『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』- リリースから1ヶ月を迎えたレシプロ空戦RPG。「リッタ(CV:峯田茉優)」にスポットを当てて空戦を楽しむ方法を紹介!

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(コトブキ)』は、2019年2月13日(水)にリリースされた、レシプロ空戦RPGです。今回は、リリース1ヶ月を迎えた本作をプレイした筆者が、空戦をより楽しむための方法を紹介します。

posted by クロカワ at 2019/04/01 08:00

スピンオフ作品の公開が決定したレシプロ空戦RPGの魅力を紹介

TVアニメ「荒野のコトブキ飛行隊」を原作としたレシプロ空戦RPG『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(コトブキ)』は、アニメでお馴染みのコトブキ飛行隊のメンバーをはじめ、多くの飛行隊やパイロットが登場します。

複雑な操作がいらない戦闘システムはシンプルながら戦略性が高く、編成を少し変更するだけで戦況も大きく変化します。

また、レアリティの低いパイロットでもしっかり育成することで、活躍できるのもポイントとなっており好きなキャラクターを中心に分隊を組むことも可能です。

今回は、筆者が実際に育成したパイロット「リッタ」にスポットを当てつつ、奥深い戦闘システムを中心に『コトブキ』の魅力と楽しみ方をお届けします。
▲TVアニメで活躍した「コトブキ飛行隊」は本ゲームでも大活躍。そのほかにも魅力的なキャラクターたちが所属する多数の飛行隊が登場!
▲整備士のナツオも飛行隊に?TVアニメでは戦闘を行わなかったキャラクターを育成できるのも魅力の一つ。

『コトブキ』を編集部イチオシゲームとして紹介!

編成やクエストごとに戦況が大きく変化する奥深い戦闘システム

『コトブキ』の戦闘では、プレイヤー側で操作できることはスキルの発動とカメラ切り替えのみとなっています。複雑な操作を必要としないため、ゲームに慣れていない方でも楽しめます。

一見シンプルに見える戦闘システムですが、非常に奥深い作りとなっておりパイロットの編成や、クエストに登場する敵の初期配置やパイロットのタイプで戦況が大きく変化します。

戦闘中の操作をほとんど行わない代わりに、パイロットの育成や戦闘機の設定、分隊の編成順番といったステージに応じた戦闘の前準備が重要となります。
▲パイロットにはそれぞれタイプが設定されている。好きなキャラクターを使い続ける場合は敵のパイロットとの相性を把握して分隊のバランスを意識しよう。
▲開戦時の位置はステージによって変化。開幕時に、正面からの真っ向勝負となるヘッドオン状態となるステージでは、耐久力を上げられる「集中」や攻撃力を上げるパッシブスキルの発動が重要となります。
▲機動力や加速、旋回などのパラメーターの違いで動きが変化。旋回のパラメーターが高くなるほど円を描く動作が小さくなります。

装備を集めることでパイロットを強化可能!

『コトブキ』のパイロットにはそれぞれ星が設定されており、ガシャでは最大で星3のパイロットが獲得できます。パイロットの星は昇格で上げることができ、同じパイロットかドードー船長像を素材として使用すると、星6まで増やせます。

また、クエストをクリアして獲得できる装備を一定数集めると最大レベルを上げたり、ステータスを強化できます。

初期排出時に星3となっているパイロットはどれも強力ですが、星1パイロットでも昇格や装備を集めて上限突破を行うと、空賊戦やイベントで活躍できるのも『コトブキ』の魅力の1つです。
▲初期星3パイロットは能力値もスキルも優れているパイロットが多い。特に、「叱咤号令エンマ」は超攻撃力特化となっており育成をしっかり行えば、後衛に編成するだけで殲滅力が大幅に上昇する。
▲初期の星が多くても、装備を集めないとレベルを上げられず真価を発揮できません。装備集めはパイロットを強化して活躍させるための基本です。

ダイヤガシャで排出されないパイロット

上記で紹介したとおり、初期星3パイロットは非常に強力。しかし、一部パイロットの中には、ダイヤガシャのほかに、エリアガシャでのみ獲得できるパイロットがいます。

エリアガシャは、クエストをクリアすると一定確率で獲得できるガシャチケットが必要です。

エリアガシャの中に欲しいパイロットがいるときは、リセマラで獲得した強力なパイロットを中心に分隊を編成してチケットを集められるようにするのをおすすめします。

筆者のお気に入りのパイロットである、カナリア自警団所属の「リッタ」もダイヤガシャで星3が排出されないパイロットの1人です。
▲戦闘機が大好きなハリキリ元気娘。酒場では紫電の模型で遊んでいる。

星1リッタを軸とした分隊を編成

前述の理由から星1のリッタを育成し始めた結果、序盤は苦戦する場面が多く、なかなか活躍できませんでした。しかし、紫電を完成させて育成を進めていくと、格上の空賊やイベント戦でも生存しつつ攻守問わず、場面に応じて活躍するようになります。

特に、ヘッドオン状態となるステージでは同じ分隊に「アコ」を編成するとパッシブスキル「怒涛」で攻撃力を補えるため、相手次第では機動タイプとは思えないほどの火力を出すことも可能です。

ほかにも、星1パイロットといえば育成を進めると非常にタフになる「レミ」や、敵を撃墜すると攻撃力が上がる「シアラ」など個性の強いパイロットがいます。

パイロットが多いほど編成の幅も広がっていくので、育てたいパイロットが増えていくのも楽しみと言えます。
▲パッシブスキルの発動はログでも確認可能。アコはヘッドオン時に火力を補えるほかに、同じ分隊のリッタの機動力を補強できる。

パイロットに適した戦闘機を用意するのも重要

戦闘機は、空戦で有利となるために必要不可欠です。パイロットにはそれぞれ、能力上昇戦闘機が設定されており、どのパイロットも獲得段階では「九七式」に搭乗しています。

パイロットの力を最大限発揮するためには、能力が上昇する戦闘機の用意が必要です。戦闘機の製造に必要な製造キットは取引や交換所で入手できます。各戦闘機の部品は空賊や1日の挑戦可能回数が決まっている「難しい」クエストをクリアすると一定確率で獲得できるので、毎日欠かさずクエストの周回をしましょう。

また、戦闘機の種類によっては入手できる手段が少ないものがあり、その中でも雷電や紫電に搭乗するパイロットを育てている場合は、戦闘機の部品集めが序盤の大きな目標となります。
▲紫電や雷電の入手手段は非常に少ない。リッタの能力上昇機体は紫電となっており、活躍させるには紫電の完成が重要です。
▲「コトブキ飛行隊」のメンバーは、TVアニメでお馴染みの隼一型で能力が上昇する。戦闘機には、塗装も使用可能!
▲戦闘機の性能をさらに上げたい場合は、ブースターを装備。ブースターは強化するとランダムで追加効果が付与される。

分隊編成を考えて格上相手に挑戦!

パイロットをしっかり育成し、戦闘機も用意できたらいよいよ避けては通れない高難易度クエストへ挑戦。本記事の執筆中は、トゲネズミ団イベントが開催されており、一定確率で出現する空賊を倒すというシンプルなものでした。

しかし、大空賊となると総戦力は7万を越えるため、常に格上となる敵を相手にしなければいけません。

イベントのほかにも、クエスト後半や難しいステージは敵の分隊の総戦力が高くなっています。総戦力8000差くらいまでなら逆転できるようなので、戦闘中に味方パイロットが撃墜されてしまった場合は、戦況を分析して格上相手に対してどのように分隊を編成すればいいのかを考える必要があります。
▲格上相手の戦闘は非常にシビア。敵の猛攻を受け第3分隊の前衛のザラが撃墜されてしまう。
▲先程の戦闘では、第1分隊の「リッタ」「エンマ」コンビの殲滅が非常に早く、第2分隊との合流が早かった。これを踏まえて撃墜されたザラを第2分隊へ編成し、耐久力が優れているイサカを第3分隊へ配属させる。
▲ザラは瀕死ではあるものの、第1分隊との合流後は安定した戦いで次々と敵分隊を撃墜。もくろみどおりイサカも撃墜されなかったため作戦は見事に成功。自分が思い描いた戦況を再現して勝利するのもこのゲームの醍醐味の1つでもある。

順位戦や総当たり戦はパイロットの可能性を試せる場所

ほかのプレイヤーの育てた飛行隊と戦うことができる「順位戦」や「総当たり戦」はパイロットの可能性を試す場として適しています。順位を上げるほど強力な分隊と対戦できるので、相手の分隊の弱点を突いて総戦力の差を覆すことが必要となります。

順位戦に関しては、1日で挑戦できる回数が決まっているので何度も戦うことはできません。一方、総当たり戦は1日に何回も対戦できるほか、負けてもデメリットはないので積極的に挑戦して弱点を見つけるのが重要です。

敵情報で得られる情報を元に分隊を編成

演習では、クエストと同様に対戦相手となる飛行隊の「タイプ」「総合力」「レベル」を確認できます。上記画像のPTと対戦する場合は、戦闘力の高い第1分隊前衛のキリエを撃墜することが重要となります。

キリエは攻撃型なので機動型のリッタを第1分隊に編成し、後衛に火力の高いエンマを設定します。敵の分隊の前衛はレベルが高い星3パイロットとはいえ、リッタより機動力が低いと思われます。
機動力が相手パイロットより高い場合、正面から受けるダメージ量を機動力のステータス補正で減らすことができます。

さらに、キリエは機動力が低くても「隼一型」の旋回能力が非常に高いので後ろを取られやすく、優位率を維持するためにも、編成しているパイロットの中では機動力の高いリッタが適任といえます。
▲総戦力で負けていても、相手分隊の弱点を把握できれば勝利できる。ザラを撃墜されてしまったが「リッタ」「エンマ」の第1分隊がキリエを抑えて見事作戦どおりの展開に。ほかにも状態異常を付与できるパイロットがいると戦闘はさらに有利!
▲機動力の低いパイロットや機体を編成しているほかの飛行隊ではリッタが大活躍。こちらの想定通り、戦闘開始直後のヘッドオンで敵の分隊に大ダメージを与えることに成功!

オリジナルストーリーと戦略性の高い空戦を楽しめるアプリゲーム

今回は、『コトブキ』の戦闘システムを中心に紹介しましたが、戦闘中の操作がほとんど必要ないので、忙しい人でも片手間にプレイできるのも魅力の1つです。

また、「リッタ」のように星1パイロットでもしっかり育成すると、イベントや空賊戦で活躍してくれます。お気に入りのパイロットを育成したけど、活躍できない場合は戦闘中の動きをよく観察して、撃墜されてしまう理由や与ダメージを伸ばせない理由を探すことで戦闘の楽しみ方が増えていくでしょう。

戦闘のほかにも、各飛行隊毎に用意されているメインストーリーはボイス付きとなっているほか、3Dで表現されたキャラクターや戦闘機の動きも細かく作成されています。

外伝となる「大空のハルカゼ飛行隊」のアニメが公開されることも決まり、この先も目が離せない空戦RPGをぜひ1度プレイしてみてください。

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル ロールプレイング
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。