『かんぱに☆ガールズ』- DMMゲームスが贈る人気RPG!女の子たちを"社員"として雇い、様々な冒険に出発だ!

ファンタジー×会社経営というテーマで紡がれるRPG『かんぱに☆ガールズ』!可愛い女の子たちとともに、冒険稼業で成功を目指せ!

posted by Shiki at 2016/01/07 20:00

剣と魔法の世界でレッツ起業!

DMM.comより配信中の『かんぱに☆ガールズ』!

元はDMMオンラインゲームのPCブラウザゲームでしたが、好評につき2015年7月からAndroid版が、12月からはiOS版の配信が開始されました。"現世界で社長の座に就く主人公が、剣と魔法の世界に迷い込んだら..."というストーリーをもとに、プレイヤーは社長となって、その世界の女の子たちを雇用。様々な仕事を請け負いつつ、会社規模の拡大と元の世界への手がかりを探す冒険を繰り広げていきます!

PC版『かんぱに☆ガールズ』はこちらから

個性的な美少女たち、採用するのは君だ!

まずは履歴書から社員を採用して、仕事用の部隊を作成しましょう。

部隊は前衛と後衛の2列に分かれており、最大5人まで配置できます。社員たちは「ウォーリアー」「ローニン」「シューター」「ローグ」など計8種のクラスいずれかに属しており、装備できる武器や防具、伸びるステータスなども変わってきます。

また、武器には「前衛担当時の攻撃」「後衛担当時の攻撃」が設定されており、これが戦闘時の基本攻撃となります。"後衛攻撃だけ属性がついている武器"などもあるため、社員一人一人をよく見て編成してあげましょう。

クエストで仕事を貰おう

部隊ができた後はとにかく仕事。「クエスト」にて様々な仕事を請け負いつつ、ストーリーを進めていきます。本作にはスタミナなどがありませんが、クエストの受注時は「食料」という資源が消費されるため、《食料=スタミナ》と言えます。
「クエスト」ではストーリー後にバトルが発生!バトル時は上画像のようなクォータービュー画面になり、ターン制の戦闘が始まります。

戦闘では、社員それぞれが自分自身の「作戦」に従って、オートで敵を選んで攻撃します。「作戦」「元気なやつを狙え!」「遠距離攻撃を止めろ!」など様々で、これによっては敵を効率よく倒すこともありますし、「そいつじゃなくてアイツを攻撃しろよ!」となってしまう場面も...。
さらに、時間経過などによって右下の「社長パワー」が溜まっていれば、「社長スキル」の発動が可能!「社長スキル」は非常に強力な効果をもたらしますが、各ターンで1回しか使えません。チャージも遅いため、どうしても勝ちたい場面で使いましょう。
クエストに勝利すると武器の設計図新たな社員などがもらえます。これを繰り返して、どんどん会社の力を強くしていきましょう!

一流企業を目指して施設を強化しよう

冒険もそうですが、会社の拡大も重要な仕事の1つです。

「施設」にて「社屋」、「広報部」、「資材管理部」、「装備開発室」という4つの施設を強化することで、冒険を有利に進められるようになります。「社屋」部隊や社員の上限数を上昇させ、「広報部」は雇用(ガチャ)での高レア社員の獲得確率をアップさせる効果があり、これらの強化に使う資材や、先ほど紹介した食料の生産量「資材管理部」のレベルが関係しています。
特に「装備開発室」は重要で、クエストで設計図や素材を手に入れることで、様々な装備品を作れるようになります。装備は「武器・防具・アクセサリ」の3つで、序盤からステータスの補助に役立つため、こまめに覗いて作れるものを作っておきましょう。

王道ファンタジーでありながら、どこかシュールなRPG

武力を持たない普通の社長が、自分の得意な方法でファンタジー世界を生き抜いていく。というストーリーがコミカルで、クエスト1つ1つで見せる、経営者視点からのシュールな発言と、それに応える社員たちとのやり取りが、世界観や雰囲気を上手く表現しています。

ただステージを進むだけでなく、自分で装備を作ったり、企業広告を打ったりすることもでき、経営シミュレーション的な部分と、王道RPG的な部分を楽しめる欲張りな仕上がりとなっているので、ぜひプレイしてみてください!

なお、Android端末では「DMMゲームストア」からの起動となります。

かんぱに☆ガールズ詳細情報

価格 無料
メーカー DMM
ジャンル ロールプレイング
© DMM.com OVERRIDE Co.,Ltd

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。