【欅のキセキ攻略】ケヤキセ序盤の進め方まとめ。パズルのコツや育成方法について解説。

欅坂46初の公式ゲームアプリ『欅のキセキ(ケヤキセ)』の序盤を効率良く進める方法を解説します。パズルをクリアする方法や序盤で役立つコツなど、『ケヤキセ』を始めたばかりの人はぜひ参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/10/20 21:20

『欅のキセキ』序盤の攻略方法まとめ

欅坂46初となる公式ゲームアプリ『欅のキセキ(ケヤキセ)』の序盤で役立つ攻略情報をまとめて解説!
『ケヤキセ』を始めたばかりの人や、最初に何をすれば良いのか、パズルゲームがなかなかクリアできない人はぜひ参考にしてください。

メインストーリーを進めよう!

チュートリアルをクリアして、ガチャでメンバーを揃えたら「メインストーリー」を進めていきましょう。また、『ケヤキセ』では、主にプレイヤーレベルでコンテンツが解放されるので、どんどん進めてレベルを上げるのがおすすめです。
PLv. 解放コンテンツ
5 待ち合わせ
7 ゲリラライブ
10 イベント
限定チャレンジ
12 日替わりレッスン
15 覚醒
まずは、メンバーカードの強化で重要な「ゲリラライブ」を解放できるプレイヤーレベル7を目指しましょう。「ゲリラライブ」は、1日4回各1時間と決まっているので、早めに解放しておくと見逃さずに済みますよ。

メインストーリーで仕掛け(ギミック)を確認!

メインストーリーでは、新しい仕掛け(ギミック)が登場した際に欅坂46キャプテンの「菅井友香」による説明が入ります。これらの仕掛けは今後も登場するだけでなく、どう消していくかもパズルゲームの攻略に重要なので、しっかり確認しておきましょう。

全ステージSランククリアを目指そう!

メインストーリーでは、シークレットステージ以外のステージをクリアすると「章クリア報酬」、全ステージ(シークレット含む)をSランクでクリアすると「完全クリア報酬」を獲得できます。
初クリア時にSランククリアができない場合は、メンバーカードを強化してスコアを稼ぎやすくするのがおすすめです。

ビギナーズチャレンジをクリアしよう!

チュートリアルをクリアすると、「ビギナーズチャレンジ」が解放されます。パネルは合計3枚で、それぞれ9つの課題があり、1枚クリアすると報酬を獲得可能。

他にも、「デイリーチャレンジ」「トータルチャレンジ」「期間限定チャレンジ」もありますが、「ビギナーズチャレンジ」をクリアしないと解放されないので注意しましょう。「ビギナーズチャレンジ」はどれも簡単な内容なので、「デイリーチャレンジ」「期間限定チャレンジ」の報酬を逃さないためにも、早めにクリアしておくのがおすすめです。

序盤で役立つパズルクリアのコツ

『ケヤキセ』のパズルゲームでは、“目標スコア”“指定のパズル玉、仕掛けを消すなど”の両方を達成すると、クリアとなります。また、ステージごとに“手数”“制限時間”のどちらからが設定されており、指定の手数や制限時間内に上記の条件をクリアする必要があります。

チェインとコンボがハイスコアの鍵!

ハイスコアを獲得するために重要なのが「チェイン」「コンボ」の2種類。
「チェイン」はパズル玉を長く繋げれば良いだけなのでわかりやすいですが、「コンボ」はコツが必要なので始めたばかりで狙うのは難しいです。

そのため、序盤にハイスコアを獲得したいなら、画面内に多い色のパズル玉を残して「チェイン」を狙っていきましょう!

コンボを狙うコツ

「コンボ」は、消したパズル玉にLv.3のパズル玉が隣接(上下左右)している時に発生します。画像では左下の紫パズル玉3つの右にLv.3の赤パズル玉があるので、を消せばコンボが発生しても消すことができます。
続いて上画像の場合、3つの消し方によってコンボ数が変化。画像中央のように消すとの順に消えて3コンボとなりますが、画像右のように消すとが同時に消えるので2コンボとなります。
コンボを長く繋げるには、“多くのLv.3のパズル玉を縦か横に繋げていくこと”が重要です。
とはいえ、考えて残していくのは始めたばかりだと難しいので、“Lv.3のパズル玉に隣接しない(Lv.3のパズル玉を消さないように)パズル玉を消していくこと”を意識すると良いでしょう。そうすると、自然にLv.3のパズル玉が増えていくので、一気にコンボが繋がることもあります。

ただし、残しすぎると消すパズル玉が無くなってしまうこともあるので注意!

メンバーカードを強化してハイスコアを狙おう!

Sランクでのクリアが難しくなってきたら、トレーニングでメンバーカードを強化するのがおすすめ!また、メンバーカードのレベルが上がることで、ボーナス効果が強化され、カードストーリーを閲覧できるようになります。
トレーニングでは、「メンバーカード」「スポドリ」「リーフ」を消費します。「スポドリ」「リーフ」は、前述した「ゲリラライブ」で獲得しやすくなっているので、プレイヤーレベルはもちろん、開催時間も確認して見逃さないようにしましょう。

『ケヤキセ』ゲリラライブ時間割

・8:00〜9:00
・12:00〜13:00
・19:00〜20:00
・23:00〜24:00

序盤を効率良く進めて“上り坂のその先へー”

まずは、「メインストーリー」で欅坂46の軌跡を辿りつつ、パズルゲームのルールを確認していきましょう!特に「コンボ」については、コツや慣れが必要となるので、クリア条件にない時でもSランククリアが可能なら狙っていくのがおすすめです。

日替わりレッスンなどの高難易度ステージでは、クリア条件にコンボ数があり、メンバーカードを強化しただけではクリアは難しいので、序盤の内から「コンボ」に慣れておくとアイテムを集めやすくなりますよ。

欅のキセキ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社enish
ジャンル パズル
©Seed&Flower LLC/Y&N Brothers Inc. ©enish,Inc.