【ルナプリ攻略】武器・背中装備・防具の装備方法や効率的な強化方法を解説!セットで揃えてキャラの戦闘力を上げよう!

『ルナプリ from 天使帝國』を始めたばかりの方への攻略ガイド!武器・背中装備の詳細や防具の強化方法について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/05/22 19:50

『ルナプリ』の装備や強化方法を解説!

『ルナプリ from 天使帝國』でキャラを強化する(戦闘力を上げる)ためには、レベルアップやソウルボードだけでなく、武器の装備や防具の強化も重要な育成要素となります。

そこで今回は、各装備の使い方や防具の強化方法について解説しますので、本記事を参考にお気に入りのキャラをさらに強化していきましょう!

キャラの「レベルアップ」「ソウルボード」についてはこちら

キャラの「装備」について

キャラには「武器」「背中」「防具(頭・胴・腕・腰・脚・装飾品)」の計8箇所に、アイテムを装備できます。
また、「武器」「背中」は好きな時に外せますが、「防具」はアイテム「着脱油」がないと外せないので注意しましょう。

武器(専用武器)

武器の装備はプレイヤーランク9で開放され、各キャラにはそれぞれ「専用武器」が用意されています。

キャラに対応した「専用武器」を装備すると、専用効果が発揮され、3Dモデルのエフェクトが変化。また、同じ戦闘タイプのキャラであれば、別キャラの「専用武器」も装備できます。

「専用武器」の入手方法

「専用武器」を入手するために必要な「破片」は、ショップの「試練の塔」にて「試練の聖杯」40個と交換可能。
「試練の聖杯」が200個あれば、「専用武器」を1つ製作できる「破片」45個が集まります。

専用効果の恩恵を受けるためにも、使いたいキャラがいる時は最初に「専用武器」を製作するのがおすすめです!

武器の再錬

武器は専用効果の他に「ランダムパラメータ」という数値が備わっており、パラメータは「再錬」によって付け替えることができます。「再錬」にはその武器の「破片」が必要になるので、武器を製作した後も「破片」は集めておくと良いでしょう。
また、月光石を使用する月光再錬では、良いパラメータが付きやすくなっています。

さらに、お気に入りの効果が付いたら「Lock」することで、「再錬」した時に変わらないようにもできます。しかし、「Lock」数が多いほど、必要となる「破片」が増えるので注意!
Lock数 消費破片
0 1
1 2
2 4
3 8

おすすめのパラメータ

MAXの値に近いほど数値の色が、白→へと変化。
どのパラメータにするか迷ったら、「物理攻撃」か「魔法攻撃」の青色※を狙って火力の底上げをするのがおすすめです!

※おすすめのパラメータについては、後述する「おすすめ防具」も参考に。

背中装備

「背中装備」には、見た目だけではなく、専用効果を得られるものもあります。
入手機会が限られているので、専用効果がある「背中装備」はメインで使うキャラに装備させましょう。

防具

「防具」は計6箇所に装備でき、NHNRSRURのレアリティが備わっています。また、6箇所でそれぞれパラメータが異なり、武器や背中装備には無い「強化」「進化」などの要素もあるので、「防具」の強化はキャラ育成でも非常に重要となります。

防具別パラメータ

装備箇所 上昇パラメータ
魔法攻撃
魔法防御
物理防御
会心率
物理攻撃
物理防御
HP
耐性
ガード率
HP
装飾品 魔法防御
命中率

防具の強化方法

防具の強化方法には以下のような種類があります。

強化:素材を消費して防具の品質を強化可能。「幸運のクローバー」を使うと成功確率が上昇。
進化:進化結晶とゴールドを消費して防具の星級進化が可能。
装備継承:装備している防具の能力を一部継承して、新たに装備する防具の品質を強化可能。

装備強化の流れを解説!

ここからは「品質強化」「星級進化」「装備継承」、を活用して、防具を強化する流れを解説します!

マルチバトルで防具をゲット!

まずは、「マルチバトル」で同じシリーズの防具を一式揃えて、セット効果が発動するようにしましょう!序盤は難易度が低く、挑戦しやすい「ノーマル討伐:Lv.10」HNを集めるのがおすすめです。

また、ボスによって獲得できる防具の戦闘タイプが異なるので、事前に確認しておきましょう。
ボス 獲得防具 開催曜日
翡翠のゴーレム(風) 物理系 月、木、日
ブルードラゴン(水) 射撃系 火、金、日
暴走キマイラ(火) 魔法系 水、土、日
▲揃った数に応じてパラメータ強化や特殊能力が付与されるので、できる限り揃えておくのがおすすめ!また、レアリティが同じでも名称が異なる場合があるので注意しましょう。

素材で品質強化!

防具を装備できたら、素材やゴールドを消費して品質を強化!品質は最大8まで上昇し、素材は「探索」「浄化の眼」などで入手できます。

また、そのまま強化しても失敗する可能性もあるので、「幸運のクローバー」で成功確率を上げるのがおすすめです!

進化結晶で星級進化!

防具を強くするためには品質強化だけでなく、「星級進化」も重要です!
レアリティごとに決まった種類の「進化結晶」が必要となり、個数は星級によって増えていきます。
レア度 進化結晶名
N 透明の進化結晶
HN 翡翠の進化結晶
R 紺碧の進化結晶
SR 紫輝の進化結晶
UR 真紅の進化結晶

進化結晶の入手方法

不要な装備を分解することで、同じレアリティに使える「進化結晶」を入手できます。

また、進化結晶は防具の種類によって変化せず、レアリティごとに共通。そのため、欲しい防具を獲得できる「マルチバトル」でなくても、分解して進化結晶を集めるために挑戦するのがおすすめです!
他にも、レアリティが低い防具を手に入れた場合は、分解してから合成することで、レアリティが高い防具の「進化結晶」を入手することができます。

新しい防具を手に入れたら装備継承!

「装備継承」では、一部の強化状態を引き継いで、新しい武器を強化できます。すでに装備している防具よりもレアリティが高い防具を入手した時未鑑定の防具を入手した時などは、継承させると強化の手間が省けますよ。

おすすめ防具

まずはダメージを上げることを重視するため、主に物理系・射撃系であれば物理攻撃が上がる「腕」魔法系であれば魔法攻撃が上がる「頭」を優先して強化するのがおすすめ※。
※「シャルダン」「ジョアン」のように物理系で魔法攻撃の場合もあり。

その次に耐久力を上げるため、物理防御が上がる「胴」、魔法防御が上がる「装飾品」を強化。主に物理系は魔法防御が低く、魔法系は物理防御が低いので、補うように強化すると安定したクリアに繋がります。
また、射撃系はどちらの防御も同じくらいの数値ですが、ソウルボードに物理防御が2つあるので、防具は魔法防御を強化しておくと良いでしょう。
他にも、“会心”が発動条件となる専用効果や特殊能力を持つキャラなら、会心率が上がる「胴」を強化するのもおすすめです!

最強の装備を目指して強化しよう!

キャラのレベルアップは曜日ダンジョンを周回すれば、Lv.50まであまり苦労なく行えますが、そこから先は武器や背中装備を整えて、防具を強化していかなければなりません。

また、『ルナプリ』では強化したら終わりというわけではなく、武器や防具が持つランダムパラメータの厳選も重要

未鑑定の防具は、鑑定することでランダムパラメータが付与されます。さらに、防具のスロットに宝石をセットすると、宝石のパラメータを防具に追加可能。なお、スロットが未開放の場合は、「小槌」を使うことで開放できますよ。
宝石はすぐにセットするよりも、合成でレアリティが高いものにしてから、強化が終わった防具にセットするのがおすすめです。

特に装備は強化だけで終わらない育成要素が満載なので、1つ1つこなしながら、お気に入りのキャラを強くする“最強の装備”を作っていきましょう!

ルナプリ from 天使帝國詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社Aiming
ジャンル ロールプレイング
© Aiming Inc. © 2017 auer Media & Entertainment Corp., All Rights Reserved © 2017 SOFTSTAR ENTERTAINMENT INC. All Rights Reserved.