴイディア | 味方全体へ毒効果※ |
コメディ | 味方全体へアンデッド効果 |
2ターン目コスト4 | 本体 | 単体魔法ダメージ |
3ターン目コスト5 | 本体 | 単体魔法ダメージ |
4ターン目コスト6 | 本体 | 単体魔法ダメージ |
5ターン目コスト7 | 本体 | 全体魔法ダメージ |
※毒のダメージは、1ターン毎に6000ダメージ。
攻略ポイント
状態異常
アンデッド状態で回復カードを使うと、HPは回復せず、逆にその数値分のダメージを受けるので、歌姫は全ての回復カードをデッキから抜いてくる。
また、通常の回復以外でも、異界型バーサーカーのような持続回復や、逆行型歌姫アーサーのようなHP吸収攻撃もダメージ対象となるので注意。
このクエストでかかる毒状態は、1ターン毎に6000ダメージ。
また、4ターン目(コスト6)までの本体による単体魔法ダメージが5000。これを富豪と盗賊のバフ・デバフでダメージを1に抑えることができれば、かなり戦いやすくなる。
5ターン目まで生き残る為に、最大HPは少なくとも25000以上にしておこう。
5ターン目(コスト7)までに討伐
5ターン目(コスト7)の本体による全体魔法ダメージが強力なので、上手くチェインを繋いでここまでに必ず倒すこと。
また、両部位は1ターン目(コスト3)以外行動せず、部位破壊後による行動変化もないので、壊す順番は関係ない。全体攻撃による大ダメージを狙うため、均等に削っていくと良いだろう。
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
早期決着が重要になる為、高火力を要求される。強力な光属性カードとダメージバフカードでデッキを組む。
物理傭兵と魔法傭兵に優劣はほとんどない。所持しているカードの強さで選ぼう。
物理傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
物理ダメージバフ | 異界型セイバー -冬服- | 追加効果の条件が満たしやすく、強力。 |
複製型ウアサハ | 属性相性の良い攻撃に加え、バフが3ターン持続。 |
全体攻撃 | 異界型セイバー | 強力な全体攻撃。 | 炎夏型盗賊アーサー | コストが低く、使いやすい。 |
魔法傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | 第二型ペリドット | 属性相性の良い攻撃に加え、バフが3ターン持続。 |
全体攻撃 | レプラホーン | コストが低く、使いやすい。 | 鵺 |
富豪
富豪には、光属性の全体攻撃カードが多く、攻撃への参加が要求される。
敵の攻撃は弱めの単体魔法ダメージのみなので、魔法防御バフを多少入れておこう。
効果 | カード名 | 特徴 |
物理ダメージバフ | 第二型オンズレイク | 強化値が大きく、追加効果の条件も満たしやすい。 |
全体攻撃 | 拡散型建礼門院 | 強力な全体攻撃。 | 特異型ジャンヌダルク |
複製型スカアハ | コストが低く、使いやすい。 |
魔法ダメージデバフ | 玄武 | 2ターン目に本体へ使用すると良い。 |
挑発 | 炎夏型ウアサハ | コスト2で、2ターン分の単体魔法ダメージを大幅にカットできる。 |
盗賊
早期決着が重要となるので、盗賊も攻撃に参加しよう。
本体からのダメージを軽減するために、単体魔法デバフも2~3枚入れておく。
効果 | カード名 | 特徴 |
魔法ダメージバフ | 新春型ウアサハ | 強化値が大きく、傭兵や歌姫への支援にもなる。 |
異界型 アレックス&シルフィン |
全体攻撃 | 拡散型ガウェイン | 物理ダメージデバフ効果は通用しないが、全体攻撃として有効。 |
魔法ダメージデバフ | 拡散型ローエングリン | 2ターン目に本体へ使用すると良い。 |
歌姫
最も重要なのが歌姫。1ターン目、味方全体がアンデッド状態になる為、回復カードはデッキから全て抜いておくこと。
支援カードや、光属性の攻撃カードのみでデッキを組もう。
効果 | カード名 | 特徴 |
全ダメージバフ | 争杯型アーサー 技巧の場 | 低コストで使いやすく、チェインも繋げる。 |
制圧型ゴットフリート |
半獣型ガウェイン | 上昇値が高めで使いやすい。 |
物理ダメージバフ | 支援型クレア | 上昇値が高く、3ターン持続。 |
アーサー 魔法の派 |
異界型アーチャー |
まとめ
富豪と盗賊は序盤にバフ・デバフを使いつつ攻撃し、歌姫は回復を使用せずに支援と攻撃に徹する。
あとはチェインを意識して攻撃すれば、5ターン目(コスト7)までに充分倒せるので、アーサー同士で協力してクエストに挑戦していこう。