【エムステ攻略】序盤の効率が良い進め方やライブの攻略ポイントまとめ!衣装が変化する「チェンジ!」の方法など初心者に向けて解説!

『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(エムステ)』を始めたばかりの方が気になる点をまとめて解説していきます。『エムステ』序盤を効率良く進めるコツをチェック!

posted by しな at 2017/08/30 20:30

『エムステ』序盤の効率的な進め方を解説!

『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(エムステ)』にて、効率の良いレベルアップ、衣装チェンジの方法など、よくある疑問や序盤に気になることをまとめて解説していきます。
始めたばかりでどう進めて行けば良いのか分からない…という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

4種類のユニット編成をしよう!

『エムステ』では、「315プロストーリーユニット」「315ライブユニット」「イベントユニット」「マイデスクユニット」の4種類のユニット編成があります。
それぞれの編成でアイドルを5人編成できますが、序盤で編成を迷ってしまう…という場合はおすすめ編成でも問題ありません。
ただ、「マイデスクユニット」に設定したアイドルはマイデスク(ホーム画面)に登場するので、お気に入りのアイドルを編成しておくのがおすすめ!

ライブ設定をチェックしよう!

ライブ設定はマイデスク内にある「メニュー」画面から変更可能です。特に判定タイミングはリズムゲームのプレイしやすさに大きく関わるので、真っ先に自分に合った調整にしておきましょう。
また、画面が重くカクついたりノーツが見え辛い時には、キュートなミニキャラが登場する2D標準を試すのもおすすめ!
▲リズムゲームプレイ直前に設定を変更したい場合は、画面の右下にある「お仕事MENU」内の「マイデスクに戻る」からライブ設定画面に移動しましょう。

レベルアップについて

PLv.(プロデューサーレベル)アップ

PLv.(プロデューサーレベル)は、各種ライブ成功時に獲得したExpが一定値に達すると上昇!
PLv.が上がると、新しい楽曲の解放、同僚の上限人数の増加、スタミナとLPが最大値分回復します。
※スタミナ、LPが回復する上限は最大値の2倍。

アイドルのレベルアップ

各種ライブ終了後に経験値を獲得することで、編成したアイドルのレベルがアップ!アイドルのレベルが高いほどステータスがアップします。
また、ライブを成功させると獲得する「プロデュースポイント」をレッスンで消費することで、より効率良くレベルアップすることもできます。

アイドルの信頼Lvアップ

プロデュース中にお仕事を1人で行うと信頼が上昇し、規定値に達すると信頼Lvが上がります。
信頼Lvに応じて、そのアイドルの成長を描いたストーリー「アイドルメモリー」が解放!アイドルメモリーを解放したいアイドルは、1人で仕事を重ねて信頼Lvアップを優先しましょう。

スペシャルレッスンを重ねてチェンジ(覚醒)しよう!

各種ライブなどで入手可能なプロデュースメモ(Pメモ)を使用して、スペシャルレッスンを行うとアイドルのステータスがアップ!
全てのレッスンメニューを完了すると、アイドルのレアリティと衣装が変化するチェンジ!が可能になります。
ちなみに「チェンジ!」後でも、アイドル詳細画面で「衣装チェンジ!」を選択するとチェンジ前の姿も堪能できるので、ご安心を!

プロデュースメモ(Pメモ)は315ライブで獲得!

リズムゲームのみをプレイ可能な315ライブでは、ライブ報酬がプロデュースメモ(Pメモ)のみになっています。
スペシャルレッスンに必要なPメモを効率的に入手できるので、こちらもしっかり行っておきましょう!

プロデュースミッションをクリアしよう!

プロデュース中にプロデュースミッションを1つ達成するごとに、「Mスター×25個」を獲得することができます。
ミッション内容は、プロデュース開始前のプロデュース確認画面や、お仕事メニュー画面から確認できるので、しっかりチェックして達成しておきましょう!

序盤に知っておきたい初心者向け情報まとめ!

まずはプロデュースでお仕事とライブをこなしてゲームの流れを掴みましょう!
プロデュースをクリアするとメインストーリーが進み、プロデューサーレベルもアップしていくので楽曲を効率良く解放できますよ。

さらに、アイドルを効率的にレベルアップさせたい場合には、リズムゲームのみの315ライブをプレイすると素材アイテム「プロデュースメモ(Pメモ)」を大量に獲得可能!
リズムゲームのクリアが難しい場合は、判定タイミングの調整や「2D標準」に変更するなどライブ設定を見直してみましょう。

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(エムステ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
ジャンル ミュージック
©2017 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。