【ゲーム先行レビュー】『スクスタ』- 最強で最高のアイドルゲーム!ラブライブ!シリーズ最新作をレビュー

「ラブライブ!シリーズ」の最新作『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)』をメディア向けに行われた試遊会の内容を元にレビュー。本作のリリース前に、注目ポイントや雰囲気、実際にプレイしてみた感想などを紹介します。

posted by kaz at 2019/09/22 18:00

「ラブライブ!シリーズ」最新作『スクスタ』をレビュー!

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS(スクスタ)』は、ラブライブ!シリーズの最新作で、「μ's」「Aqours」「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」などのスクールアイドルと一緒に「あなたと叶える新しい物語」を紡いでいく、新感覚のリズムアクションRPGです。

プレイヤーは虹ヶ咲学園の生徒として、スクールアイドルと仲良くなり、一緒にライブを盛り上げ、物語を作り上げていきます。
スクールアイドルとのストーリーは完全新作となっており、全編フルボイス!

また、スクフェスとは違った表情が見れる美麗なイラストや、従来のリズムゲームとは違う戦略性のあるライブなど多くの見所があります。

今回は、そんな本作をゲーム試遊会の内容を元にレビューしていきます。

「あなた」と叶える物語

ラブライブ!シリーズの最新作として届けられる本作は、プレイヤー自身が主人公となりゲーム内に登場。
「あなた」は虹ヶ咲学園に通う生徒として、きらきら輝くスクールアイドル達を一番近くで応援し、数多くのスクールアイドルの軸となって物語を作り上げていきます。

プレイヤー自身が主人公となるRPG形式で、今までのラブライブ!シリーズに負けない、圧倒的なボリュームでお届けされます。

多彩なエピソード!

『スクスタ』には、ストーリー以外にもスクールアイドルと「あなた」の世界を盛り上げる多彩なエピソードが存在します。

スクールアイドルひとりひとりと仲良くなることで読める「キズナエピソード」では、あなたと彼女達だけの物語を楽しむことができ、カードを育成したり覚醒することで読める「サイドエピソード」では、イラストや衣装の世界をより深く体験できます。

最高のライブを作り出そう!

ライブパートでは、プレイヤーはスクールアイドル達を一番近くで応援するという立ち位置で進行します。
あらかじめ組んだデッキ(フォーメーション)作戦切り替えを駆使しながら、スクールアイドル達が最高のパフォーマンスができるように応援しましょう!

また、ライブパートのスクールアイドルの組み合わせは自由!グループの垣根を越えたユニット編成をすることも可能です。
さらに、アニメやPVに登場する衣装だけではなく、『スクスタ』だけの衣装も登場します。

ライブMVシーン

デッキを編成してライブを攻略!

『スクスタ』は、スクフェスのようなリズムゲームではなく、ライブを戦略をもって攻略する「リズムアクションRPG」となっています。
そのため、今までのリズムゲームが得意な人でも、どのような編成でライブをするのかが重要となります。

従来のリズムゲーム同様、ノーツを処理することでボルテージ(スコア)を獲得するところは馴染み深いポイント。ただし、『スクスタ』では従来のリズムゲームとは違い、ノーツを処理するたびにスタミナが減っていってしまいます
そこで、ライブをクリアするカギとして「作戦」が重要になってきます。
作戦とは、デッキメンバー3人毎にそれぞれ設定できるもので、ライブ中に切り替えることが可能。RPGなどにある指示のようなものとなっており、「特技を発動しやすい作戦」「スタミナの減少を抑える作戦」など様々な作戦が存在します。

難易度の高い楽曲などでは、この「作戦の切り替え」が攻略のための最重要要素となるので、楽曲の特徴に合わせて作戦を編成し挑みましょう!
▲作戦・アクセサリー編集画面。作戦効果を高めるアクセサリーが設定できる。

アピールチャンスを攻略しよう!

ライブ中「アピールチャンス」というミッションが出現します。
「アピールチャンス」は、達成することで大量のボルテージ(スコア)を獲得することが可能です。ただし、ミッションを達成できないと、スタミナが大きく減ってしまうので、ミッションにあわせてデッキを編成しましょう。

また、画面真ん中にあるSPゲージをためて押すことで、強力な「SP特技」を使うことが可能です。SP特技を使用すると、会場のボルテージが一気にあがります。
このSP特技の使用も、アピールチャンスを攻略する重要な要素となってきます。

スクールアイドルを育成しよう!

スクールアイドル達は「特訓」をすることで、ライブでさらに活躍ができるようになります。

必要なアイテムを消費することで、ステータスや特技の効果が上げられるのはもちろん、美麗なイラストを見ることができる「覚醒」や、「ボイス」「衣装」「サイドエピソード」といったコンテンツの解放が可能です。
スクールアイドルの育成は特訓だけではなく、「キズナ」を深めてより仲良くなることも可能です。

キズナは、ライブで活躍したり、ゲームの中でふれあうことで高まっていきます。キズナが高まっていくと、メンバーとあなたのより深いエピソードである「キズナエピソード」が解放されたり、メンバーと特訓するために必要なアイテムなども入手可能です。

また、キズナを高め、エピソードを読むことで解放される楽曲なども存在します。

スクールアイドル達と合宿!

「合宿」では、育成に使用するアイテムを数多く入手することができます。

また、育成に使用するアイテムが入手できるほか、「ひらめきスキル」の獲得も可能です。
ライブで高いパフォーマンスを発揮するためには、この「ひらめきスキル」も大切となってくるので、合宿もしっかりと行うようにしましょう!
▲合宿ではリーダーを1人セットすることができ、リーダーにセットすると他のスクールアイドルよりも「ひらめきスキル」を獲得しやすくなっている。

最強で最高のアイドルゲーム!

本作は、スクフェスのようなリズムゲームとは遊び方が異なる、戦略性のあるリズムアクションRPGです。

今までリズムゲームが苦手だった人でも、スクールアイドル達を応援して、どのようにライブを攻略するか考えることがクリアの条件となる、新しいゲームになっています。また、主人公としてプレイヤー自身が意識できる作りになっているため、物語に入り込んだような感覚でゲームを楽しむことができます

さらに、ライブシーンやイラストは従来よりも新たな表情が見えるような作りで、クオリティが非常に高いです。

リズムアクションとしての楽しさ、やり込み要素、ゲームへの没入感、クオリティなど、ゲームコンセプトである「最強で最高のアイドルゲーム」を十分に感じられ、満足できる内容となっています。

育成・編成・ライブを通してスクールアイドルたちと一緒に夢を叶えていく「リズムアクションRPG」『スクスタ』の正式リリースはまもなくになっているので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS詳細情報

価格 無料
メーカー KLab Inc.
ジャンル ミュージック
©2013 プロジェクトラブライブ!、©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!、©KLabGames、©bushiroad All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。