【ららマジ攻略】始めたばかりの初心者必見!序盤を効率よく進めるための攻略テクニックを紹介!

『ららマジ』を効率よく進めるための攻略情報!今回は、ゲーム序盤から知っておきたいテクニックや、初心者におすすめの攻略ポイントを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by zue at 2017/01/30 21:00

『ららマジ』初心者のための攻略情報を紹介!

Wright Flyer Studiosが、アニメ制作スタジオA-1 Picturesと強力タッグでおくる、圧倒的ドラマティックRPG『ららマジ』の攻略情報を紹介!

今回は、ゲーム序盤からスムーズに攻略を進めるテクニックや、始めばかりの初心者に役立つ情報を詳しくご紹介します。これからゲームをプレイする方や、チュートリアルが終わった後に何をすればいいかわからない…といった方も必見です!

1.ストーリーを進めよう

まずは、画面下の「ストーリー」で「通常」を選択して、メインストーリーやクエストを進めましょう。キャラクターの夢世界に入り込んで、「ノイズ」と呼ばれる敵を倒していくのが、本作の基本的な進み方になります。

クエスト初クリア時やミッション初達成時に「らら石」が貰えるので、ドレス召喚(ガチャ)コンティニューで使うためにも集めていきましょう。

2.強化クエストに挑戦しよう

ストーリー選択画面には、キャラクターのストーリーが楽しめる「通常クエスト」の他に、「強化クエスト」があります。ここでは、ドレスのレベルを上げる強化アイテムや覚醒アイテムドレス解放をするために必要となるアイテムを獲得できます。

「覚醒」は素材となるアイテムがないと行えないので、序盤は強化に必要な「霊薬」やドレス解放に必要な「メモリ」を獲得できる、「強化の塔」に挑戦するのがおすすめです。

3.ミッションをクリアしよう

クエストに設定されたミッション以外にも、ホーム画面左下にも「ミッション」があります。
デイリー:1日1回挑戦可能な3つのミッション。
通常:ゲームを進めることでクリアできるミッション(期間設定なし)。
期間限定:通常の期間では発生しないイベントミッション。

それぞれクリアすることで、「らら石」や「リム」を獲得!
特に「デイリーミッション」や「期間限定ミッション」は開催期間が限られているので、忘れずにクリアしていきましょう。

4.ドレスを強化しよう

各キャラクターが装備するドレスは、“クエストをクリアする”“霊薬を消費する”ことでレベルが上がります。また、ドレスの最大レベルは60であり、「上限解放」によって最大レベルを引き上げることもできます。
しかし、序盤で「上限解放」は簡単にできないため、始めたばかりの初心者の方はレベル60を目標に強化していきましょう。

効率良く強化するには前述した「強化の塔」で獲得できる「霊薬」が役立つので、ストーリーが進めなくなったら強化クエストに挑戦するのもおすすめです。

5.ドレスノートを解放しよう

ドレスノートを解放すると、ドレスのステータスアップスキル解放などの効果が追加されます。また、解放にはクエストで獲得できる「メモリ」が必要となります。

最初のうちは「白のメモリ」だけで解放できるので、メインで使ってるドレスは順次解放していくのがおすすめ!特にクエストで使うドレスは、手数が増える「コンボUP」を優先的に解放すると良いでしょう。
また、使わないドレスでも、★4以上だと最初に解放できる「メンバーストーリー」を見ると「らら石」100個を獲得できます。「白のメモリ」に余裕ができたら、「メンバーストーリー」だけ解放して「らら石」を集めるのもおすすめです。

6.絆Lvを上げよう

絆ポイントを溜めて絆Lvを上げると、キャラクターの好感度が上がって反応が変わったりメンバーストーリーが解放されるなど、様々な恩恵が受けられます。
絆Lvを上げる主な方法は、“アイテムをプレゼント”すること。ホーム画面左下「メンバー」から、好きなメンバーの「おしゃべり」を選択すると、プレゼントできます。

ショップアイテム」で消費する「リム」は現状ここでしか消費しないので、「リム」が溜まったらお気に入りのメンバーにプレゼントすると良いでしょう。
また、「所持アイテム」ではクエストで獲得した「プレゼント箱」などをプレゼントできます。ここで獲得できる各メンバーのブローチは「覚醒」の素材となるので、普段使うドレスを装備したメンバーにプレゼントするのがおすすめ!
▲「お気に入り」登録した女の子なら、ホーム画面の左上「吹き出しマーク」をタップすることで、プレゼント画面に移動できます。

7.ドレスペルを確認しよう

ドレスには「ドレスペル」と呼ばれる、戦闘中にアイコンを上にフリックすることで発動できる技があります。
種類は主に以下の3つ。
攻撃技:敵にダメージを与える
回復技:味方のHPを回復
支援技:味方の攻撃力や防御力などのステータスアップ

攻撃技には属性があり、有利な属性の敵に使えば大ダメージを与えられます。また、支援技にも対象となる属性発動時間が決まっているものがあるので、クエスト前に確認しておきましょう。
回復技があるとクエストも安定してクリアできるので、これら3種類の技をバランス良く編成するのがおすすめです。

8.メンバーストーリー

新メンバーを召喚する」「絆レベルを上げる」「ドレスノートで解放する」などを行うと、ホーム画面の背景にメンバーのアイコンが出現します。タップするとメンバーストーリーを選択できるので、見たいストーリーを選びましょう。

また、メンバーストーリーを見ると「らら石」が貰えるので、空いた時間に見ておくのがおすすめです。メインストーリーにまだ登場していないメンバーのことを、より詳しく知ることができるチャンスともなっているのでお見逃しなく!

『ららマジ』序盤の進め方

『ららマジ』序盤は、ストーリーを進めて「らら石」を回収、「ドレス召喚」で強力なドレスを獲得を目指しましょう。また、進めなくなったら、強化クエストで霊薬を集めてドレスを強化するのが良いでしょう。
他にも、ストーリークエストのノーマルをクリアすると解放されるハードモードでも「らら石」を獲得できるので、現状のストーリーをクリアしきったら挑戦するのもおすすめです。

さらに、ドレスの強化だけでなく、絆Lvのアップも重要な育成要素!覚醒アイテムを集めたり、サブドレスを解放したりなど、女の子をさらに強化できるので、「おしゃべり」も欠かさないようにしましょう。

ららマジ詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios/A-1 Pictures
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios / ©A-1 Pictures