サンダードラゴンで大活躍!R英雄「ルイン」について紹介
『ラングリッサーモバイル(ランモバ)』には、一部高難易度マップで適正があり、大活躍できるR英雄が存在します。SSR英雄と比べて、タレントスキルやステータスは低いですが、装備や絆でしっかり育成することで高難易度でも充分活躍することが可能です。
そこで今回は、レベルを問わずサンダードラゴンで活躍できるR英雄「ルイン」について紹介!
「ルイン」の強い点やおすすめポイントを解説するので、サンダードラゴンや次元の裂け目で苦戦している方はぜひ参考にしてください。
R英雄「ルイン」の紹介動画
ルインの基本と強い点について
パッシブスキル「おたけび」が高難易度ステージで強力!
「ルイン」の強い点は、攻撃時に相手のバフを1つ消しつつ、敵の攻撃力と防御力を10%下げられる「おたけび」を所持していることです。おたけびは、Lv60以上の高難易度マップにおいて、攻撃力が1000を超えた相手に対して非常に効果があります。
▲槍兵の使用する「ガード」もバフスキル。「おたけび」により撃破できなくても「ガード」を消すことができる。
強力なアクティブスキル「大喝」で敵を大幅に弱体化できる
アクティブスキル「大喝」は、敵の攻撃力を20%下げつつ、バフ効果を2つ消すことができます。サンダードラゴンの使用する「迅雷爪」や「バラン」が使用する「槍兵訓練」のバフ効果を消すことができる強力なアクティブスキルです。
敵のステータスを大幅に下げることができるので、サンダードラゴンでは特に重宝するスキルとなっています。
▲Lv.60サンダードラゴンでは、攻撃力を1000近く下げることが可能。敵のステータスがインフレするほどデバフの効果は大きくなるので高難易度ステージでは必須とも言えるスキル。
タレントスキル「光の起源」とアクティブスキル「日輪斬」で生存率が高い
デバフを付与できる以外に、タレントスキル「光の起源」による生存率の高さも長所の1つです。星6になると発動率は100%となるため、攻撃後確定でHPを30%回復できます。
また、タレントスキルと合わせて「日輪斬」を使用すると、与ダメージの30%回復できます。両方のスキルが発動すると2回に分けてHPを回復できるためヒーラーの負担が大幅に減らせたり、編成のメンバーの幅が広がります。
▲「日輪斬」やタレントスキルのおかげでサンダードラゴン戦では非常に安定する。デバフの効果により、被ダメージを大幅に減らせるのでヒーラーが居なくても生存できる数少ない歩兵英雄。
歩兵英雄の中でもトップクラスの生存率
今回は、R英雄の中でも特に頼りになる「ルイン」について紹介しました。ルインは、2019年6月現在のエルウィンや霧風と比べると生存率が高く、パッシブスキル「おたけび」により攻撃した対象を弱体化できるのが強みとなっています。
また、「大喝」は兄貴のジムやサンダードラゴンで非常に重宝するほか、次元の裂け目やメインストーリーなどで登場する「巨獣ロブスター」を連れた水兵にも非常に効果があります。水制御を「おたけび」や「大喝」で消すことができるので、水兵に苦手意識のある方はぜひ使用してみてください。
なお、「ルイン」を出撃させる場合は、超絶バフを持つ「ディハルト」や「ジュグラー」、「フレア」を一緒に編成するとより一層活躍できるのでおすすめです。